このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

テレビ&エンターテインメント「ABEMA」が5月の人気番組ランキングを発表 5月は“おうち特番”が大人気!総視聴数500万超え“メトロック特番”、『今日好きおうち時間特別編』が“牽引!

~『声優パジャマ会議』や『乃木坂46時間TV事前番組』など“今だからこそ”観られる特別番組が目白押し!~

ABEMA

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」(※1)は、2020年5月1日(金)から5月31日(日)までに配信された番組の視聴データをもとにした5月の人気番組ランキングを発表いたします。
(※1)2020年4月11日(土)より、サービス名称並びにロゴを「ABEMA」に変更いたしました。
 

■5月は“おうち特番”が大人気!総視聴数500万超え“メトロック特番”、『今日好きおうち時間特別編』が“牽引!

※本ランキングは、2020年5月1日(金)から5月31日(日)までに配信された全番組を対象に算出。
※「ABEMA ビデオ」は、「ABEMA」の配信で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「ABEMA ビデオ」は月額960円(税込)のABEMAプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能  
             

 「ABEMA」の2020年5月のリアルタイム視聴ランキングは、2020年5月23日(土)朝11時から「ABEMA」で独占生放送された「TOKYO・OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL」(以下「METROCK」)を“おうち”でお楽しみいただける特別番組『おうちがフェス会場!メトロックライブ映像大放出11時間生放送』が首位に輝きました。本番組は、今年の「METROCK」を始め新型コロナウィルスの影響でイベント中止が相次ぐ中、「METROCK」の「少しでも音楽を楽しめるような機会を作りたい」という想いに賛同し実現した企画です。約11時間にわたって生放送された本番組の総視聴数は500万を超え、放送開始30分で「#おうちでメトロック」が日本のTwitterトレンドで1位、続いて世界のTwitterトレンドでも1位になるなど、「METROCK」開催中止を惜しんだファンが一堂に介し、“おうちでメトロック”を堪能した様子でした。
 続く2位には、先月のランキングで「コメント数」、「リアルタイム視聴」、見逃し配信の「ABEMA ビデオ」の部門で三冠を達成した『今日、好きになりました。』の最新シリーズ“青い春編”の最終回がランクイン。現役高校生たちが、“青春と恋の修学旅行“をテーマに2泊3日の限られた時間の中で本気の恋をする、リアルで等身大な様子を追いかけた本リアリティーショー。特に本作では、モテモテ博多美女・りの(高3)を巡るいぶき(高2)とみなみ(高2)らの三角関係や、現役アイドル・なる(高2)とりな(高2)から想いを寄せられたりゅうた(高2)など、“アオハル”が詰まった恋模様が視聴者から大きな注目を集めました。さらに、本ランキングの3位、6位、7位にも、『今日、好きになりました。』シリーズがランクイン。視聴者の投票で次のメンバーを決定する“公開生オーディション”や、これまで誕生したカップル3組がそれぞれの自宅からリモートで登場し本音を明かすスペシャル企画などが放送された“おうち時間特別編”が名を連ねました。
 また、3位には2020年6月19日(金)夜7時から6月21日(日)夕方5時まで、46時間にわたって放送することが決定している特別番組『乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」』(以下、『乃木坂46時間TV』)の公式事前番組として、5月23日(土)よる10時から放送された『アベマ独占放送 乃木坂46メンバー大集合!46分オンライン記者会見&乃木坂46分TV』がランクイン。公式事前番組では、メンバー45人がオンライン上に一同に集まり行った前代未聞の『乃木坂46時間TV』完全オンライン制作発表記者会見の様子が放送され、番組を観た視聴者からは、「動くメンバーの元気そうな姿を見られて本当に良かった!」と安堵の声が広がったほか、放送中は「#乃木坂46分TV」が日本のTwitterトレンドで2位に入るなど大きな盛り上がりを見せました。
 5月の「リアルタイム視聴」ランキングは、このように“今だからこそ観られる”内容に富んだ番組群が人気を博したことが顕著にわかる結果となりました。

■“巣ごもり視聴”下での「ABEMAビデオ」は『M』や『しくじり先生』が人気!
 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で、国内でも外出自粛要請などによって、先月に続き多くの方が自宅で時間を過ごした5月。“巣ごもり視聴”下での見逃し配信の「ABEMAビデオ」ランキングでは、「リアルタイム視聴」でもランクインした『今日、好きになりました。』の最新シリーズ“青い春編”や“おうち時間特別編”、 遠く離れた街に住む出会うはずのなかった高校生たちが週末だけの「恋の旅」で出会い、それぞれ異なる旅の期限の中で恋愛が生まれるのかを追う『恋する♥週末ホームステイ 2020春』など、恋愛リアリティーショーが根強い人気を見せました。一方で、テレビ朝日と「ABEMA」初の共同制作ドラマで、春ドラマ満足度ランキングでは、「話題性」第1位(オリコン・モニターリサーチ調べ)を獲得するなど回を重ねるごとに盛り上がりを見せる『M 愛すべき人がいて』の第3話が4位に、テレビ朝日のレギュラー番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』と完全連動したオリジナル番組企画で人気YouTuber・ラファエルさんが“過激な動画をあげすぎてアカウント停止されちゃった先生”として登壇した放送回の前編・後編がそれぞれ5位と7位に入るなど、多彩なラインアップとなりました。

