サービスニュース

マッチングアプリ「タップル誕生」、すぐにオンラインデートができる 「ビデオチャット」に新たに「フィルター機能」を追加

~安心・安全にご利用いただくための取り組みとして「録画防止」の機能も導入~

タップル

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飯塚勇太)は、運営するマッチングアプリ「タップル誕生」において、すぐにオンラインデートができる「ビデオチャット」に新たに「フィルター機能」を2020年8月24日(月)より追加いたしました。

マッチングアプリ「タップル誕生」では、2020年4月よりコロナ禍でも安心・安全にマッチングアプリでの恋活・婚活を進めていただくために、ビデオチャットなどを利用してお相手とデートを楽しむ「オンラインデート」を推奨してまいりました。実際のデートよりも気軽に楽しめ、メッセージのみのやり取りでは分からない人柄や雰囲気に触れることが出来るという点から、20代から30代前半の恋活・婚活をすすめる男女からの支持を受け「オンラインデート」を通して成立したマッチング数は累計15万組、お相手とオンラインでのやりとりのみを通じて、お付き合いを開始されたカップルは40組誕生しています。(※2020年5月末時点)

この度、「ビデオチャット」に新たに追加した「フィルター機能」※1は、オンラインデートの際に気になる点としてよく上がってきた、「部屋の片づけが意外と大変」や「身だしなみの準備に時間がかかる」というユーザー様からの声を反映し追加いたしました。
本機能の追加により、顔色や肌を明るく補正することや背景を8種類の絵柄※2の中から選択し変更することが可能となります。

また、安心・安全に「ビデオチャット」をご利用いただくための取り組みとして「録画防止」の機能も導入いたしました。本機能もお相手とのやりとりが、「録音・録画されないか不安」というユーザー様の声を受け導入いたしました。
今後も「タップル誕生」では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた新たな生活様式下でも安心して恋活・婚活をしていただくために、初デートの前には「オンラインデート」を推奨し、新たな恋愛様式として定着できるよう、機能追加など積極的にサービス開発を行ってまいります。

※1 Android版の「フィルター機能」のリリースは8月下旬を予定しています。また、肌フィルターのみ利用が可能となります。
※2 背景についてはtwemojiを導入しています。
"Twemoji" by Twitter, Inc and other contributors is licensed under CC-BY 4.0

 

■マッチングアプリ「タップル誕生」安心・安全の取り組みについて

■趣味でつながるマッチングアプリ「タップル誕生」について

マッチングアプリ「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数500万人突破、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ2億組と、国内最大規模のマッチング数となります。2020年4月1日より「オンラインデート」を推奨するプランを公開し、オンラインデートで使いたいマッチングアプリNo.1となりました。
※2020年4月17日~4月20日の間、全国の18歳~30代男女2,000人を対象に実施した  恋活・婚活の意識と実態調査より
https://tapple.me/