採用

採用担当に聞いてみた
学生が聞きたい質問~ビジネスコース編~

新卒採用において、学生のみなさんからよく聞かれる質問に、採用担当者がお答えします。サイバーエージェントの採用コースは、ビジネス、エンジニア、デザイナーとわかれており、今回はビジネスコース担当が回答いたします。

Profile

  • 武内美香
    2011年入社。
    ビジネスコース新卒採用担当

  • 伊藤優
    2018年入社。
    ビジネスコース新卒採用担当

  • 坂上沙織
    2018年入社。
    ビジネスコース新卒採用担当

選考フローを教えてください。

武内:2020年卒採用よりすべての選考者の選考過程にインターンシップを導入しました。3回の面接を経た4次選考として、当社で活躍する社員の元で1~2日間就業する「弟子入り」や職種別・テーマ別に実施される1~3日間のインターンシップを実施しています。

面接だけで判断するのではなく、様々な機会を通して、相互理解と就業イメージの醸成を図れるように進めていきたいと考えています。
詳しい選考フローについてはこちらにまとめておりますので、ぜひご確認ください。

一度選考に落ちてしまいましたが、再応募は可能でしょうか。

坂上:申し訳ありませんが、基本的に再応募は受け付けておりません。
過去に再チャレンジなどの選考を行ったことはありますが、毎年行う選考ではないので、万が一実施することになった際は、対象の方にマイページよりご連絡を差し上げます。

配属はどのように決まりますか?

伊藤:ビジネスコースの配属は、”もっとも本人が成果を出せる場所”という観点で以下の3点を元に入社後に決定しています。

【1】本人希望、【2】適正、【3】事業部の状況

サイバーエージェントの大きな事業軸である、広告・メディア・ゲーム・スタートアップの中から各事業部・子会社に希望を出していただきます。
※ビジネスコースでは、主に広告企画営業職、プロデューサー職、マーケティング職、ディレクター職、などがあります。詳しくはビジネスコースオンライン会社説明会を是非ご覧ください。

例年、全体の8~9割が第一希望の部署に配属されており、可能な限り本人の希望を考慮した配属を行なっています。
※年度によって変動がある場合がございます。

また、配属希望を出すにあたり、より事業をご理解いただくための事業部研修を、内定期間に実施しております。

内定期間にどのような研修がありますか?

伊藤:毎年様々なテーマで研修を実施しております。
内定者の半分以上は「内定者バイト」という形で長期インターンとして働いており、社員同様の成果を出している方もいます。
地方学生や、住んでいる場所により定常的に勤務が難しい方は希望する部署で2日間働くことができる「地方内定者弟子入り」を実施しています。実際の仕事現場を見ていただく機会、社員との接点強化の機会も作っています。

今年度からの取り組みとして、入社半年前より「スタートダッシュゼミ」という20人程度の少人数によるゼミ形式の研修を実施。入社後のスタートダッシュを後押しできるような研修も行っています。
ただし、学生のうちは学業が最優先になるので、全ての研修は任意参加、学業最優先で実施しています。

若い社員が多い印象がありますが、長く働ける環境はありますか?

武内:サイバーエージェントでは、「挑戦と安心はセット」という考えのもと「実力主義型終身雇用」を掲げております。抜擢や昇進は年次に関係なく成果によって評価しますが、創業以来、人材の「採用・育成・活性化・適材適所」を重視しているため、有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を整えています。
くわしくはこちらをご覧ください。

Page Top