Interview

「AbemaTV」番組Pに聞く!
恋愛リアリティーショー人気のしかけ

なぜ若い女性は恋愛リアリティーショーにハマるのか

「AbemaTV」内で、若者を中心に人気ジャンルとなっている恋愛リアリティーショー。
10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズ(株式会社マイナビ)」が発表した「2017年ティーンが選ぶトレンドランキング」にAbemaTVオリジナルの恋愛リアリティーショー『オオカミくんには騙されない♡』がランクイン。10代を中心に社会現象にまで発展しています。
そんな中、「AbemaTV」では、今月から4つの恋愛リアリティーショーの放送を開始。それを受け今回のFEATUReSでは、恋愛リアリティーショー人気の火付け役となった『オオカミくんには騙されない♡』のプロデューサー横山、そしてじわじわと人気を高める『恋する♥週末ホームステイ』のプロデューサー濱崎に、恋愛リアリティーショー人気のしかけを聞きました。
 

Profile

  • 横山 祐果
    株式会社AbemaTV プロデューサー

    2008年、サイバーエージェントに新卒で入社。企画・運営した携帯ゲーム「私のホストちゃん」が人気を博す。その後、「ガールフレンド(仮)」をヒットさせ、29歳で当社初の女性執行役員に就任。2016年より「AbemaTV」の制作部門へ異動、自身が企画した「オオカミくんには騙されない」などのオリジナル番組のプロデューサー。著書に「フツーの女子社員が29歳で執行役員になるまで (仮)」

  • 濱崎 賢一
    株式会社AbemaTV プロデューサー

    2003年、テレビ朝日入社。「いきなり!黄金伝説。」、「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」など様々な人気バラエティ番組を担当。2016年より「AbemaTV」の制作部門へ異動、「恋する♥週末ホームステイ」、「恋愛学部交流会 ラブ♥キャンパス」、「おぎやはぎの『ブス』テレビ」、「指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙」、「DTテレビ」など数々のオリジナル番組を企画し、プロデューサーを務める。

ヒットの理由その1
フォトジェニックな映像が視聴者からの憧れに

――「オオカミくんには騙されない♡」は、多くの話題と視聴を集める人気番組シリーズとなりましたね。社会現象にまでなったヒットの理由は何だと思いますか?

横山:
「若い女性が胸キュンする企画」という軸で考えてたどり着いたのが、女子高生モデルを起用した恋愛リアリティーショーでした。
”ティーンモデル同士のカップル”っていつも話題になりますよね。だから本作では、雑誌の人気モデルや、「男子高生ミスターコン」出場者など、同世代の視聴者の憧れとなるような出演者を起用しています。有名人の赤裸々な恋愛模様をリアルに見られることがポイントです。
デートの行き先に関しても、出演者に行きたい場所を聞いて彼女たちのリアルな目線を取り入れたり、SNSなどで話題になりそうなスポットを選んでいます。「縁むすび風鈴」が美しい川越氷川神社や、湘南の海、夕暮れ時のお台場などが登場しています。

新シリーズ「真冬のオオカミくんには騙されない」のメンバー初対面場所はお台場
新シリーズ「真冬のオオカミくんには騙されない」のメンバー初対面場所はお台場

出演者や背景など作品の見え方の”フォトジェニック”さに徹底的こだわり、とにかく綺麗な映像にすることで、同世代の視聴者からの「憧れ」を創り出しています。

――”ティーンモデル同士のカップルが話題になる“という狙いは、横山さんの経験によるものですか?

横山:
企画を検討しているときに、女子高生を集めてグループインタビューを実施しました。
彼女たちに、興味のあることを幾つか聞く中で“モデルの恋愛”に関心が高いとわかり、私が高校生の頃と感覚がそう変わらないことに安心しました。
当時はInstagram等のサービスも、自撮りというワードもなかったですがプリクラを撮って、それを友人と共有して楽しんでいました。時代の流れによってやり方は違えど、
好きなことの感覚みたいなものは変わっていないということがわかり、「この企画はいけるかも」と自信につながりました。

 

ヒットの理由その2
共感と笑い!より多くの人が楽しめる番組づくり

――「恋する♥週末ホームステイ」もじわじわと人気を博し、ついにシーズン2が始まりますね。

濱崎:
本作は、東京に住む高校生と地方に住む高校生が週末ごとにお互いの街でデートし、「週末ホームステイ」でピュアな恋を育むリアリティーショーです。
二番煎じにならないように「オオカミくんには騙されない♡」とは少し戦略を変えています。

