Dリーグ開幕前に必読!FISHBOY監督が語るCyberAgent Legitメンバーの魅力【前編】

Other

2021年1月に開幕する日本発のプロダンスリーグ「Dリーグ」。当社もチーム「CyberAgent Legit(サイバーエージェント レジット)」を結成し、リーグへの参加を表明しています。
「CyberAgent Legit」は、子どもの頃から全国的に活躍し、世界のダンス大会での実績をもつメンバーが集結する、実力派のチームです。元々は個々で活動するHIPHOP、POP、LOCK、BREAK、SOULの主要ジャンルのスペシャリストたちがDリーグを機に集結。“個性の科学反応”が起こす無限の可能性に注目が集まっています。

今回は、チーム監督FISHBOY氏より各メンバーのダンススキルや特長を、監督ならではの目線でご紹介。前編は、リーダーTAKUMI、KAI、SORA、地獄の4名です。 

※Tracey、SHOSEI、ena、kotoriを紹介する後編はこちら
https://www.cyberagent.co.jp/way/features/list/detail/id=25549

Profile

  • CyberAgent Legit Director FISHBOY :10代から数々のダンス大会で受賞、世界大会優勝の経験も持つ。その後、大ヒット曲「PERFECT HUMAN」で知られるRADIOFISHを結成、紅白歌合戦出場を果たす。プレイヤーとクリエイター、アンダーグラウンドとメジャーシーンを行き来する人気ストリートダンサー。2021年1月開幕の「D.LEAGUE」では、「CyberAgent Legit」の監督を務める。

アイデアと技術の融合体:TAKUMI

 ──TAKUMIはどんなダンス経験の持ち主ですか?
 

氏名

FISHBOY監督

もともとFORCE ELEMENTSというチームで活動していて、全国的なダンスコンテストで優勝していました。僕と同じPOPというジャンルのダンスを踊っているので、よりスキルの高さが分かるんです。

 ──TAKUMIにD.LEAGUEで期待することは何ですか? 
 
氏名

FISHBOY監督

TAKUMIは、「観ている人をびっくりさせる作品作り」がうまいです
今回もその手腕を存分に発揮してくれるんじゃないかな、と。

彼のテクニックに言及すると、非常にテクニカルでスキルフルな踊りをします。
人が見て驚くような動き方だったり、音楽の間の取り方をよく理解していて、それを彼自身の身体で十分に表現できる能力を持っています。
作品作りでも、個人のパフォーマンスでも、双方で大きな期待をしています。

 ──チームリーダーとしてはいかがですか?
 
氏名

FISHBOY監督

彼をリーダーに任命した時、人を引っ張ったり、鼓舞することのできるリーダー像を期待してましたが、それは苦手そうです。

彼に僕の思うリーダー像を重ねようとしたこともあったのですが、最近彼の本領が見えてきて、「アイデアで人を動かすこと」を非常に得意としています
良いアイデアを自ら発信して、それに賛同したメンバーがモチベーション高く練習していく、そういう場面がここ最近多く見られています。
今、自分がどういう立ち位置にいるか、どう見られているかというのを察知することに長けていますし、自分を磨く努力を怠らないので、SNS時代に適した人材だな、とも思っています。

 ──実力派なTAKUMIの「アイデアで人を動かす」新しいリーダーシップに期待ですね!ダンスと勉学を両立する努力家なところも応援したくなります。 

TAKUMI Dance Movie

独創的な世界観をもつ理系ダンサー:KAI→

 ──KAI→のダンスはどんな面白さがありますか?
 

氏名

FISHBOY監督

KAI→はBEAT SOLDIERという、その世代を代表するHIPHOPチームで活動していました。
彼自身のダンスは、ダイナミックな動きが特長で、ダンスが分からないという人でも魅了されるほど。

思想的にはコンテンポラリー※の世界観も好きで、音に対する考え方や解釈の仕方が、他のHIPHOPダンサーとの踊りの違いに現れていると思います。
彼の踊りを見るときは、彼が何を考えて踊っているのかを想像して見ると面白いです。

※コンテンポラリーダンス:「非古典的かつ前衛的で、時代の先端を体現している(=現代的)」と定義されているダンスジャンル。多くの有名バレエカンパニーでも作品を上演しており、主としてバレエテクニックをベースにしたものが多い。 
 
 ──独創的なダンスをするKAI→はどんな人柄ですか?
 
氏名

FISHBOY監督

MTG中でも、自分の世界に没頭してしまうが故、周りが見えなくなってしまうときがあるんです。よく「話を聞け!」って注意されてますよ(笑)。
彼は自分のことを「引きこもり」と言っていますが、引きこもって何をしているかというと、クリエイティブ制作の勉強をしている。映像や音源の制作をしていて、時間を忘れるくらい黙々と作業しているようで、興味を持ったことへの集中力と探求心がとびぬけています。
ダンスの振り付けにもそれが表れていて、「パズル」のように計算しつくされた工夫した振り付けをしますね。


そういえば、成蹊大学の理工学部 に在籍中だからか、半田鏝を持ってMTGに来たこともありました(笑)
チームのムードメーカーでKAI→が「どう?(ドヤ)」と発言してドヤったあとに突っ込むのがチームの定番の流れ。愛されキャラです。

まわりを魅了する生粋のモテ男:SORA

 ──SORAはどんなダンスをしますか?
 

