採用

”次元の違う行動力”で導く次世代の広告市場

2018年4月、サイバーエージェントに新卒入社したのは152名。先日、その中で1年間のうちに特に高いパフォーマンスを発揮し、活躍した新人を表彰する「Good Start Award」を開催しました。新人賞を受賞した5名の、1年間をご紹介します。
 

Profile

  • インターネット広告事業本部 大阪支社
    チーフ
    下田 満

高校生の頃から目指していた広告の仕事

仕事として広告業界を目指し始めたのは高校生の頃から。当時よくテレビを見ていたので、テレビCMに興味を持つようになりました。特に印象に残ったCMは、その制作会社やクリエイティブの手法などを調べ、少しずつ広告業界への理解を深めていきました。広告は最も人の心について考えるものであり、共感を生み出す仕事だと思ったんです。

就職活動時期では、もちろん大手の広告会社を視野に入れていました。しかし、知り合いにサイバーエージェントを紹介してもらったことをきっかけに、「弟子入り」制度で広告事業部のブランディング領域を扱う部署で2日間インターンシップをすることに。元々サイバーエージェントの事業内容を知らなかったのですが、インターネット広告のリーディングカンパニーであることや、ブランディングという答えのない領域に対して新しい広告手法を用いながらチャレンジしている仕事に面白さを感じました。加えて、1年目から裁量が与えられ、決断経験を積むことができる会社で、自分がどこまでできるのか挑戦したいと思い、入社を決めました。
 

信頼を得るために行った“次元の違う行動力”とは

内定者時代から広告事業本部でアルバイトをし、そのまま大阪支社に配属になりました。最初は何も知識がなく苦戦しましたが、分からないことを素直に認め、知るための努力を常に心掛けていました。そこにプライドは必要ないと思っています。そのため、社内の関係各所に毎日のように聞き回りました。「また下田が来た」と周囲に思われていたかもしれませんが(笑)。

私が担当しているのは広告の中でも「ブランディング領域」。企業やサービスのブランド向上を目的とするもので、これまでの広告の中核を担ってきた日本を代表する大企業がクライアントとなることも。担当者はベテラン社員ばかりのなか、私だけ1年目というケースも多く、どのようにしたら信頼を得ることができるか、日々考えながら営業に努めていました。
転機になった出来事は、担当クライアントのとある案件を担当した時のこと。クライアントからの課題に対して、自らコンサルティングチームなど多くの関係者を巻き込み、その案をお客様に提案したところ、晴れてご採用いただきました。そこから1ヶ月間は無我夢中で撮影場所や撮影クルーのアサイン、時には自らモデルにもなり、準備に取り掛かって広告を配信。するとTwitterの検索欄に表示されたり、目標の1.5倍以上の投稿があったりと、話題を作り出すことに成功。この企画がきっかけとなり、クライアントからの信頼に結びつき、そこから別の案件も担当させていただくことになりました。企画立案から、プロモーションの振り返りまですべて自ら考えて取り組み、それが成果として現れたことは、自分にとっても大きな自信に繋がりました。

私は突出した才能があるわけではありませんが、私が営業として最も意識していることは「求められている以上のアウトプットを出す」こと。クライアントにパートナーとして認められ、グロースをさせていくためには、クライアント以上の知識と実行力が不可欠です。どんな状況であったとしてもアウトプットはクライアント目線、かつ求められている以上のものを提案すること。そこには年齢や経験は関係ないと思っています。そのため、各部門のプロフェッショナルに力を借りながら、最高の成果を残したいという一心で取り組みました。この案件に対して、上司から「次元の違う行動力」と言う最高の褒め言葉をもらいました。企画段階で相談しなかったことは怒られましたが(笑)。
 

野望は、次世代の広告マーケットを作っていくこと

今回新人賞をいただき、非常に光栄です。しかし、自分の力だけではなく大阪支社のメンバーや環境に後押しされたものだと思っています。新人賞はこれまでの成果を評価したもの、だけではなく、これからに期待をされたものと認識しています。その期待に沿えるように2年目以降は下記のような目標を立てています。

目標は2つ。1つは出身地でもある関西エリアを盛り上げていくこと。内定者の頃からお世話になっているこの場所をより成長させていくために、強い組織を作ることのできる存在になりたいと思っています。そしてもう1つは次世代の広告マーケットをつくっていくことです。私がこの業界と会社を選んだ理由は、広告のマーケットを変えていける会社だと確信したからです。サイバーエージェントはクリエイティブの強化やアドテク等、最先端技術を用いた新しい広告手法をこれからもどんどん展開していきます。自分自身がそのスピードに対応できるようにしていくためにも、各分野のプロフェッショナルの方々を巻き込みながら、知識と経験を積んでいきます。ゆくゆくは会社の中核メンバーとして、広告市場を次のステージに導いていけるような存在になりたいと思います。

新卒採用のオフィシャルSNSアカウントをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line
Page Top