募集中
「AIと共に切り拓く ゲーム開発の未来」ゲーム事業部 機械学習エンジニアのインターンシップを募集!

【ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)について】
サイバーエージェントでは、メディア、広告、ゲーム事業を主軸とした
インターネットサービスを展開しています。
(昨年度実績で 売上約8,029億/従業員数約7,850名/グループ会社数約119社)
中でも、ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)は、現在約1800名。計9社のグループ会社で構成され、スマホゲームを主軸に、グッズ企画・EC・グローバルマーケティング・
NFT・DX・プログラミング教育事業等を展開中。
各社独自の経営をしながらも、各社間で強固に連携し合う独特な文化を持つ組織です。
【SGE AI戦略本部について】
2023年にゲーム事業部内に創設された新鋭組織です。
今著しい発展を遂げている大規模言語モデルや画像生成AIは課題解決ツールとしての有用性だけでなく、世の中に新しい体験を生み出します。
一方で、AIを事業計画やサービス設計のコアに据えるような戦略レベルでの導入には事例も少なく、大規模な研究開発は各事業部単位での推進が困難でした。
またクリエイティブ領域への影響が大きい生成型AIの導入推進は、エンジニアからのアプローチが難しいという課題も浮き彫りになりつつあります。
AI戦略本部はこうしたAIの導入やその課題解決を統合推進するために、MLを含む各種エンジニアとクリエイター、企画職の混成組織として結成されました。
現在約20名。ゲーム開発を行うグループ各社と連携し、「ゲーム×AI」開発・運用支援を横断的に実行していきます。
【登壇実績(事例)】
(IEEE Conference on Games 2025 (CoG 2025))
On-Device, Diverse, Difficulty-Driven Level Generation for Match 3D Puzzles via Reinforcement Learning
(CEDEC2025)
無限のプレイ体験!3Dマッチパズルにおける深層強化学習を用いたオンデバイスレベル生成
(2024年度人口知能学会全国大会(JSAI2024))※優秀賞受賞
『IDOLY PRIDE』におけるアイドル埋め込みを用いたユニット編成最適化
(CEDEC2024)
『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現
【その他取り組み(事例)】
(AI Fes.)
サイバーエージェントのAI技術が集結する祭典の開催
【インターンシップ内容】
弊社のインターンシップでは、メンターとなるエンジニア・リサーチャーとともに、事業応用を見据えた研究課題に対して議論・研究・開発を行い、実践的な研究開発成果の創出を目指します。
参加者の志向や関心に応じて,以下の2つの方向性を軸に,柔軟にテーマを設定し調整しながらインターンシップの進め方を設計していきます。
<実践型プロジェクト志向> 実際のプロジェクトに携わりながら、コア技術の研究開発やプロダクト・サービス開発など、事業課題の解決に直結する実践的な活動を行います。
<応用研究志向> トップ国際会議への論文投稿を視野に、先進的で挑戦的な研究テーマに取り組み、深い技術探求を行います。
【期間について】
・短期インターンシップ(1~2ヶ月程度)
対象期間:大学の公式な夏季・冬季休暇期間
稼働日数:週3~5日程度(応相談)
※開始日・終了日は、大学の授業日程や個別のご都合に応じて柔軟に調整いたします。
※研究室の活動や学会参加、帰省などによる一時的な不在についても柔軟に対応いたします。
・長期インターンシップ(3~6ヶ月程度)
稼働日数:週2~5日程度(週2日からの参加も歓迎)
学業や研究との両立が可能な柔軟なスケジュールでの参加が可能です。
【募集内容】
・プレイヤーモデリングを活用したレベルのパーソナライズ技術の研究開発
・深層強化学習によるMatch3Dレベル生成AIの高度化と学習効率化手法の研究
・Match3Dレベル生成AIの軽量化とオンデバイス推論環境の構築
・組合せ最適化と難易度予測AIを用いたレベル生成技術の開発
・強化学習と転移学習によるカードゲームAIの構築と高速化
・グレーボックス最適化を用いた高速デッキ探索アルゴリズムの開発
サイバーエージェントでは、メディア、広告、ゲーム事業を主軸とした
