このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

「Ameba」が最も注目されたブログに贈る「BLOG of the year 2019」を発表 最優秀賞は堀ちえみさん、「ママ部門」「ドラマ部門」など部門賞も新設

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、2019年に最も注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2019」の受賞者を発表いたします。

「BLOG of the year 2019」は、芸能人・有名人から一般の方まで、「Ameba」の中で2019年の1年間で最も注目されたブログを表彰するものです。「Ameba」では、一般投票の結果および、話題性、ブログ活用の先進性、独自性などの観点で審査し、受賞者を選出しております。今年は対象を芸能人・有名人ブログ、Ameba公式トップブロガーから、一般ブロガーまで広げて選出した「最優秀賞」「優秀賞」のほか、「パパ部門」「ママ部門」「ドラマ部門」などの部門賞、Ameba公式トップブロガー初の殿堂入りブログも表彰しております。
また、特設サイトでは各受賞者の年間アクセス数TOP10のブログ記事もご紹介しております。

受賞者は以下の通りです。(敬称略)

「BLOG of the year 2019」受賞者

<最優秀賞>

堀ちえみ
hori-day
 https://ameblo.jp/horichiemi-official/

(授賞理由)
7児の母と仕事の両立を果たす堀ちえみさん。2019年2月に口腔がんであることを公表して以降、闘病生活を綴ったご自身のブログに多くの読者が勇気をもらいました。

(受賞コメント)
多くの皆様がブログを読んでくださったことそのものが、私にとって大きな意味があった1年でした。皆様のおかげで頂くことができた最優秀賞だと思っております。これからもよろしくお願いいたします。


<優秀賞 芸能人・有名人ブログ部門>

香取慎吾
空想ファンテジー 
https://ameblo.jp/shingokatori-official/

(受賞理由)
「新しい地図」の活動に加え、アーティストとしても活躍する香取さん。頭の中に浮かんだ空想を綴るブログは、初投稿時には3万件を超える「いいね」が集まりました。

(受賞コメント)
優秀賞を頂きとても嬉しく思っています。僕の好きなエンターテインメントは、「本当ではない」ことが大事だと思っていて、空想の世界に浸れるこのブログが大好きです。今年もこのブログでたくさん遊びたいです。


水嶋ヒロ
水嶋ヒロ オフィシャルブログ 
https://ameblo.jp/hiromizushima-blog/

(受賞理由)
俳優・起業家として活躍する水嶋ヒロさん。ブログではそんな活動の様子だけでなく、2児の父親として奮闘する日々を水嶋さんらしい感性で綴り、注目を集めています。

(受賞コメント)
アメブロをはじめて1年。優秀賞受賞の知らせ。頑張ると良いことあるね。自分の生き方や人生観をアリだと思ってくれるコミュニティに恵まれて望外の喜び。これからも周りに流されることのないブログを綴ろうと思う。


サンドウィッチマン 伊達みきお
もういいゼ!
 https://ameblo.jp/mikio-date/

(受賞理由)
東北の復興支援の記録やラグビーへの熱い想いが語られるサンドウィッチマンのお二人のブログ。伊達さんのブログでは富澤さんへの愛溢れる観察ぶりも人気です。

(受賞コメント)
今回はBLOG of the yearを受賞させて頂いて大変、光栄です!これからも沢山の方に地元宮城を始め、東北の事を知っていただいたり、色々楽しんでいただけたりするようなブログを書けたらと思っております!


サンドウィッチマン 富澤たけし
名前だけでも覚えて帰ってください 
https://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

(受賞理由)
2019年も大活躍だったサンドウィッチマンのお二人。富澤さんのブログでは地元・仙台やお笑いへの愛が丁寧な言葉で綴られ、10年以上ファンに愛され続けています。

(受賞コメント)
この度はBLOG of the yearを受賞させて頂き喜ばしい限りです!他愛もない事しか書いてませんが、東北の事や僕の周りの愉快な仲間達をもっと知っていただく為コツコツとガラケーで頑張って書き続けようと思います! 


高橋メアリージュン
MARYJUN
 https://ameblo.jp/maryjun/

(受賞理由)
ご出演のドラマにかける想い、ファッションやメイクの紹介といった、女優やモデルでのマルチな活躍とリンクした記事が、ファンのみならず多くの読者から愛されています。

(受賞コメント)
この度は優秀賞を頂きありがとうございます。気まぐれな更新頻度でも読んで下さる方々に感謝しています。今後も大好きなメイクや美容、旅、家族、ほっこりな気持ちを皆様とシェアしていけたらなと思います。


<部門賞>

パパ部門賞
マック鈴木
まっく すてっぷ じゃんぷ  
https://ameblo.jp/macsuzukiofficial/

(受賞理由)
元メジャーリーガー・マック鈴木さんのブログはパパ目線で綴られる子育ての日常が人気のポイント。妻・小原正子さんと共にAmebaを代表する夫婦ブロガーです。