氏名

FISHBOY監督

SORAは、HIPHOPとSOULを主なジャンルとし、セクシーな動きを得意とします。
日本を代表するダンスチームBe Bop Crewのファミリー、Be Bop Crew Gangにも所属していて、その実力は誰もが認めるところです。

今も十分にうまいんですが、まだまだ伸びると思ってます。彼は行動する前によく考えるタイプなので、彼がなりたいダンサー像が、彼自身の中ではっきりしたときに、一気にそれに向かって努力して、さらに成長する気がします。

 ──見る人を魅了するダンスをするSORAの印象は?
 
氏名

FISHBOY監督

このチームで1番、自分の考えや気持ちを伝えることに長けていて、そういう頭の良さを持っています。
普段の生活から、疑問に思ったことや感じたことを自分なりにしっかり解釈する作業を無意識にしているんでしょうね。彼の言葉を聞いていると、キッズダンサー出身者特有の“大人の顔色をみた発言”が一切ありません。

そして、顔がイケメンというだけでなく、普段からシミ抜きを持ち歩くほどの気配り上手。それでいて天然なところもあり、そこに親近感を感じます。

 ──ダンスも人柄もモテモテなSORAということですね!「ABEMA」の恋愛リアリティーショー『真冬のオオカミくんには騙されない♥』に出演していた人気ダンサーです。 

SORA Dance Movie

ダンスの「天才」でみんなの兄貴:地獄

 ──地獄はどんなダンサーですか?

 

氏名

FISHBOY監督

単刀直入に言うと、「天才」です。
ダンスの英才教育を受けて育ったチーム最年長の24歳。
地獄のキッズダンサー時代の活躍を見て、憧れていたメンバーがほとんどです。CyberAgent Legitではいろんなジャンルの振り付けをしますが、彼はなんでも魅力的に踊ることができます。

実は彼、一時期ダンスから離れ、会社員として働いていた経験もあります。
その後、強い覚悟をもってダンス界に戻ってきてくれたのでチームでの活動や練習に対して、誰よりも高いモチベーションを持って取り組んでくれている気がします。
「天才」の、さらなる努力を重ねる姿に、これからどんなダンサーに進化するのか非常に楽しみです。

 ──地獄のパーソナルな部分を教えてください!
 
氏名

FISHBOY監督

チーム最年長ということに加え、社会経験もあるので、非常にしっかりしています。
メンバーをよくまとめてくれていて、落ち込んでいる子にはフォローを入れるし、メンバーからの信頼が絶大です。

現状に満足することなく、「もっと良いチームのまとめ方があるのではないか」、「もっと良いコミュニケーションの方法があるのではないか」と常にチームのことを考えて動いてくれてます。

そんな反面、年上だからか普段まとめ役に徹しているので、なかなか見せることは少ないんですが、モノマネがうまかったり、ユーモアがあったりと、面白い一面もあります。
そういうおちゃめなところも出してくれたらもっと魅力的になると思っています。

 ──強い覚悟と決心で、再びダンサーの道に戻った地獄の活躍は期待ですね!また、「優しいお兄さんキャラ」な地獄、TikTokでの100万近いフォロワー数にも驚きました! 

後編は、Tracey、SHOSEI、ena、kotoriの4名をご紹介します。お楽しみに!

■お知らせ
「Dリーグ」開幕後は、「ABEMA」のABEMA SPECIAL 2チャンネルにて全試合生配信を行います。

■「CyberAgent Legit」公式SNS
Instagram https://www.instagram.com/cyberagentlegit/
Twitter https://twitter.com/legit_cyber
TikTok  https://www.tiktok.com/@cyberagent_legit
YouTube  https://www.youtube.com/channel/UCWO7Jm7M4gVKS0v3bIEMttg


 

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

記事ランキング

サイバーエージェント初となる不動産会社リアルゲイト。60棟以上のビルを再生させる、全く新しいビジネスモデルに迫る。

Other

サイバーエージェントへ不動産会社がグループ入りー。
今年7月、リアルゲイトの参画は驚きをもって伝えられました。

競争力を失った古いビルを丸ごと再生し、スタートアップ企業やクリエイターのオフィスとして提供しているリアルゲイトは、どのように現在のビジネスモデルへいきついたのか。
さらに、全くちがう業界に身を置くサイバーエージェントと共通する点など、リアルゲイト岩本社長があますことなく語ったインタビューをお届けします。

Page Top