このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

サービスニュース

「AbemaTV」が2月の人気番組ランキングを発表 “アベマに春一番”!2月も『月とオオカミちゃんには騙されない』旋風が止まらず! リアルタイム視聴ランキング、コメント数ランキング、見逃し配信の「Abemaビデオ」ランキングで三冠

~ニュースランキングは新型コロナウイルス関連が独占、緊急チャンネルで相談窓口情報を常時配信中~

動画

 株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2020年2月1日(土)から2月29日(土)までに放送された番組の視聴データをもとにした2月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」 2月の人気番組ランキング “アベマに春一番”!2月も『月とオオカミちゃんには騙されない』旋風が止まらず!

※本ランキングは、2020年2月1日(土)から2月29日(土)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能               


 「AbemaTV」の2020年2月の人気番組ランキング1位~4位には、全シリーズ累計視聴数が1.5億を突破する大人気恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズの最新作『月とオオカミちゃんには騙されない』の第5話~第8話がランクインしました。シリーズ史上最多の11名の男女が登場する本作は、女性メンバーが6名に増えたことで“オオカミちゃん”予想が過去最高難易度となっており、シリーズ史上最も予測がつかない男女の駆け引きを多くの視聴者にお楽しみいただいています。
 その中でも、本ランキング首位に輝いた第8話では、視聴者から最も“オオカミちゃん”だと疑われた女性メンバー1名が脱落する“運命の脱落発表”の模様が放送され、そのあまりにも切ない展開が多くの視聴者の涙を誘いました。これまでメンバー全員での『第30回東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER』出演を目指し、懸命にオートクチュールのランウェイ衣装を制作してきたメンバーへ宣告されたルールは、「“オオカミちゃん投票”で視聴者から最も“オオカミちゃん”だと疑われた女子1名が脱落。ただし、脱落した女子は“落ちないで投票”の投票数が“オオカミちゃん投票”を上回っていた場合のみ復活することができます。“落ちないで投票”の結果は、アパレルショップが期限内に完成し、メンバーが告白の権利を獲得した場合にしか公開されません。また、脱落した女子が復活できるのは、最終告白の日とその前日の2日間のみとなります」というもの。メンバー全員が悲しみに打ちひしがれる中、ナナ(Ray専属モデル)の脱落が確定。その結果を受けて号泣するメンバーに対して「泣かないで」とナナは気丈に声をかけ続け、ナナに想いを寄せるとおるは「帰ってこいよ」とそっと抱きしめ復活を願う男らしさを見せるなど、涙を堪えた2人の“強さ”に多くの反響が寄せられました。

 続いて、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「AbemaTV」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズ“卒業編”の第2話~第5話が、5位~8位にそれぞれランクインしました。現役高校生たちが、“運命の恋を見つける、恋の修学旅行”をテーマに限られた時間の中で本気の恋をする、リアルで等身大な様子を追いかけた本リアリティーショー。本作では、今年度最後の恋の舞台となるサイパンで繰り広げられる“高校生活最後の恋模様”を追いかけます。ピュアで多感な高校生たちが、限られた時間の中でまっすぐに恋にぶつかっていく様が今シリーズでも多くの共感と胸キュンを呼んでいます。(※1)

 人気恋愛リアリティーショーなど女性を中心に人気を博す番組がそろい踏みとなった2月のランキングですが、2020年2月4日(火)に放送された『第78期 順位戦 C級1組 第9回戦 対 高野秀行六段』が9位に、2020年2月18日(火)に放送された『第61期 王位戦 羽生善治九段 対 藤井聡太七段』が10位に入るなど、日々様々な対局をお送りする「将棋チャンネル」が根強い人気を見せました。

■「Abemaビデオ」ランキング ~「見逃し配信」でも“月とオオカミちゃん”人気が顕著に~

 「Abemaビデオ」ランキングでは、1位から10位まで全てが恋愛リアリティーショーという結果に。特に、全体ランキングでも上位を席巻した『月とオオカミちゃんには騙されない』がここでもトップ3を独占し、“アベマの春一番”とも言える“オオカミちゃん旋風”を巻き起こしています。また、若手俳優が、毎話キスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしながら本当の恋をしていく様を追いかける、恋愛リアリティーショー『恋愛ドラマな恋がしたい~Bang Ban Love~』の第2話と第3話がそれぞれ9位と10位に。学生たちの甘酸っぱい青春ラブストーリーから刺激満載でちょっぴりほろ苦い大人の恋模様まで、さまざまな恋愛リアリティーショーがリアルタイムのみならず自分の好きな時間に好きなペースで視聴することのできる「見逃し配信」で視聴されている傾向が浮き彫りになりました。
(※1) 2018年1月~3月に『オオカミくんには騙されない❤』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』いずれかの番組を視聴した重複を含まない15歳~19歳の女性視聴者数を対象とし、2018年3月総務省発表の日本の15歳~19歳女性人口(2,910,000人)の割合から算出。
(※1) 2018年1月~3月に『オオカミくんには騙されない❤』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』いずれかの番組を視聴した重複を含まない15歳~19歳の女性視聴者数を対象とし、2018年3月総務省発表の日本の15歳~19歳女性人口(2,910,000人)の割合から算出。