インターネットサービスを展開しています。
(昨年度実績で 売上約8,029億/従業員数約7,850名/グループ会社数約119社)
中でも、ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)は、現在約1800名。計9社のグループ会社で構成され、スマホゲームを主軸に、グッズ企画・EC・グローバルマーケティング・
NFT・DX・プログラミング教育事業等を展開中。
各社独自の経営をしながらも、各社間で強固に連携し合う独特な文化を持つ組織です。
【SGE AI戦略本部について】
2023年にゲーム事業部内に創設された新鋭組織です。
今著しい発展を遂げている大規模言語モデルや画像生成AIは課題解決ツールとしての有用性だけでなく、世の中に新しい体験を生み出します。
一方で、AIを事業計画やサービス設計のコアに据えるような戦略レベルでの導入には事例も少なく、大規模な研究開発は各事業部単位での推進が困難でした。
またクリエイティブ領域への影響が大きい生成型AIの導入推進は、エンジニアからのアプローチが難しいという課題も浮き彫りになりつつあります。
AI戦略本部はこうしたAIの導入やその課題解決を統合推進するために、MLを含む各種エンジニアとクリエイター、企画職の混成組織として結成されました。
現在約20名。ゲーム開発を行うグループ各社と連携し、「ゲーム×AI」開発・運用支援を横断的に実行していきます。
【登壇実績(事例)】
(IEEE Conference on Games 2025 (CoG 2025))
On-Device, Diverse, Difficulty-Driven Level Generation for Match 3D Puzzles via Reinforcement Learning
(CEDEC2025)
無限のプレイ体験!3Dマッチパズルにおける深層強化学習を用いたオンデバイスレベル生成
(2024年度人口知能学会全国大会(JSAI2024))※優秀賞受賞
『IDOLY PRIDE』におけるアイドル埋め込みを用いたユニット編成最適化
(CEDEC2024)
『学園アイドルマスター』における適応的ゲームAIとグレーボックス最適化を用いたバランス調整支援システムの実現
【その他取り組み(事例)】
(AI Fes.)
サイバーエージェントのAI技術が集結する祭典の開催
【インターンシップ内容】
弊社のインターンシップでは、メンターとなるエンジニア・リサーチャーとともに、事業応用を見据えた研究課題に対して議論・研究・開発を行い、実践的な研究開発成果の創出を目指します。
参加者の志向や関心に応じて,以下の2つの方向性を軸に,柔軟にテーマを設定し調整しながらインターンシップの進め方を設計していきます。
<実践型プロジェクト志向> 実際のプロジェクトに携わりながら、コア技術の研究開発やプロダクト・サービス開発など、事業課題の解決に直結する実践的な活動を行います。
<応用研究志向> トップ国際会議への論文投稿を視野に、先進的で挑戦的な研究テーマに取り組み、深い技術探求を行います。
【期間について】
・短期インターンシップ(1~2ヶ月程度)
対象期間:大学の公式な夏季・冬季休暇期間
稼働日数:週3~5日程度(応相談)
※開始日・終了日は、大学の授業日程や個別のご都合に応じて柔軟に調整いたします。
※研究室の活動や学会参加、帰省などによる一時的な不在についても柔軟に対応いたします。
・長期インターンシップ(3~6ヶ月程度)
稼働日数:週2~5日程度(週2日からの参加も歓迎)
学業や研究との両立が可能な柔軟なスケジュールでの参加が可能です。
【募集内容】
・プレイヤーモデリングを活用したレベルのパーソナライズ技術の研究開発
・深層強化学習によるMatch3Dレベル生成AIの高度化と学習効率化手法の研究
・Match3Dレベル生成AIの軽量化とオンデバイス推論環境の構築
・組合せ最適化と難易度予測AIを用いたレベル生成技術の開発
・強化学習と転移学習によるカードゲームAIの構築と高速化
・グレーボックス最適化を用いた高速デッキ探索アルゴリズムの開発
募集要項
募集対象 |
ゲームにおけるAI活用に興味のある学生 |
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参加条件 |
詳細は各募集ページをご確認ください |
選考フロー |
エントリー→書類選考→面接(複数回)→合否連絡 |
お問い合わせ先
お問い合わせは下記窓口宛にご連絡ください。