ありのままで勝負し続ける20卒内定者の一日に密着!
~ゲーム編~

採用

サイバーエージェントには内定者アルバイトと呼ばれる制度があるのはご存じでしょうか?

毎年、内定者の6~7割はアルバイトとして実際に現場で働ける制度ですが、
「裁量権がある環境」や「成長できる環境」は内定者の時期から体現出来ているのでしょうか。

今回は、仕事で好きなことに熱中し輝き続けている、西山さんにどのような想いで就職活動をし、現在内定者アルバイト臨んでいるのか密着取材をしてきました。
(取材・文=20内定者)

Profile

  • 西山 弥亜

    20内定者。(株)CyberZ のeスポーツ部門でディレクターとして内定者アルバイト中。

好きなことだからこそ熱中できる環境がここにある

 ──本日は宜しくお願いします!早速ですが西山さんがサイバーエージェントを志望し、現在(株)CyberZにて内定者アルバイトをしようと思ったきっかけを教えて頂きたいです。
 

氏名

西山

もともと興味があるe-Sportsの大会「RAGE」(※)のインターンシップに応募したのがきっかけです。

大学時代はデザインに興味があり独学で勉強していたのでデザイナー志望だったのですが、ゲームが好きだったこともあり、RAGEのインターンシップを受けてみることにしました。そこで「デザイナーの力を貯えつつもビジネスサイドを動かせる人になるのはどうか」と言われてビジネス職を選びました。

悩みましたが、将来は企画だけでなく、デザインやプロジェクトのブランディングまで見る事ができるプロデューサーになりたいという夢があったので、オールマイティに力をつけたほうがなりたい姿に近づけると考えました。

そこからはインターンシップを通して、サイバーエージェントでイキイキと働く社員の皆さんに惹かれて、ここで働きたいと思い選考を受けました。


 ──そうだったんですね。ありがとうございます!それでは、本日はそんな西山さんに密着取材をしていきます!

8月某日の西山さん密着取材スタート

13:00~ 「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」の運営

eスポーツの大会「RAGE」は、複数のゲームタイトルを採用し、年間を通して大会の運営を行っています。

今回は「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」で、「RAGE モバイルeスポーツ~人気のスマホゲームにチャレンジ~」開催の運営をしています。

イベントは企画から運営まで担当してします。

こちらは、特定のハッシュタグを付けてSNSに投稿すると、その場でチェキ印刷が出来る機械です。この企画は、私が1から企画し設置まで遂行しました実際に来場者が使用しているのを目の当たりにした時にやりがいを感じます!

イベント当日は上司と連携を取りながら進めています。
イベント当日は上司と連携を取りながら進めています。

17:00~デスクワーク

帰社後、公式Instagram運用や、イベントのホームページの作成を行います。

RAGEのInstagramは立ち上げから関わっているのですが、、フォロワーを増やすための施策を行い、現在では3000人以上の方にフォローして頂いてます。(9/2現在)

好きなことだからこそ、ユーザー視点に立ちながら、どのようなデザインやホームページだったらワクワクするかを意識して実行し、それが形になる時は嬉しいですね。


18:30~振り返りミーティング


今後の「RAGE」についてデータを見ながらチームで振り返りを行います。社員の一員として責任を持ってミーティングに参加しています。

19:00 退社 

 

全てを自分の武器にすればいい、ありのままで勝負し続けたい理由

 ──本日はありがとうございました!
1日を通して、内定者としてではなく、一社員として責任をもって仕事に向き合っていると感じました。内定者アルバイトをしていて特に意識していることはありますか?

 

氏名

西山

特に意識していることは、常にユーザー視点を忘れないこということです。

「このゲームが好きだ!」「このアニメが好きだな!」というファンの気持ちを忘れず、実際にイベントに来て下さる方や「RAGE」に参加する方が更に満足のいく内容にしていきたいと常に思っています。

──就職活動をどのように行っていたのか、また今後行う学生にアドバイスはありますか?

 
氏名

西山

ありのままの自分で勝負してほしいと思います。

私は、「将来的にも好きなことを仕事にしていきたい!」と考えて、そんな自分の夢を全力で応援してくれる環境がサイバーエージェントでした。

また、今までの人生でワクワクした感覚や熱狂を社会人になっても実感し続けたいと考えました。人生のあらゆることが積み重なって今の自分を形成していると思うので、正直に自分と向き合ってほしいと思います。

「RAGE」という新たなフィールドで、好きなことを仕事にできることは本当に幸せです。

就職活動は内定をもらうことがゴールではありません。その先の人生をどう過ごすかを考えるためのスタートラインです。

だからこそワクワクし、熱狂した人生を皆さんにも歩んでいっていただきたいと思っています。

まとめ

サイバーエージェントでは内定者の時期から、責任をもって大きなプロジェクトを任せてもらえるような「裁量権がある環境」や、夢に向かって最速で頑張れる「成長環境」があります。
“社会人になっても熱中した日々を過ごしていきたい方”は是非ご応募ください!

この記事をシェア

新卒採用の公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

ゼロから始めたARコミュニティが
事業貢献につながるまで

採用

記事ランキング

Page Top