史上初!VRでのesports大会
1万人が体験した新感覚なリアル

サービス

国内最大級のesportsイベント「RAGE※1が運営する、esports専用VR施設「V-RAGE」β版が3月15日にオープンしました。

外出や、特殊な機材は一切不要。
スマホさえあれば自宅にいながら、リアルイベントさながらの臨場感を味わいながら、大勢と観戦を楽しめるのがVR空間の最大の魅力です。

オープン当日は、国内の新型コロナウイルス感染症拡大状況を鑑み、 無観客試合での実施となった「RAGE Shadowverse 2020 Spring GRAND FINALS powered by SHARP」を開催しました。
VRを活用してesports大会を行うのは、史上初の試みです。

また、「M-1グランプリ2019」の王者・ミルクボーイが3Dキャラ化してオリジナルネタを披露するVR漫才や、人気ストリーマーの「もこう・つるおか(かものはし)」がVR配信を行うなどの連動企画も実施されました。

1万人※2が体験した新しいesports観戦の様子をお届けします。

※1 株式会社CyberZ、 エイベックス・エンタテインメント株式会社、 株式会社テレビ朝日運営
※2 延べ参加人数10041人

「おかんの好きなスポーツは?」ミルクボーイのVR漫才

esports大会「RAGE」は、オフライン会場での観戦、オンライン配信での視聴、地上波での放送に加え、今回、バーチャル空間という新たな取組みを実施しました。

今後は、 現実とバーチャルの2つの空間でのイベント連動や、ファン・コミュニティの活性化など様々な観戦体験の実現を目指しています。

そして、5Gの普及などの通信環境の変化にあわせて、日本のesportsの観戦文化を発展させていければと考えています。

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

記事ランキング

『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』連動企画
前田公輝のリベンジサクセスストーリー

サービス

ABEMAオリジナル連続ドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』の連動企画第3弾!ドラマの見どころである「リベンジサクセスストーリー」を出演者にインタビュー。挫折や大きな壁にぶつかり自身が成長した話をお伝えします。

野村周平さん藤井夏恋さんに続いて登場するのは、前田公輝さん。
サイファークリエ―ション社長・藤村鉄平の右腕的存在、松本尊を演じる前田さん。凄腕&ミステリアスな演技に反響が大きく、今後の展開に期待を寄せてるファンも多いそう。

本記事が、仕事に夢に一生懸命になって苦悩している多くの人へのエールとなれば幸いです。
※『会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編』
2021年10月21日より放送開始。仕事(人生)に熱狂する若者のリアルを描く完全オリジナルストーリーの作品。野村周平さんが主演を務める、イタいくらいにアツい若手起業家・鶴田祐介が、順風満帆だと思われた人生で、初めての大きな壁にぶつかり挫折を味わいながらも、経営する会社とともに自身が成長していく「リベンジサクセスストーリー」が見どころになっています。

Page Top