麻雀初心者にこそ見てほしい!麻雀のプロリーグ「Mリーグ」3つの楽しみ方

Other

2019年 9 月 30 日、「M リーグ」にとって 2 期目となる 「大和証券 M リーグ 2019」が開幕しました。今期は新チームの「KADOKAWAサクラナイツ」(株式会社KADOKAWA)が加入したり、各チーム男女混成チームとなるなど、新しいMリーガーも誕生。昨シーズン以上に見所が増えています。

トッププロ達の手に汗握る対局が話題を呼び、「AbemaTV」の麻雀チャンネルの視聴UUは着実に増加。多くの方が麻雀を見る楽しさや興奮を感じています。

そこで今回は、「Mリーグ」をまだ見たことがないという方に向けて、当社Mリーグ担当者児玉がその楽しみ方をご紹介します。

Profile

  • 株式会社サイバーエージェント 社長室 児玉沙矢加
    (一般社団法人Mリーグ機構 統括リーダー) 
    2018年サイバーエージェント入社後、人事本部を経て社長室へ異動。麻雀初心者ながら「Mリーグ」の立ち上げプロジェクトに参画。

その1 「AbemaTV」で楽しむ

AbemaTV」で全試合放送中の「Mリーグ」は、初心者でも楽しめる仕掛けが満載です。番組内のテロップなどはゲーム画面を思わせるようなデザインで、「AbemaTV」のメインターゲットである若年層にも親しみを感じていただけると思います。現に、新たな視聴者層を獲得し、本チャンネルの視聴UUは大きく増加中。「AbemaTV」の中でも人気コンテンツとなっています。

何といっても1番の魅力は、選手情報や選手の思考、感情を読み取った上でのわかりやすく的確な実況です。これにより、麻雀初心者でも対局の理解が深まります。
そして、「AbemaTV」の麻雀チャンネルならではのユニークな解説もポイント。「渋谷ABEMASの多井隆晴選手の解説が“舌”好調」とニュースにもなるほど、軽快な語り口調に一気に引き込まれます。コメント欄でのファンのみなさんの反応も見逃せません。

「AbemaTV」では、リアルタイムでの視聴だけでなく、「追っかけ再生」や「Abemaビデオ」で過去の放送がいつでも視聴可能です。最近では通勤中の電車など移動中に「Mリーグ」を楽しむ方も見かけました。
登録不要でお手持ちのスマートフォンからすぐに視聴ができるので、ぜひお試しください。
 「AbemaTV」の麻雀チャンネルはこちら

 

その2 選手を知り“人間ドラマ”を楽しむ

ドラフト会議で指名された際の日向選手(渋谷ABEMAS)
ドラフト会議で指名された際の日向選手(渋谷ABEMAS)

「Mリーグ」は、雀卓の外で起きる選手たちの“ドラマ”にもご注目いただきたいです。「渋谷 ABEMAS」の女性雀士・日向選手は、今年の4月に出産をしたばかりの“ママ”雀士。Mリーガーとの両立は容易ではないと思いますが、そんな状況でも日向選手は本リーグへの参加を熱望していました。7月に行われたドラフトで名前を呼ばれた際、涙を流して参加の意気込みを話す姿に心を打たれた方も多いのではないでしょうか。

日向選手の Twitter では「チームの仲間と早く仲良くなりたい」「今日はオフだけど作戦会議」といったチームでの活動が発信されています。昨年からのメンバーである多井氏、白鳥氏、松本氏の3選手と同じ時間を過ごすことでの結束力を高めているよう。チームワークを生かした対局が見られるのも団体競技である「Mリーグ」の面白さです。
 

その3 スポーツバーで観戦するように楽しむ

「Mリーグ」 は 定期的にパブリックビューイングが行われ、ファン同士で思いきり盛り上がることができます。100 インチを超える巨大なスクリーンでの観戦は圧巻で、Mリーガーによる生解説を聞きながら、大好きなチームや選手をファン同士で応援するのは、とても新鮮です。

「Mリーグ」参加企業の8チームは、プロ野球やJリーグ同様、それぞれのチームユニフォームを着用していますし、スポーツバーさながらの一体感はこれまでの麻雀のイメージと大きく違った感覚を覚えるはず。もちろん試合の様子は「AbemaTV」 でもご覧いただけますが、一度会場に足を運んでいただき、新体験を味わっていただければと思います。
「Mリーグ」パブリックビューイング観戦チケットは、こちら

以上、3つの楽しみ方、いかがでしたでしょうか。
“この「熱狂」を外へ“これは今期「Mリーグ」のスローガンです。麻雀は年齢や性別問わず楽しんでいただける知的スポーツです。麻雀初心者の方にこそ、「Mリーグ」に触れていただきその楽しさを感じていただければと思います。
 

大迫力の会場で行われる特別なパブリックビューイング
「Mリーグ プレミアムナイト」のお知らせ

Mリーグ プレミアムナイト」は、今シーズンより始まった900名超の大迫力の会場で行われる特別なパブリックビューイングです。
ステージコンテンツでは、「Mリーグ」史上初公開となる「場決め」のほか、登壇選手28名が一堂に会する「トークショー」、プレミアムナイトでしか手に入らない優勝プレートデザインのオリジナルグッズが抽選で当たる「プレゼント抽選会」など、来場者のみ体験できる豪華なコンテンツを多数ご用意しております。ぜひ会場にお越しください。

一目でわかる対戦カードやランキングなど様々な情報満載の「Mリーグ」公式サイトもあわせてご覧ください。
https://m-league.jp/

「Mリーグ」についてのお問合せ、アイデア、ご意見等はこちらよりお待ちしております。
https://m-league.jp/contact

 あわせて読みたい

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

サイバーエージェントのオンライン企業訪問の様子をレポート!

Other

新型コロナウイルス感染症の拡大を背景に、中高生のみなさんが社会や仕事について学習する機会が減っていることを受け、サイバーエージェントでは、全国の中学生・高校生を対象にしたオンライン企業訪問を開催しています。当日の様子や研修内容についてお届けします。
 

記事ランキング

Page Top