若い世代の恋を応援!
気軽にデートが楽しめる
国内初の新機能「デートパス」とは

サービス

スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始した、趣味でつながる恋活マッチングアプリ「タップル誕生」。国内のオンライン恋活・婚活マッチングサービス市場の急成長とともに、20代前半の若い世代からの支持を受け、現会員数400万人を突破。本アプリを通して成立したマッチング数は延べ1億2,000万組と、国内最大規模のマッチング数を誇ります。
そんな「タップル誕生」が国内初の新機能「デートパス」をリリース。「オンラインのやり取りから、オフラインで出会うところまでの体験を一貫してサポートしたい」と話すのはプロデューサーの野口です。本機能のリリースにいたる経緯や、想いを聞きました。国内最大規模のマッチング数、その次なる一手とは?

マッチングのその先へ。気軽にデートを楽しめる新機能「デートパス」

タップル誕生」は、趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代前半の若い男女を中心に支持を受けています。なかでも、マッチング率の向上に注力しており、そのためのアルゴリズムの強化やUI/UXの改善を積極的に実施してきました。その結果、「タップル誕生」を通して毎月7,200人がマッチングしています。

マッチングアプリを使う醍醐味は、恋人をつくることだと考えています。しかし、マッチングはしたものの、いざ次のステップとなる”1対1でのデート”には躊躇してしまう方も多くいるのでは思います。これまでに実施したユーザーインタビューでも、男女ともに「デートのお店選びが難しい」「会う約束はしたものの、当日どこに行くかわからないと不安」という声を多くいただいてきました。金銭感覚や価値観がわからない状態で、”初対面=初デート”というのは、ハードルが高いと考えるのは当然ですよね。

「タップル誕生」は20代前半がメインユーザー。その世代の方々には、もっと気軽にデートや恋愛を楽しんでもらいたいんです。そのために、デート前の不安を少しでも取り除き、気兼ねなくデートに誘えるようにサポートしたい。そのための第一歩として、「出会う」というところまでを実現していただけるよう機能を考えました。それが新機能「デートパス」です。

デートにぴったりな50店舗のオリジナルコースが、半額で楽しめる

――「デートパス」の特徴とは?

東京都内を中心に、若い世代に人気のチーズ料理や、イタリアン、肉料理など、約50店舗の飲食店のオリジナルコースを半額で利用することができます

店内の様子、メニューの詳細、シェフからの一言など特に、初デートのイメージがわきやすくするため、店舗情報が多く盛り込まれています。事前にデートのお店情報を得られることで、誘いやすさ・会話にしやすさにも奏功しています。
店内の様子、メニューの詳細、シェフからの一言など特に、初デートのイメージがわきやすくするため、店舗情報が多く盛り込まれています。事前にデートのお店情報を得られることで、誘いやすさ・会話にしやすさにも奏功しています。

若い世代の恋を応援」という、私たちの想いに多くの飲食店の方が共感してくださり、各店舗と「タップル誕生」とで共同で考案した、デートにぴったりなオリジナルコースの提供が実現しました。各店舗の目玉メニューに加え、ドリンクやデザート等も含まれるオリジナルコースなので、当日はオーダーの不安などなく、デートを楽しむことができます。

ーー「デートパス」ではどういったお店が利用できるのですか?

一言で表すと、「デートに行きたくなるお店」です。
お料理だけでなく、駅からのアクセスや、立地・店内の雰囲気の良さなどを考慮したセレクトになっています。

この「スタン サンドイッチストア」も、「デートパス」で利用できる飲食店の1つで、明るく開放的な雰囲気がデートにぴったりだと思います。

「スタン サンドイッチストア」店内の様子
「スタン サンドイッチストア」店内の様子

「タップル誕生」が、オンラインのやり取りから、オフラインで出会うところまでの体験を一貫してサポート

「デートパス」は、他のマッチングサービスにはない新しい機能です。
前述の通り、国内最大規模のマッチング数を誇る「タップル誕生」ですが、1年前くらいから、マッチングのその先にある「会える」ということにも力を注いできました。

手軽にデートの約束ができる「お出かけ機能」や、マッチングアプリからはじまる恋を応援する取り組み「タップルバー」も、「会える」ためのアプローチの1つ。
「タップル誕生」上でのオンラインのやり取りから、オフラインで出会うところまでの体験を、一貫してサポートしたいという考えによるものです。

ーー今後、連携店舗数は規模は拡大していく予定ですか?

「タップル誕生」は趣味で繋がることをコンセプトとしたマッチングサービスです。なので、今後「デートパス」は、飲食店のみならず、レジャー施設とも連携を図り、ラインアップを充実させ、全国展開を目指していきます。
 

今週末から、大型連休がはじまります。「デートパス」を利用して、お得で楽しいデートを沢山してもらえたら嬉しいです。

今後とも「タップル誕生」は、恋をしたい若い世代の男女の応援をするとともに、安心して利用できるサービスを目指してまいります。


■新機能「デートパス」
配信:Google Play /App Store 
ご利用対象ユーザー:「タップル誕生」 男性有料会員 女性会員 ※男性無料会員は利用不可となります。ご了承ください※
ご利用対象年齢:20歳以上
公開範囲:「タップル誕生」に登録し、プロフィールで関東圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に居住地を登録しているユーザーのみ公開

この記事をシェア

公式SNSをフォロー

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line

ネスレ日本 前代表高岡氏×CA藤田
「これからの時代に必要とされるDXとは」

サービス

今年4月に当社顧問に就任した、ネスレ日本 前代表の高岡浩三氏と当社代表 藤田がそれぞれの経営論や日本企業が取り組むべきデジタルトランスフォーメーションを語る対談が実現ー。高岡氏の提案で実現したテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」での「かわいいちゃんねる」の取り組みについても語りました。

※本記事は、昨年アカデミーヒルズにて行われたイベントの内容を編集したものです。
写真:田山 達之氏

記事ランキング

Page Top