(受賞コメント)
なんか嬉しいですね。誠希千が生まれた後にブログを書くことを勧められた私ですが、学生のころ読書感想文が凄く苦手だったんで、こんなにも継続出来るとは想像出来ませんでしたね。


ママ部門賞
小原正子
女前。 
 https://ameblo.jp/ohara-kuwaoha/ 

(受賞理由)
昨年8月に3児の母となったお笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子さん。第1子の誕生から我が子の成長を記録し続け、ママブログとしてますますパワーアップしています。

(受賞コメント)
とても嬉しいです! 有難うございます!このブログのお陰で、 沢山の方々と育児を共有している気持ちになり、日々とても心強いんです!皆様、これからも宜しくお願いいたします!


ドラマ部門賞
大友花恋
かれんな花
 https://ameblo.jp/karen-ni-saku/

(受賞理由)
2019年は主演ドラマ2作品など、着々とキャリアを積んだ1年となった大友花恋さん。共演者とのオフショットやご自身が演じた役柄への想いを綴り話題となりました。

(受賞コメント)
素敵な賞をありがとうございます!私にとってブログは、読者の方へ発信しながら自分の思いもまとめられる大切なものです。ブログを続けていて、また賞を頂けたことが嬉しいです。これからもよろしくお願いします!


テーマ部門賞
ホラン千秋 
Chiaki's Canvas 
https://ameblo.jp/chiakihoran/

(受賞理由)
ホランさんのブログではご自身が作るお弁当シリーズの投稿が大人気。更新する度に「どこか安心感がある」「飾らない姿が好き」と読者から反響を集めました。

(受賞コメント)
テーマ賞を頂きありがとうございます!正直私で良いのか今も不安です!笑
あの色気のないお弁当が評価されるなんて思いもしませんでした。全てのやる気を失った時、茶色いお弁当でクスッと笑っていただけたら幸いです。


新人部門賞
NONSTYLE 石田明
石田明 オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/nonstyleishida/

(受賞理由)
芸人として活躍する一方、舞台俳優としても高い評価を受けている石田さんは、10月の開設から早々に新登場ランキングで1位に。双子のパパらしい愛溢れる投稿が大人気です。

(受賞コメント)
新人部門賞ありがとうございます。日々好きなものについて書いてるだけなんですけども、皆様がハッピーな気持ちになってもらえればと思ってます。ぜひ今後もほんわり僕のブログを楽しみにしてもらえたら嬉しいです。


<優秀賞 Ameba公式トップブロガー部門>

ホリカン
空回りの母ちゃんの日々
 https://ameblo.jp/egaogakawaii88/

(受賞理由)
個性豊かな5人のお子さんと旦那さんとの日常や、育児の様子を赤裸々に綴っているホリカンさん。多くのママからの共感を集め、長年愛されている人気絵日記ブログです。

(受賞コメント)
この度は私にはもったいない貴重な賞をいただき誠にありがとうございます!飽き性な私がここまでブログを続けてこられたのは、いつも読んでくださっているフォロワー様のおかげです!本当にありがとうございます!

そっち~
栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立
 https://ameblo.jp/socchidiary/

(受賞理由)
栄養士であり双子のママでもあるそっち~さんのブログでは、家族のための美味しくバランスの良い時短料理レシピを毎日紹介。多くの主婦から支持されています。

(受賞コメント)
このような賞に選んでいただき、感謝しかありません。投票してくださった皆様、ありがとうございます!今後も、手をかけずに美味しく、バランスのよい料理で、健康に役立つブログを綴っていきたいと思います。

窪田千紘 with PHOTOSTYLING JAPAN
STYLE SNAP 大人世代普段着リアルクローズ
 https://ameblo.jp/jphotostyling/

(受賞理由)
代表の窪田千紘さんを中心に、大人世代の女性のためのリアルなファッションを提案し続けています。そのコーデは多くの共感を呼び、TVや雑誌等でも紹介されています。

(受賞コメント)
もう感激すぎて言葉にないほどです。ブログ歴14年。育児と仕事に追われまさにAmebaと共に歩んだ時間でした。この受賞で大人世代の女性皆が認められた気がして嬉しいです。本当に有難うございます。

<優秀賞 一般ブログ部門>

ワフウフ
アルツフルデイズ
 https://ameblo.jp/macb2b37/ 

(受賞理由)    
実母を介護する日常をコミカルなイラストと言葉で綴るワフウフさん。介護の辛さを吹き飛ばす明るさに励まされる読者も多く、みごと介護日記ジャンル1位に輝きました。

(受賞コメント)
まさか自分がこのような素晴らしい賞をいただけるとは夢にも思っていませんでした。認知症の母に振り回されながら頑張ってこられたのは、読者の皆さんの沢山の共感や励ましのおかげです。ありがとうございました!

natsutsu
甘美なおやつを探す主婦の日記
 https://ameblo.jp/na-tsu-tsu999/

(受賞理由)
スイーツを愛する気持ちが溢れるnatsutsuさんのブログ。美しい写真はもちろん、歯ざわりや香りまで伝わってくる詳細なレポートは思わず食べたくなるほど秀逸です。

(受賞コメント)
とても嬉しいです!ありがとうございます。いまだに信じられないようなふわふわした気持ちです。スイーツ大好きという気持ちだけで書いている拙いブログですが、この賞を励みにこれからもがんばります!

