「ママだから強くなれる」
仕事と家庭の両立で見つけた働き方

採用

サイバーエージェントでは、十人十色の女性の働き方を応援する組織「CAramel(カラメル)」を発足し、様々な女性社員の交流の場を創りながら、女性ならではのライフイベントに左右されないキャリア形成を応援しています。

出産後も意欲的に働くママ社員も多く、復帰率は90%、女性社員のうち33%がママ社員です。今回は二度の産休・育休を取得したインターネット広告事業本部で営業職の 前田をご紹介します。長く第一線で働き続ける彼女に、働き方の変化について聞きました。

マイハッシュタグ
「マイハッシュタグ」は、その人ならではのタグを解き明かし、活躍している女性社員の人生を明らかにするコンテンツです。取材対象者をよく知る社員がインタビュアーとなり、「マイハッシュタグ」にまつわるリアルなエピソードを引き出します。

Profile

  • 【取材対象者】
    インターネット広告事業本部 アカウントプランナー
    前田 直子

    2008年サイバーエージェント入社。新卒で株式会社サイバー・バズの立ち上げに従事。アドネットワークのサービスを創る仕事に関わった後、「Ameba」の広告ディレクター職に。1年間の産休を経て株式会社CyberZにて「OPENREC.tv」のディレクターを担当。2度目の産休取得後、大阪支社の広告事業本部にて営業職に従事。

  • 【インタビュアー】
    株式会社AbemaTV
    編成統括本部 制作本部 MP室
    吉澤 美玖

    2017年サイバーエージェント新卒入社。Abemaビデオ・Abemaプレミアムの立ち上げ後、宣伝本部にて番組宣伝に携わる。現在制作本部にて「恋する❤週末ホームステイ」「水溜りボンドの青春動画荘」はじめ番組のマーケティング・マネジメントを担当。

  • 【インタビュアー】
    インターネット広告事業本部 第二本部 マネージャー
    鈴本 愛乃

    2019年サイバーエージェント新卒入社。内定者時代からインターネット広告事業本部 西日本支社で大阪エリアのSEM営業/運用コンサルとして従事。現在は九州エリアのマネージャーとしてグループのリーダーを務める。

#ママになって感じた“働く”魅力

氏名

吉澤

本日はよろしくお願いします!2度の産休をとっていますが、出産後はどのくらいで職場に復帰されましたか?

氏名

前田

1人目は1年、2人目は7ヶ月で職場復帰しました!

氏名

吉澤

産休の前後で働き方や心境に変化はありましたか?

氏名

前田

1人目の出産後はとても不安が大きかったです。特に最初の頃は、子供を誰かに預けて自分は働くということ自体に罪悪感を持っていました。
あとは子供って急に熱を出したり、本当にイレギュラーなことが多いのですが、子供が入院して1ヶ月会社に行けないこともありました。

育児も初めてで、会社にも申し訳なく、慣れないことばかりで辛いこともたくさんありましたが、それでも「働くっていいな」という気持ちが強かったです。

氏名

鈴本

育児との両立ってどのくらいハードなんですか・・・?

氏名

前田

復帰して1年は、想像していた最大レベルを超えるくらい、とても大変でした。仕事に例えると、イレギュラー対応が分刻みで発生するようなイメージです(笑)。

子供にまつわるトラブルがこんなに頻発すると思っていませんでした。誰かに教えてもらうことでもなかったので、慣れるまでは苦労しましたね。

氏名

鈴本

なるほど。仕事との両立に心が折れそうになったことはなかったんですか?

氏名

前田

もちろんありましたし、みんな絶対にあると思います。
でも私は、育児だけに精一杯になると、視野が狭くなり、頭の中が子供でいっぱいになっちゃって。その分悩みも増えますし、100%子供や家庭に集中するのが向いてないと思ったんですよね。仕事をして、頭の中が仕事70%・子供30%くらいになる時間をあえて設けることで、精神的なバランスが取れて。このスタイルが自分に合っていると感じました。

この経験もあって、必ずしも家庭1本にするのが楽になるというものでもないと思います。以前は両立の方が大変だと思ってましたが、精神的なバランスなどを含めると、両立の方がいいと個人的には感じています。

あとママ社員は出社が早い方が多くて、会社に行くと絶対にママ社員がいるんですよね。朝の時間に10~15分くらいでも共通の悩みで会話ができると本当に救われます。

氏名

吉澤

仕事の悩みも分かち合いつつ、ママの悩みも共有できるコミュニティがあることが、育児とのバランスもとれてうまく両立できるポイントなのですね。

氏名

前田

そうですね。今まで関わりがない社員とも“ママ”というカテゴリで繋がることもよくあります。

#14年のキャリアを実現させてくれた“人”と“環境”

氏名

吉澤

サイバーエージェントの文化として、挑戦のチャンスがたくさんあることが挙げられますが、育児などのライフイベントに左右されると、それをこれまで通りポジティブに捉えれないんじゃないかという不安の声をよく聞きます。実際はいかがでしょうか?

