プレスリリース

「卵子凍結補助」を福利厚生に導入 社員それぞれが描く“自分らしい”働き方や長期的なキャリア形成を支援

サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、新たな福利厚生として「卵子凍結補助」を当社独自の女性活躍促進制度「macalon(マカロン)パッケージ」に追加したことをお知らせいたします。

当社では2014年に女性活躍促進制度「macalonパッケージ」 を導入し、社員が長く継続して働くことができる職場環境の向上に取り組んでまいりました。女性特有の体調不良のための休暇制度「エフ休」をはじめ、「妊活休暇」「妊活コンシェル」などの妊活支援制度、認可外保育園に子を通わせる社員への料金補助制度「認可外保育園補助」のほか、子育て中の社員の活躍を伝え、周囲の理解促進と不安解消を図るオンライン社内報「パパママ報」といった8つの制度からなるパッケージを提供し、幅広く社員に活用されております。

この度導入した「卵子凍結補助」は、女性社員を対象とし、採卵、凍結保存などの卵子凍結に関する費用の一部を会社が負担するものです。現在、当社では多くの女性社員が活躍しており、全社員数に占める女性社員比率は33%となっております(※)。女性活躍が進み、またさまざまな社会変化を背景に個人の価値観やライフスタイルの多様化が進む中、社員のライフプランやキャリア形成の選択肢を広げるとともに、一人ひとりの社員が能力を発揮しながら自分らしく長期で活躍できる職場環境の実現を目指し、この度「卵子凍結補助」の導入に至りました。

また本制度の追加に伴い、社員が卵子凍結についての正確な知識を得た上で制度が利用できるよう、卵子凍結サービス等を提供するグレイスグループによるサポートのもと、専門医による社員向けセミナーなども実施いたします。

当社は、今後も多様な社員がワーク・ライフを充実させながら、長期で活躍できる環境づくりを進めてまいります。

※2022年9月末 連結社員数実績



■グレイスグループについて
グレイスグループは、「子供を持ちたいと願う一人でも多くの女性の夢がかなう未来の創出」をミッションに掲げ、女性の医学的機能(月経・妊娠・出産など)にまつわる様々な負担やリスクを軽減するための最先端の総合医療サービスの提供を目指しています。
https://gracebank.jp/company/

「卵子凍結補助」の概要

女性社員を対象に、各種検査や卵巣刺激、採卵、凍結保存など卵子凍結に関する費用について一人40万円を上限に補助する制度。
通院の際には、特別休暇「妊活休暇」の取得が可能。

「macalonパッケージ」一覧および各種制度の利用について