採用

採用担当に聞いてみた
学生が聞きたい質問~デザイナーコース編~

新卒採用において、学生のみなさんからよく聞かれる質問に、採用担当者がお答えします。サイバーエージェントの採用コースは、ビジネス、エンジニア、デザイナーとわかれており、今回はデザイナーコース担当が回答をお届けいたします。

Profile

  • 清水美那
    2015年入社。
    デザイナーコース新卒採用担当

募集しているクリエイターの職種を教えてください。

清水:新卒では、UIデザイナー(ゲーム/メディア)、イラストレーター、3DCGクリエイター、映像クリエイター、広告クリエイターなどを募集しています。UIデザイナーの場合は、内定者アルバイト期間にゲーム事業部とメディア事業部の両方で経験を積んだり、新卒研修の期間で両方の課題をこなしたりすることで、どちらの事業部に行きたいかを考えてもらっています。※年度によって募集職種に多少変更がある可能性があります。

募集職種に関してはオンライン会社説明会エントリーページに記載しておりますので、是非ご覧ください。

ポートフォリオの形式に決まりはあるのでしょうか?

清水:決まりは特になく、WEBや冊子、大きさや形も自由に提出していただいて大丈夫です!映像クリエイター志望の方はリールをご用意していただいています。冊子の場合は、製本して面接に持って来る学生の方が多い印象です。ご自身の作品が一番綺麗に見える形でご準備お願いします。

美大出身でないとデザイナーとしての入社はできないのでしょうか?

清水:いいえ、そんなことはございません。

美大生だけでなく、一般大学や専門学校出身者など、出身校は様々です。ポートフォリオをご用意いただければデザイナー職としてどなたも選考を受けていただくことが可能です。即戦力だけを求めているのではなく、新卒研修もご用意しているのでご安心ください。

配属はどのように決まりますか?希望は通りますか?

清水:例年、2ヶ月間の新卒研修の間に配属希望をとっています。配属希望を提出してもらった上で、本人の強みが活かせるか、事業貢献ができそうか、適材適所であるかどうかを判断しながら、配属を決めていきます。昨年は第一希望に100%配属しています!。また、内定承諾後、内定者アルバイトを通して、配属希望を提出するまでに複数の部署を見ていただくことが可能です。 ※年度により変動がある場合がございます。

他の部署のクリエイターとの交流の機会はありますか?

清水:はい、ございます。

全部署のクリエイターのミートアップを社内で実施したり、他部署のクリエイターとの定例MTGや社内コンペなどがあり、他の部署のクリエイターの仕事内容など知る機会が複数あります。メディア事業部、ゲーム事業部ともに年に約1回、クリエイターだけでキャンプを実施しています。

Page Top