■緊急ニュースランキングはトップ10すべてを新型コロナウイルス関連の会見が独占

 最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「ABEMA NEWSチャンネル」の5月1日(金)から5月31日(日)の期間で集計した緊急ニュースランキングでは、前月と同様に1位~10位を世界中で猛威を振るい大きな混乱を招いている新型コロナウイルスに関連した会見が独占。特に、安倍総理が特措法に基づき発令した史上初の「緊急事態宣言」を5月31日まで延長することを表明した5月4日(月)に行われた会見のノーカット生中継が圧倒的な注目を集めて首位となりました。
 「ABEMA」では、『大切な人を守ろう、日常を取り戻そう』をキーワードに、長引くおうち時間でストレスを溜めずに心身の健康を保つポイントを、専門家監修のもと30秒で紹介する、“RPG風のアニメーション動画” (https://abema.tv/video/episode/89-93_s60_p7)など、新型コロナウイルスに関連したさまざまなお役立ち情報を発信しています。そのほか、「ABEMA」の「ABEMA NEWS緊急チャンネル」では、各都道府県の相談窓口や相談・受診の目安、持続化給付金に関する事業者向け支援の情報などを常時配信しています。さらに、見逃し視聴ができる「ABEMA ビデオ」では、これまでに「ABEMA」のニュース番組内で放送された新型コロナウイルスに関する専門家による解説や都道府県別の主要な会見などをまとめて公開しております。こちらもぜひ、ご活用ください。(https://abema.tv/video/genre/news)

■「ABEMA」5月 のコメント数ランキング 

 「ABEMA」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組のランキングを発表いたします。

 コメント数ランキングでは、見逃し配信の「ABEMAビデオ」ランキングでも1位にランクインした『今日、好きになりました。』の最新シリーズ“青い春編”の最終回が1位となりました。最終回では、りゅうた(高2)へ真っすぐに想いを寄せていたなる(高2)の告白が成功し見事りゅうたとのカップルが成立。なるは、普段アイドルグループ・ギャンパレ・ナルハワールドのメンバー山田なるとして活動しており、前代未聞の“彼氏持ちアイドル”の誕生は大きな話題を呼び、視聴者からは「りゅうなる大好き」「告白最高にかっこよかった」「なるを幸せにしてあげて!ずっと応援する」など多くのエールと祝福が寄せられました。
 続く2位には、2020年5月9日(土)夜9時より生放送された、業界最大級の声優リモート番組『声優パジャマ会議~今とこれからが楽しみになる生放送SP~』(以下『声優パジャマ会議』)がランクイン。自宅で過ごす時間が長くなっている状況の中でも、「おうちでアベマ」を楽しめる企画の一つとして放送が決定した本番組では、オーガナイザー&メインMCの安元洋貴さんと蒼井翔太さん、ゲストの島﨑信長さん、浪川大輔さん、津田健次郎さん、鳥海浩輔さん、小野坂昌也さん、前野智昭さん、白井悠介さん、仲村宗悟さん、八代拓さんら総勢11人の豪華声優陣がリモートで出演し、“今とこれから”の楽しみを視聴者の皆さんと創るべく、様々な企画を行いました。スター声優たちの素が垣間見える仲睦まじい様子に、視聴者からは「伝説的なおもしろさ!」「このご時世に最高の活力になった」「声優同士仲良いのも見てて嬉しいし、ノリが良すぎる」など絶賛の声が相次ぎ、番組関連のハッシュタグが世界と日本のTwitterトレンド両方で2位に入るなど大きな話題を呼びました。
 3位には、5月23日(土)朝11時から「ABEMA」で独占生放送された「TOKYO・OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL」を“おうち”でお楽しみいただける特別番組『おうちがフェス会場!メトロックライブ映像大放出11時間生放送』が入りました。番組の総視聴数は500万を超え、放送開始30分で「#おうちでメトロック」が日本のTwitterトレンドで1位、続いて世界のTwitterトレンドでも1位になるなど、「METROCK」開催中止を惜しんだファンが一堂に介し、多くの反響が寄せられました。寄せられたコメントでは、「すべてが神すぎた!」「メトロック行けなかったけど、ありがとうございます!」「すべての瞬間が尊くてスクショだらけ!幸せな時間を本当にありがとう」「ぶちあがったり、ちょっと泣いたり。現実を忘れて元気もらえた」「メトロック中止は残念だったけど、こういうかたちでしっかりファンの気持ちに応えてくれて感謝しかない」など、新型コロナウイルス感染拡大という誰も経験したことがない未曾有の事態の中で、希望を与えてくれる音楽への感謝と敬意のこもった内容が目立ちました。
                                   
 「ABEMA」では、緊急速報をはじめとした24時間放送のニュースのほか、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組を取り揃え、今後もエンターテインメントの力で皆様の生活を少しでもより良くできるサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や利便性を高めるための取り組みも積極的に行ってまいります。

■「ABEMA」について

「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした24時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時26,000本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。
さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、放送中の番組を最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2020年4月時点、自社調べ

 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 推奨環境 :
・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料