ユミ
元秘書によるステマなしの正直レビュー
 https://ameblo.jp/monaka6868/

(受賞コメント)
ユミさんのブログはとにかく正直。プチプラブランドアイテムの良い点・悪い点を、誰にでもわかりやすく説明する解説力がファッション好きの読者に愛されています。

(受賞理由)
この度は素敵な賞をありがとうございます。とっても嬉しいです!何か特別なものがある訳でもない、ごく普通の主婦でも地道に書き続けることで、このような賞を頂けるなんて…ブログを続けて良かったと思いました。
    
<Ameba公式トップブロガー 殿堂入り>

オギャ子
kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~
 https://ameblo.jp/chunta-2011/

(受賞理由)
2017、2018年と2年連続で優秀賞を受賞されたオギャ子さん。子育ての様子を中心に、ユニークな絵日記を綴っています。今年も多くの票を集め、大注目のブログです。

(受賞コメント)
初の殿堂入りに大変驚きました!子どもが寝静まったあとにコツコツ書き綴っていたあの頃、こんな未来が待っているとは夢にも思いませんでした。すべて応援してくださる皆さまのおかげです。心から感謝いたします。


yuki
おうちと暮らしのレシピ~HOME&LIFE~
 https://ameblo.jp/yukihomelife

(受賞理由)
2018年に優秀賞を受賞されたyukiさん。ブログではインテリアや収納法のほか、ママとしての等身大の想いも綴っており、素敵な暮らしのヒントが沢山詰まっています。

(受賞コメント)
この度は本当にありがとうございます。信じられない思いですが期待を込めて選んでくださったと思っています。とにかく身に余る思いです!主婦の毎日をもっと楽しく!をテーマにこれからも楽しく書いていきたいです。


yukiko
Keep Life Simple
 https://ameblo.jp/yukikoismart/

(受賞理由)
2017年に優秀賞を受賞されたyukikoさん。シンプルかつセンス抜群の暮らしが多くの方々に支持されています。関西弁を交えた飾らない文体も人気の理由の一つです。

(受賞コメント)
殿堂入りをずっとずっと夢見ていたのでこの度の受賞…めちゃんこ嬉しいです!ここまでこれたのはずっと応援してくださる読者様がいたから。これにつきます。感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!


Hana
UNIQLOコーディネート日記
 https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(受賞理由)
2016年に優秀賞を受賞されたHanaさん。全身ユニクロのコーディネートを日々発信し、プチプラに見えないセンス溢れる着こなしは幅広い層から支持を集めています。

(受賞コメント)
今回は、BLOG of the year殿堂入りという、とんでもなく素晴らしい機会をいただき、感謝の気持ちと喜びでいっぱいです!応援してくださる読者さまのおかげです。いつも本当にありがとうございます!


吉田さんファミリー
吉田さんちのディズニー日記
 https://ameblo.jp/mmdisneymm/

(受賞理由)
2016、2017年と2年連続で優秀賞を受賞された吉田さんファミリー。ディズニー関連ブログの中でも高い知名度と人気を誇り、常に読者目線の内容が大人気です。

(受賞コメント)
公式トップブロガー初の殿堂入りに家族一同大感激しております!読者の皆様に心から感謝申し上げます。これからもディズニー情報を共有できるブログを発信し続けていきますのでよろしくお願いいたします。


このたび開催した「BLOG of the year 2019」では、「二足のわらじ」を想起させるようなブロガーが多く受賞しております。“複業”の時代と言われる現代において、個人の在り方は一通りではなく、多面的な活躍の場が増えております。闘病生活だけでなく母としての日常も記録している堀ちえみさんや、「新しい地図」の活動のみならずアーティストとしての一面を「空想」という切り口で発信している香取慎吾さん、そして俳優・起業家という一面と、2児の父としての悩みや発見をいきいきと綴る水嶋ヒロさんなど、その人のさまざまな魅力が凝縮されたブログに、多くの共感や応援が集まった受賞結果となりました。

「Ameba」では、現在約2万人の芸能人・有名人ブログをはじめ、公式トップブロガーや一般ブロガーからも日々たくさんの話題が生まれています。今後も「BLOG of the year」をはじめ、ブログを楽しんでいただくための取り組みを積極的に行い、更なる活性化を図ってまいります。