■「AbemaTV」オリジナル番組ランキング ~ローラさん初登場の「ななにー」とMリーグの熱戦がランクイン~

 「AbemaTV」オリジナル番組のランキングでは、1位から8位までが全体ランキングと全く同じ顔ぶれとなるなど、「AbemaTV」の独自コンテンツの人気の高さがうかがえる結果となりました。9位には、2月2日(日)に放送された稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらが出演する月一回のレギュラー生放送番組『7.2新しい別の窓』がランクイン。放送では、世界を舞台に活躍するモデルでタレントのローラさんが番組に初登場し、話題のうんこミュージアムでSNS映えする写真を撮影。さらに、YouTuberデビューを果たしたローラさんと一緒にYouTube撮影をする企画では、香取さんの楽曲『Now & Forever』のミュージックビデオを制作。香取さんが監督役と出演の両役をこなし、ローラさんも出演する中で渾身の“一発撮り”を成し遂げるなど盛り沢山の内容をお送りしました。続いて、2月24日(月)に放送された『大和証券 Mリーグ Pirates vsドリブンズvs風林火山vsABEMAS』が10位に。下位4チームのセミファイナル進出をかけた大一番の行方に多くの熱視線が注がれました。
※オリジナル番組ランキングは、2020年2月1日(土)から2月29日(土)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出
※オリジナル番組ランキングは、2020年2月1日(土)から2月29日(土)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出

■緊急ニュースランキング ~ニュースランキングは新型コロナウイルス関連が独占、緊急チャンネルで相談窓口情報を常時配信中~

 最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」の2月の緊急ニュースランキングでは、世界中で猛威を振るい大きな混乱を招いている新型コロナウイルスに関連した速報や会見がほとんどを占めるなど世の中の情勢をありありと映し出すラインアップとなりました。なお、「AbemaTV」の「AbemaNews緊急チャンネル」では、感染が拡大する新型コロナウイルスについて、各都道府県の相談窓口や相談・受診の目安に関する情報を常時配信しています。
 一方で、2月21日(金)18時半より放送した中居正広さんのジャニーズ事務所退所表明会見の模様を速報した特別番組が2位に。さらに、2月13日(木)に歌手の槇原敬之被告が覚せい剤取締法違反などの疑いで逮捕されたニュースの速報が7位に入るなど、時事問題に加え、日本中から広く関心を集める芸能関連のニュースも多くの視聴者の方に「AbemaTV」でご覧いただけていることがわかる結果となりました。

■「AbemaTV」2月 のコメント数ランキング  ~『月とオオカミちゃん』“運命の脱落発表”にコメントが殺到~ 

 「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。

 コメント数ランキングでは、全体ランキングや「Abemaビデオ」ランキングを席巻した『月とオオカミちゃんには騙されない』が1位と2位に並ぶなど、見事三冠を獲得。全体ランキングでも首位に輝いた、視聴者投票によって“オオカミちゃん”だと疑われたメンバー1名が脱落する様子が放送された第8話が1位に。中でも最も多くのコメント数を記録したのが、脱落発表当日に脱落となったメンバーはたとえ復活できても、これまでメンバーが懸命にオートクチュールのランウェイ衣装を制作し準備を進めてきた『第30回東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER』に出演できないというルールが明かされ、メンバー全員でランウェイを歩けると思っていたメンバーたちが「嘘でしょ?」「ダメダメダメ...」「なんで?」と泣き崩れたシーン。過酷なルールに、これまでメンバーの頑張りを見守ってきた視聴者からは、「涙で画面が滲む…」、「全員で出られないなんてつらすぎる」、「心の底から誰にも落ちてほしくない」など悲痛な叫びともいえるコメントが多く寄せられました。
 続く2位には、2月2日(日)に放送された同作の第5話で、男性メンバーが脱落してほしくない気になる女性メンバーへお守りを渡し、女性メンバーが気になる男性メンバーへ「自分は“オオカミちゃん”ではない」と宣言する“中間告白”を行う放送回がランクイン。中でも、これまでコア(ラッパー)から想いを寄せられながらも、「すっごい大事な仲間になってて、恋愛対象として見てなかった」とその恋心に応えられずにいたヒナ(アーティスト)が、中間告白の相手にコアを選ぶという誰もが予想だにしない“大逆転劇”が起こったシーンでは、「鳥肌が止まらない」「ますますオオカミちゃんが誰かわからなくなった…」「ドラマみたいな展開に号泣」などのコメントが殺到しました。

 一方で3位には、高校生活最後の恋模様を描いた『今日、好きになりました。』シリーズ“卒業編”の2月3日(月)に放送された第2話がランクイン。最も多くのコメントが寄せられたのは番組冒頭で、初回からの視聴者の熱量が見て取れると共に、「グアム編」で鮮烈な印象を残した継続メンバーの美少女・ゆいなへの「ゆいな姫圧倒的にかわいい」「今度こそ幸せになって帰ってほしい」「目の保養過ぎる」などと言った期待のコメントが目立ちました。

                                            
 「AbemaTV」は、オリジナルドラマやレギュラーバラエティ番組、ニュース、格闘技の中継、アニメなど、幅広い番組ラインナップを取り揃える一方で、いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」ではオリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時26,000本以上を配信しており、多くの方にお楽しみいただいております。今後も、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画配信サービスとして生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充やサービスの機能拡充を積極的に行ってまいります。
(※2) 2020年1月時点、自社調べ
 

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツなどの生放送コンテンツ、アニメ、バラエティなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。
いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時26,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※2) 2020年1月時点、自社調べ

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境
推奨環境 :
・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料