このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

サービスニュース

結婚に踏み切れないカップル必見! “結婚”か“別れ”か、究極の選択を迫られた2組のカップルによる 7日間の決断の旅を追った結婚リアリティーショー『さよならプロポーズ シーズン2』 3月28日(土)より放送開始!

~本格的MC初挑戦の辻希美「結婚は“成長”、色んな経験をして成長の出来る場所・形」~

動画

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、オリジナル結婚リアリティーショー『さよならプロポーズ』シリーズ最新作となる『さよならプロポーズ シーズン2』を、3月28日(土)よる10時より「AbemaSPECIALチャンネル」にてレギュラー放送することを決定いたしました。

本作は、長く付き合いながらもなかなか結婚に踏み切れない「とある理由」を抱える2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、最終日に“結婚”か“別れ”のどちらかを必ず決断しなければならない、最も残酷で愛にあふれた結婚リアリティーショーです。2019年8月に放送した初シーズンでは、異国の地にいるからこそ普段の生活では理解できなかったパートナーの行動に対する気づきや発見に翻弄される2組のカップルたちを通して、共感のコメントや結婚観に対する男女の違いについての議論がアメーバブログやTwitterなどのSNSを中心に多数起こるなど、「“結婚”についてリアルに考えさせられる番組」として20-30代男女の中で広がりをみせました。また、テレビ朝日で放送された同番組のダイジェスト版は、深夜放送にも関わらず最高視聴率4.5%を記録するなど大きな話題を呼びました。

現在、日本は50歳時点での平均未婚率が、男性23.4%、女性14.1%と過去最高記録を更新するなど、急激に未婚率が上昇し、深刻な「晩婚化」が進んでいます。また、男性25歳から34歳の結婚率は40.35%、女性25歳から34歳の結婚率は52.37%と、男性の結婚率が女性に比べ約12%低くなるなど(※2015年国勢調査より)、近年結婚に対する価値観が多様化し、世の中全体が“結婚”へ踏み切れなくなっている中、本番組では「結婚するってなんだろう?」と視聴者に問いかけながら、恋愛リアリティーショーとは一線を画す、どこにでもいるカップルのリアルな結婚事情をのぞき見できるところが見どころとなっています。

3月28日(土)からスタートする『さよならプロポーズ シーズン2』では、タレントの辻希美さんが新たに番組MCを務めることが決定、前作『さよならプロポーズ』よりメインMCを務める小籔千豊さんと毎回登場するスペシャルゲストと共に、時に優しく時に厳しく2組のカップルの旅を見守ります。本作にて本格的なMCに初挑戦する辻さんは、番組出演に対し「大好きな結婚リアリティーショーなので私自身も楽しみながら、小籔さんと一緒に番組を盛り上げていきたいです!」と、アツいコメントを寄せているほか、夫の杉浦太陽さんが「このお話をいただいたことを伝えた時にすごく喜んでくれました!」と語り、「旦那さんの方がMC経験豊富なので、これから相談していきたいと思います!」と本格MCに挑む意気込みを見せています。また、メインMCを続投する小籔さんは「結婚への価値観やタイミングとか人それぞれ。恋人だとて他人。“結婚”ってなんやろ、“付き合う”ってなんやろと改めて考えさせられます」と番組の見どころを語ったほか、本作より一緒にMCを務める辻さんへ「あこがれのモーニング娘。の辻ちゃん。恐縮していますが、結婚感について意見が割れたらガンガン責めます(笑)」と、息の合った掛け合いが楽しみになるコメントを寄せています。(下記に、コメント全文記載)

なお、本作の企画を手掛けるのは、「初対面の男女がいきなり結婚式を行い、その後30日間の新婚(同棲)生活を経て、晴れて本当の夫婦になるのか?それとも別れを選択するのか?」という、究極の設定から垣間見える「男女の結婚に対する本音」がSNSなどでも話題となった、結婚リアリティーショー『いきなりマリッジ』の制作陣です。