氏名

前田

子育ての環境にもよるかもしれませんね。私の場合、コンサルや営業の仕事はお客様に直接関わることもあり、なにかあった時の影響範囲が大きいと感じ、最初はセーブしながら働いていました。

時間が経ち少しずつ両立のペースも掴めるようになり、仕事の裁量を増やしていきたいと思うタイミングがありました。ただ責任が増すことに対して不安もあったので、その時は人事や上長に相談し、背中を押してもらいながら、少しずつ仕事のステップを上げていきました。

状況が人それぞれ違うことへ理解があり、気持ちを尊重してくれる人がたくさんいるからこそ、常にポジティブな気持ちで仕事にチャレンジできたと思います。

氏名

鈴本

人事にもママ社員が多いですし、そういったところも相談しやすさに繋がっているかもしれませんね。

氏名

前田

本当にそうですね。最近もコロナの影響で休校になり、常に子供が家にいる状態での仕事に苦戦したのですが、その時もたくさん相談させてもらい心が軽くなりました。

私には会社以外で同じ境遇だったり、悩みを話せる人っていないのですが、どんな相談にもアドバイスをくれる先輩社員がいるので、公私ともにサポートしてもらってます。

氏名

鈴本

育児と仕事を両立しつつ、息切れせずに長く活躍できる秘訣って何だと思いますか?

氏名

前田

サイバーエージェントの特徴でもあると思いますが、自分の気持ちに沿った目標設定をする会社なんですよね。なので、無理なくミッションに向かいたくなるし、全力で仕事を頑張っていたら、気づけば飽きずにここまで長く働いてこれました。
また、頑張れる理由の1つとして、子供をもったことが大きいです。責任感と集中力が増して、より仕事を頑張れるようになった気がします。

「背負うものが大きければ強くなれる」って言うじゃないですか?そういうことかなと思います。「母としてかっこわるいことできないな」と。母性ってすごいですね(笑)。

氏名

吉澤

もともと長く働きたいと考えていたんですか?

氏名

前田

そうですね。母親の影響が大きいと思います。母は凄くイキイキと働いていて、仕事での嬉しいこと、大変なことを色々話してくれて。頑張る母の姿を見るのが大好きだったんです。

なので私も出産で辞めるという選択肢はなく、母のように楽しく働くという理想を追っているのかもしれないです。

氏名

吉澤

ちなみに、出産などのライフイベントをきっかけに転職を考えたことはありませんでしたか・・?

氏名

前田

正直、長く働けるのかと考えたこともあります。ただ、この会社以上の会社はどこを見渡しても見つかりませんでした。
というのも、若手でもベテラン社員でも全員が頑張る人を応援する会社だからです。現に私が周りに迷惑をかけてしまったときも、それを責めるのではなく、解決するためのサポートを全員がしてくれました。本当に人に恵まれてると感じましたし、この会社で良かったと思いました。

サイバーエージェントの入社理由を「人」という学生もに多いかと思いますが、私も入社以来変わらずそう思っています。

氏名

吉澤

人の魅力はサイバーエージェントの文化で、強みですね。

氏名

前田

他者への想像力がある人が多いですよね。だからみな気持ちよく働けるんだと思います。

#子供に誇れるママでありたい

氏名

鈴本

これからのキャリアやライフプランについてはどのようにに考えていますか?

氏名

前田

上述したように自分にミッションや目標を与えてくれて、走れる環境を作ってくれる会社なので、これからもしっかりと仕事に向き合える自分でいたいと思います。
そして、仕事に対して前向きに頑張る姿勢を子供にも感じてもらいたいです。子供には、何かにがむしゃらに向き合うことをポジティブに思って育ってもらいたいと思いますし、社会に出た時に馬力のある人になってほしいと思っています。

よく子供が「お母さんがパソコンで仕事してる姿が誇りだ」と学校で話してくれているみたいなんです。自分が仕事をする分、子供に我慢させている部分も少なからずあるとは思いますが、マイナスだけじゃないというのも感じています。
子供が誇れるようなママでありたいというのが、働く上でのモチベーションの1つなので、引き続き仕事にもしっかり向き合い続けていきたいと思います。

氏名

吉澤

ありがとうございます。最後にこれからライフイベントを迎える女性社員にひとことお願い致します!

氏名

前田

不安は様々あれど、頑張り続けることで、カタチになることがあると思います。
全力で頑張れない時期があってもいいし、慣れるまで余裕もないのは当然だと思うんですけど、長い目でキャリアを捉えて、一緒に頑張っていきましょう!

氏名

吉澤

本日はありがとうございました!

2023年度卒 ビジネスコースエントリー受付中

2023年度卒ビジネスコースのエントリー受付中です。
みなさまからのエントリーをお待ちしています。

この記事をシェア

新卒採用の公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

記事ランキング

サイバーエージェントが現役エンジニア向け
「Go Academy」を開催 
~バックエンドエンジニアを育成、成績優秀者には最終選考PASS~

採用

サイバーエージェントは、現役エンジニア向けの「Go Academy」を開催いたします。今回インタビューしたのは、過去に開催した、JavaによるWebアプリケーション開発、あるいはiPhone/Android向けのクライアントアプリの開発を学べる「エンジニアアカデミー」の参加者で、これを機にサイバーエージェントに中途入社したエンジニアの永岡、波戸、福永。彼らが「エンジニアアカデミー」に応募したきっかけや、実際に参加してどうだったのか、またサイバーエージェントに転職を決めた理由などを聞きました。

Page Top