ゼルビア、Jリーグクラブ初のバーチャルイベントを実施!ファンと共に熱狂を生むための3つのしかけ

Other

FC町田ゼルビアの新たな挑戦と、サイバーエージェントのテクノロジーが融合し実現したバーチャルイベント『2021シーズン開幕決起会』。Twitterの町田市やJ2リーグジャンルでトレンド入りするなど、当日は大いに盛り上がりました。
J1昇格へ向け、ファンの皆さんと共に高みを目指していくため、イベントで行った「熱狂を生むための3つのしかけ」をご紹介します。

子会社、CyberHuman Productions協力のもと、Jリーグクラブ初となるバーチャルスタジオを活用したライブ配信イベント。その様子を1分にまとめた動画、3分でわかるイベントレポートもあわせてご覧ください。
 

Digest Movie

■3分で分かる『2021シーズン開幕決起会』
https://www.zelvia.co.jp/news/news-168457/

しかけその1:ゼルビーが出現する、ライブチャット連動

選手の後ろにプカプカと浮かぶマスコットのゼルビー。ファンの方がYouTubeのライブチャットにコメントをすると、それに連動してゼルビーが出現してくる演出になっています。
当日はゼルビアのライブイベントで過去最高となるコメント数を記録しました。
 

しかけその2:選手に直接メッセージが届く、#ゼルビア2021 応援キャンペーン

事前にTwitterやフォームで集めたファンの方からの応援コメントを会場内に掲載しました。
サッカーでは馴染みのあるフラッグのデザインもポイントです。
これまでのように選手と直接交流できない現在。選手に応援メッセージを届けることの出来るこの仕掛けは、ファンの方から大好評。自分のコメントを見つけ、それをまたSNSに投稿する方も多く、Twitterトレンド入りの要因の1つとなりました。
 

しかけその3:選手・監督と一緒にFC町田ゼルビアのコールを合唱、うちで歌おう!

イベントの最後に行ったのが、「うちで歌おう!」企画。未だチャントやコールなど声に出した応援ができない中で、クラブゼルビスタ2021 ゴールド会員の方もバーチャルスタジオに登場いただき、選手・監督とファンの皆さんと一緒に「FC町田ゼルビア」コールを行いました。ファンの方々にとっても、久しぶりのコールを歌う機会。開幕戦に向けて士気を高める企画となりました。



■参加者からのコメント
・数年前のゼルビアでは考えられないような演出。会社もチームもステップアップしてるのを実感しました。
・最高の決起会でした!経験値の高い戦力はもちろん、ピッチ外での個性も光るメンバーばかりで、しかもゼルビア としても今までにない様々な取り組みもあり、今シーズンが楽しみすぎる!
・バーチャルクラブハウスでの決起会!それだけでもワクワクなのに『天空の城 野津田』のプロジェクト始動!(中略)素晴らしいゼルビア開幕決起会だった!
・CAグループだからこその付加価値の高い決起会だった。さぁ準備は整った。開幕戦も天空の城野津田プロジェクトも楽しみだなぁ。
・ゼルビアサポーターのみんなと同じ想いで、同じ時間を共有して、ドキドキワクワク、キャッキャしてる時間が今の私にとって本当に楽しくて幸せな時間!それがリモートだとしても、Twitter上だけだとしても、現地だったら尚更で!
 

ついに開幕!町田を世界へ

今シーズンからクラブビジョンを「町田を世界へ」とし、クラブを通して「“町田”という地名を世界に響き渡らせたい」と覚悟を新たにした、FC町田ゼルビア。
また、今シーズンよりホームスタジアムの町田GIONスタジアムを『天空の城 野津田』と称し、ファンの方々が今まで以上にワクワクと非日常感を感じられるようなプロジェクトも始動しています。
今シーズンの飛躍に期待のかかるFC町田ゼルビアの応援、どうぞ宜しくお願いします!
 

『Club Vision Movie~町田を世界へ~』

「FC町田ゼルビアをつくろう~ゼルつく~」の開幕直前スペシャルもあわせてご覧ください。
人気コーナー「デジっちが行く!」は必見です!

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

【薬剤師社員が解説】健康管理がもっと便利に!家族の絆も深まる薬急便電子お薬手帳とは?

Other

ドラッグストアや薬局を中心とした医療機関のDXの推進を支援する(株)MG-DXでは、オンライン診療・オンライン服薬指導・処方せん事前送信ツールの「薬急便」を2020年12月より提供しています。
今回のアップデートでは厚生労働省の公表する電子版お薬手帳ガイドラインに対応し、マイナポータルと連携しました。
プレスリリースにあわせて、機能拡充した「薬急便お薬手帳」の魅力をMG-DXの薬剤師社員・廣瀬がわかりやすく解説します。
 

Page Top