 今回も、今まで結婚を決断しきれなかった2組のカップルが、たった7日間で“人生の決断”をしなくてはいけない究極の状況に立たされることで、男女の結婚観が赤裸々に暴かれます。「結婚する覚悟が決められない本当の理由とは?」「どうしてそんなに結婚にこだわるのか」「2年弱も真剣に交際していて、同棲もしているのに、なんで結婚の話題に触れられないの?」「“夢”と“結婚”、望んだものをすべて手に入れる方法は?」など、結婚に直面しているすべての人たちが真実の答え合わせをできる『さよならプロポーズ シーズン2』。「幸せになりたい」ただそれだけなのに、それが難しい。2組のカップルがそれぞれ7日後に出す結論とは?恋人としていく最後の7日間旅行の、最終日に下す男女の決断は、涙のプロポーズか?それとも、涙のさよならか…?本番組をぜひお楽しみください。

 

■辻希美さんコメント

―この度、小籔さんとともに『さよならプロポーズ2』のMCを務めることが決定しましたが、番組出演に対する意気込みをお願いします
MCと言うキャラではないので少し心配ですが、大好きな結婚リアリティーショーなので私自身も楽しみながら、小籔さんと一緒に番組を盛り上げていきたいです!

―本番組MC決定にあたり旦那さまの杉浦太陽さんからアドバイスやコメントなどはありましたか?
このお話をいただいたことを伝えた時にすごく喜んでくれました!旦那さんの方がMC経験豊富なので、これから相談していきたいと思います!

―辻さんが思う、「恋愛と結婚の違い」について教えてください
私の考えですが、
恋愛は「自由」、付き合うも別れるも自由
結婚は「成長」、色んな経験をして成長の出来る場所・形だと思っています。

―番組ではカップルが「7日間で“人生の決断”をしなくてはいけない」という究極の選択に迫られますが、最近した「究極の選択・決断」があれば教えてください
私にとってはやっぱり「結婚」です。
当時19歳の私には「究極の選択」でしたが、今となっては間違ってなかったと自信を持って言えます!
 

■小籔千豊さんコメント

―『さよならプロポーズ』のシリーズ 2 の放送が決定しましたが、本番組の見どころを教えてください
結婚への価値観やタイミングとか人それぞれ。恋人だとて他人。“結婚”ってなんやろ、“付き合う”ってなんやろと改めて考えさせられます。よそのカップルみて、あーだこーだゆうのも楽しいです。
めちゃくちゃ感情移入した前シリーズ。今回すでにめちゃくちゃ感情移入しまくり。

―『さよならプロポーズ2』より2人MCとなりますが、一緒にMCを務める辻さんへコメントをお願いします
あこがれのモーニング娘。の辻ちゃん。恐縮していますが、結婚感について意見が割れたらガンガン責めます(笑)

―番組ではカップルが「7 日間で“人生の決断”をしなくてはいけない」という究極の選択に迫られますが、最近した「究極の選択・決断」があれば教えてください
ドラマが入ってセリフ覚えるためにドラマ終わるまで“Fortnite”っていうゲームを禁止するかしないか。
結局、2回やってしまいました。
 

■AbemaTV『さよならプロポーズ シーズン2』 番組概要

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV】のクレジット表記をお願いいたします。
初回放送日時:2020年3月28日(土)よる10時~
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
初回放送URLはコチラ
番組概要:
2年、3年と付き合いながらもなかなか結婚に踏み切れない「とある理由」がある2組のカップルが行くメキシコ7日間の旅。旅の終わりでは、究極の決断「“結婚”か“別れ”」を決めなければなりません。
そう、これは「恋人としていく最後の旅」。
今回登場するのは、俳優の夢を諦めきれないリュウイチ(30歳/俳優・フリーデザイナー)と先々のことを考えるとそろそろ年齢の限界がきていると感じているユカリ(32歳/会社員)と、彼女との結婚を切に願うユウくん(26歳/飲食業・モデル)と家事を一生したくないため結婚に踏み切れずにいるミドリ(25歳/会社員)の2組のカップル。この恋人たちが最後に出す答えは、結婚か?別れか?



 

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツなどの生放送コンテンツ、アニメ、バラエティなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。
いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時26,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1)2020年2月時点、自社調べ

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
利用料金 : 無料