2020年卒内定者に聞きました
-データで見るサイバーエージェントの新入社員-

採用

2020年4月からサイバーエージェントに入社する内定者は全コース合わせて225名。
どのような学生がサイバーエージェントに入社するのか、データ面から調査してみました。

調査対象:2020年度内定者225人(ビジネス・エンジニア・クリエイターコース)
調査機関:採用戦略本部 採用マーケティングチーム
※2019年12月末時点のデータより算出

コース比率

男女比

性別に関係なく様々な社員が活躍しています。
※ビジネスコースのみの場合、男女比率は同じです。

卒業区分

出身大学地域

全体の34.2%が関東以外の大学で、その他には北海道、東北、中部、四国、中国、九州、海外が含まれます。
都心と地方の情報格差をなくすため、2016年度より地方就職活動生向けの支援パッケージ「FLAT」を提供しており、地方での現地選考会やオンライン選考などを積極的に実施しています。

内定者アルバイト実施率

※予定も含む
※予定も含む

当社では本人の希望に合わせて、入社前に社員と同様の業務をアルバイトで経験することができます。入社後の配属部署は、本人の希望、適性をベースに人事と相談の上決定いたします。

内定者アルバイト先事業部

その他にはスタートアップの子会社が含まれます。エンジニア、クリエイターはメディアやゲーム事業が多く、ビジネスコースは幅広い事業部で内定者アルバイトを実施しています。

出身学部
※ビジネスコースのみ

その他には文理混合学部が含まれます。

サイバーエージェントへの入社理由

企画~制作まで全てを内定者のみで作成し、社員に向けてお礼動画を贈ってくれた2020年度内定者。この動画の中でサイバーエージェントに決めた理由や背景が描かれています。また、彼らの雰囲気が伝わる動画となっているので、企画した内定者に作成した背景を聞いた以下の記事も是非ご覧ください。

私たちがこの会社に決めた理由~内定者から社員へのメッセージ~

この記事をシェア

新卒採用の公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

インターンシップから内定まで全てオンライン完結!
進化した「UIDA」の全容を21年度卒クリエイター内定者に聞きました。

採用

昨今の新型コロナウィルス感染拡大の影響で、今春に予定していたクリエイターインターンシップ「UI DESIGN ACADEMY」を初のフルリモートで開催しました。
今回、本インターンシップへ参加し、その後も全てオンラインでの選考を経て、当社へ入社を決めてくれた2021年度内定者に、オンラインインターンシップや就活での不安点など、リアルな部分をインタビューしました。

Page Top