【FC町田ゼルビア】クラブ史上初のJ1への挑戦

Other

ついに「2024明治安田Jリーグ」が開幕します。
今シーズンのFC町田ゼルビアのスローガンは「Make a New History」。チームにとって初のJ1での挑戦、新たな歴史の1ページがはじまります。

本記事では、クラブの注目ポイント、黒田監督やキャプテンの昌子選手、原フットボールダイレクターのインタビューをお届けします。

【2024クラブスローガン】Make a New History:「FC町田ゼルビア」というクラブの歴史と、「Jリーグ」というリーグ全体の歴史のどちらも、FC町田ゼルビアから創っていく、という強い意思がこめられています。
【2024クラブスローガン】Make a New History:「FC町田ゼルビア」というクラブの歴史と、「Jリーグ」というリーグ全体の歴史のどちらも、FC町田ゼルビアから創っていく、という強い意思がこめられています。

クラブ史上最多の39名の選手、J1で戦える布陣

昨季は悲願のJ1昇格、J2優勝を遂げたFC町田ゼルビア。前シーズンを15位で終えた前シーズンから一転、その快進撃に大きな注目が集まりました。

指揮官は引き続き、青森山田高を全国屈指の強豪に育てた黒田監督です。
「勝つ=守ること」というコンセプトのもと徹底した守備意識をチームに浸透させ、細部までこだわりぬく“隙のない”戦術にさらなる期待がかかります。

今シーズン注目すべきは、選手層のあつさ。クラブ史上最多となる39名の選手が揃いました。若い選手の多さもさることながら、J1や日本代表でのプレイ経験を持つベテラン選手も加入。その分ポジション争いも激しくなること必至ですが、J1で戦えるクラブとしての布陣が揃いました。

「J1定着にむけて」黒田監督/昌子選手/原フットボールダイレクター

ここからは黒田監督、キャプテンの昌子選手、フットボールダイレクター原氏のインタビューをお届けします。開幕前のクラブの状態やJ1での戦い方、ファン・サポーターの方々へ向けたメッセージを、それぞれに聞きました。

昨シーズンからブレることはなく、「失点ゼロに拘る」「連敗はしない」そういう戦いを続けながら勝ち点を積み重ねることをベースに取り組んできました。

今シーズンのキャンプのテーマは、「J1仕様の日常」を作ること。
J1のステージに上がり、対戦相手のプレースピードや強度、クオリティーが上がるなかで、J 1のトップ仕様のチームになっていかないといけない。そのためには、日頃のトレーニングで良い習慣を構築していくことがキャンプのテーマでもありました。

コーチングスタッフとも共有を図り、チームの始動から言い続けていて、選手たちに対しては、そういったアプローチを厳しくできて いると思います。

今季の目標はJ1定着に向けて、まずは「5位以内」を目指していきたいと思っています。
そのなかでさらに高い目標、優勝争いにも絡められるよう狙っていきたいです。

J1という新しいステージで、1つでも多くの勝利を届けられるよう選手・スタッフ、チーム一丸となって戦います。
ファン、サポーターの皆さんの力強い応援が我々の力になりますので、今シーズンもご支援よろしくお願いします。

今シーズンのゼルビアは39名の選手が所属しています。他のクラブと比べても大所帯、特に若手が多く活気に満ち溢れています。チーム始動から、沖縄キャンプ、宮崎キャンプを経ていい雰囲気が作れています。

今回、キャプテンという大役を任せていただくことになりました。選手、スタッフなどクラブ関係者みんなの投票でキャプテンを決めるのは初めてで驚きましたが、全員がフラットな関係である町田らしいと思いましたし、だからこその一体感が強みだとも感じます。

J1ステージで戦うためには、勝利への執着心と、若手・ベテラン関係なく選手それぞれが、勝つためには何が必要かを考え、発言し、動いていく自主性が欠かせません。そのための空気づくりがキャプテンとしての役割だと思っています。

また、私がチームへ貢献できることは経験値です。J1でのプレー経験がない若手選手が多くいるからこそ、まずは経験を重ね、メンタルを鍛えなければなりません。映像でどれだけ分析し練習をしても実戦に勝るものはなく、強くなるにはリアルな経験が必要です。
しかし「経験」と言っても、ただ経験を積むだけの人と、経験を血肉化していける人とでは、成長角度に大きく差がつきます。私は皆が後者になれるように、自分のこれまでの経験から得たものを、チームに還元していきたいと思っています。

今シーズンは、ACL圏内、上位5位以内を目指していますが、ファンの皆さんの応援がないと勝てない!とはっきりと言えます。ぜひスタジアムで応援をお願いします。

黒田監督は就任1年目にして、勝利にこだわるサッカーの徹底、勝者のメンタリティをゼルビアのプロ選手達へも注入し、J2優勝、J1昇格へ導いてくれました。

そんな監督と共に、1月19日より、クラブ初挑戦となるJ1での戦いを想定し、23日間に渡り沖縄、宮崎でのキャンプを実施してきました。90分間高いインテンシティーの維持、細部へのこだわり、どの相手に対しても勝つ為のチームとしての決まりごと、原理原則の徹底、選手個々の個性の見極めにスタッフ、選手達と時間を共有できました。

私自身もチームはそれぞれ違いますが、20数回目の真っ新なチーム始動に立ち会う事ができる事への感謝と、新たな舞台で戦う責任に、身が引き締まりました。

さて、今年のチームは昨季の大躍進メンバーに、彼らを上回るJ1や代表レベルでの実績、経験がある選手達が加わり、昨季より大幅にアップデートした、進化版ゼルビアとなっています。今季も応援宜しくお願いします!

■お知らせ
「2024明治安田Jリーグ」、初戦は2月24日(土)15:00、ホームでガンバ大阪です。
今シーズンのホームゲームとして、国立競技場で4回開催しますので、ぜひスタジアムに脚を運んでください!今シーズンも皆さまの熱いご声援をよろしくお願いします。

また、2/24(土)ガンバ大阪戦,3/2(土)名古屋グランパス戦は新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」にて無料で視聴いただけます。詳細はこちら

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

記事ランキング

【薬剤師社員が解説】健康管理がもっと便利に!家族の絆も深まる薬急便電子お薬手帳とは?

Other

ドラッグストアや薬局を中心とした医療機関のDXの推進を支援する(株)MG-DXでは、オンライン診療・オンライン服薬指導・処方せん事前送信ツールの「薬急便」を2020年12月より提供しています。
今回のアップデートでは厚生労働省の公表する電子版お薬手帳ガイドラインに対応し、マイナポータルと連携しました。
プレスリリースにあわせて、機能拡充した「薬急便お薬手帳」の魅力をMG-DXの薬剤師社員・廣瀬がわかりやすく解説します。

Page Top