Mリーグファイナルシリーズ目前!女性麻雀初心者に伝えたい3つのこと

Other

「ABEMA」注目コンテンツ「Mリーグ」を楽しむために

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」は、開局当初から麻雀の専門チャンネルを設けています。24時間365日麻雀の対局を放送していますが、中でも1番の人気コンテンツは、一握りのトッププロだけが出場できる、麻雀のプロリーグ戦「Mリーグ」です。

当初は男性のイメージが強かった麻雀ですが、2018年10月「Mリーグ」開幕以来、じわじわとそのイメージが転向。麻雀チャンネル』の女性視聴者は急伸し、わずか2年でその数3倍以上に増加しました。今シーズンからは男女混成のチーム編成となり、ますます女性からの関心が高まっています。

今回は「Mリーグ2019 朝日新聞ファイナルシリーズ(以下、「ファイナルシリーズ」)まであと2週間!麻雀初心者の女性でも番組を楽しんでいただくために伝えたい3つのことを、当社Mリーグ担当児玉がご紹介します。


 

Profile

  • 株式会社サイバーエージェント 社長室 児玉沙矢加
    (一般社団法人Mリーグ機構 統括リーダー) 
    2018年サイバーエージェント入社後、人事本部を経て社長室へ異動。麻雀初心者ながら「Mリーグ」の立ち上げプロジェクトに参画。

その1 女流選手の魅力

氏名

児玉

今シーズンから男女混成ルールになり、全8チームに女流選手が加入。彼女たちがみせる、様々な表情に注目が集まっています。

麻雀の打ち方には人柄がでると言われていますが、インタビューなどで見せるにこやかな表情から一変、試合中の眼光の鋭さたるや!このギャップに憧れるファンが急増中なのです

瑞原明奈選手(U-NEXT Pirates)
瑞原明奈選手(U-NEXT Pirates)

氏名

児玉

また、モデル、YouTuber、子育てママなど、プロ雀士だけではなく様々な“顔”を持つ魅力的な選手が多いことも女性人気が上がる理由です。

日向藍子選手(渋谷ABEMAS)
日向藍子選手(渋谷ABEMAS)

氏名

児玉

もちろん女流選手だけでなくMリーガーはみな個性豊か!それが感じられる各チーム・選手のSNSは必見です。
控室での雰囲気や、チームイベントの様子に加えて、選手のオフショットも発信しているので、ぜひTwitterやLINEアカウントもチェックしてみてください。

今年3月14日開催の3チーム合同イベント「DREAM PARTY」での様子 松本圭世アナウンサー@matsukayo0806のTwitterより
今年3月14日開催の3チーム合同イベント「DREAM PARTY」での様子 松本圭世アナウンサー@matsukayo0806のTwitterより

その2 麻雀ルールざっくりガイド(Mリーグルール)

氏名

児玉

一から覚えるのが大変そうと思われがちな麻雀ですが、初心者だった私が「Mリーグ」を楽しむために最初に覚えた、最小限の麻雀ルールをご紹介します。

とはいえ、知れば知るほど面白いのが麻雀。このルールを覚えたらぜひ「ABEMA」の『麻雀チャンネル』で「Mリーグ」をチェックしてみてください。

(1)トランプのように様々な絵柄がある麻雀牌!
数字を表すものや、漢字で書かれてるものがあります。

(2)「同じ牌2つ」を1セットと「3つの組み合わせ」を4セットつくる!
1卓を4人で囲み、配られた(引いてきた)13枚の牌でスタート。
自分の番になったら一つ牌を引いてきて、いらない牌を1つ捨てる。4人で順番に回して、最初に形が完成した人がアガリです!

(3)アガルには条件があって、その条件は必ず「役」をつけること。
「役」は言い換えると、牌の揃え方のルールで、Mリーグが定めている「役」は39種類!
※「役」の1つである『タンヤオ』はこんな感じ!

(4) 試合終了時点(南4局終了時点)で点数が一番多い人が勝ち!
8回(それぞれに名前がついている)戦って、試合終了時点での結果で試合の勝利がきまります。
 

その3 「ファイナルシリーズ」まであと2週間!

氏名

児玉

新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になった「ファイナルシリーズ」がついに6月15日から再開。「セミファイナルシリーズ」まで勝ち残った上位4チームから、ついに優勝チームが決定します。

1位通過 今シーズン参画新チームの「KADOKAWAサクラナイツ」
2位通過 個人三賞独占中の「セガサミーフェニックス」
3位通過 藤田監督が率いる「渋谷ABEMAS」
4位通過 昨年の無念を晴らしたい「U-NEXTPirates」


この4チームが優勝へ向け、火花を散らす熱い闘いは見逃せませんね!

 
氏名

児玉

全ての試合に加え、優勝賞金5,000万円の授与が行われる表彰式も『麻雀チャンネル』ですべて生中継。ぜひご覧ください!

「ファイナルシリーズ」の日程詳細はこちら
ABEMA麻雀チャンネルはこちら
Mリーグ公式サイトはこちら

※「ファイナルシリーズ」最終日&表彰式に開催予定のパブリックビューイングは、観客及びMリーガーの安全を考慮し中止とし、無観客で開催させていただきます。
 

氏名

児玉

いかがでしたでしょうか。
麻雀はプレイヤーの知性・精神力・運によって勝敗が決まる頭脳スポーツ
ですが、ラッキーパンチもあって、初心者でもプロに勝てることだってあります。それも面白さの1つです。
知れば知るほど面白い麻雀は、「ABEMA」の『麻雀チャンネル』でぜひお楽しみください!

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

記事ランキング

【薬剤師社員が解説】健康管理がもっと便利に!家族の絆も深まる薬急便電子お薬手帳とは?

Other

ドラッグストアや薬局を中心とした医療機関のDXの推進を支援する(株)MG-DXでは、オンライン診療・オンライン服薬指導・処方せん事前送信ツールの「薬急便」を2020年12月より提供しています。
今回のアップデートでは厚生労働省の公表する電子版お薬手帳ガイドラインに対応し、マイナポータルと連携しました。
プレスリリースにあわせて、機能拡充した「薬急便お薬手帳」の魅力をMG-DXの薬剤師社員・廣瀬がわかりやすく解説します。

Page Top