濱崎:
出演者は、“憧れ”よりも親近感に重きを置いていて
、視聴者の方が「もしかしたら自分も出られるんじゃないか」と思えるような人選に。映像に関しても、背景がふんわりとぼけてオシャレな感じというよりは、ロケっぽい撮り方にして、バラエティ番組に近い演出をしています。MCには、出演者の年齢より上の世代となるお笑いコンビ・おかずクラブのゆいPさん、ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの工藤大輝さんを起用。すべてのシーンに共感するのではなく、同世代とは違う視点で見守り、時には突っ込みを入れるなど、笑いの要素を取り入れています

濱崎:
僕自身、“恋愛リアリティーショー”を素直に見られないというか、人の恋愛をみると気恥ずかしくなってしまうんです。とはいえ、世間で流行っているし、見てはおきたいとも思う。僕のようなタイプの方も少なからずいるんじゃないかと思うので「胸キュンするから」だけではなくて「面白いから」という理由でも見続けられる番組にしています。

ヒットの理由その3
面白さが口コミで伝播!ファンの方が自ら楽しみ方を創出

「真冬のオオカミくんには騙されない♡」の初回放送に先駆け、25歳以下の男女を対象に選考試写会を開催。立ち見が出るほどの大盛況!開場の2時間前から行列ができた地域も。”学生層は面白ければ口コミで噂がまわるの早いね”と当社代表藤田も驚きをみせました。
「真冬のオオカミくんには騙されない♡」の初回放送に先駆け、25歳以下の男女を対象に選考試写会を開催。立ち見が出るほどの大盛況!開場の2時間前から行列ができた地域も。”学生層は面白ければ口コミで噂がまわるの早いね”と当社代表藤田も驚きをみせました。

横山:
「オオカミくんには騙されない♡」が10代の女性を中心に支持された大きな理由として、『男子の中に“本気で恋をしようとしていない”うそつきオオカミくんが一人以上いる』というルールを取り入れたことだと思います。それによって、視聴者の間で「いったい誰がオオカミくんなんだろう」という会話がうまれ、ネット上でも議論が盛り上がりました。

シーズン3では、視聴者投票で、オオカミくん予想1位だった男子が途中でメンバーから外れるという新ルールが追加されました。視聴者参加型にすることで、さらに作品への没入感を高める仕組みを取り入れています。

新ルールが明かされた瞬間のメンバーたち
新ルールが明かされた瞬間のメンバーたち

濱崎:
「恋する♥週末ホームステイ」でも出演者のポーズを真似て撮った写真のSNS投稿が「#○○くん/○○ちゃん(出演者)ポーズ」として流行っています。
また、”○○くんファンのマーク”をファン同士で決めて、自身のSNSアカウント名の前にそのマークをつけて盛り上がるなど、ファンの方々が自然と交流し、楽しんでくれています。

――ファンの方々がそこまで番組を楽しんでくれているのはすごいですね。
濱崎:
今はSNSを介して、有名人が自ら発信したり、一般の方と交流ができる時代です。
リアリティーショーの出演者はSNSを日常的に使っているし、Twitter上でファンの方とやり取りを頻繁にしています。テレビの向こう側の人と、視聴者側のちょうど間にいる“身近な憧れ”の存在として、若い世代から支持を得ているのかもしれませんね。

番外編
恋愛リアリティーショーはさながらバラエティ 
リアルな偶然が視聴者の心をつかむ

――ずばり聞きます。台本ってあるんですか?一体どこまでが台本なんだろうと疑いながら見てしまう自分がいます(笑)。

濱崎:
基本的には台本はありません。決まっているのは、事前に彼らにヒアリングして決めた「行く場所」と、“1度誰かに電話する”とか“気になる異性を呼び出して話をする”というような「基本的なルール」くらいです。
それまで何とも思っていなくても誘われると相手を意識したり、少し気になっていた相手が他の人とデートする姿をみると急に闘争心が沸いたりするんでしょうね。“恋をしやすくする仕掛け”を設定するだけで、自然にストーリーが展開していきます。

横山:
私たちも視聴者の方と同じように「この子とこの子がカップルになったらいいのにね」と予想を立てながら展開を見守っています。

「真冬のオオカミくんには騙されない♡」のシーン
「真冬のオオカミくんには騙されない♡」のシーン

濱崎:
僕はトークバラエティ「DTテレビ」なども担当もしているので、台本の有無についてバラエティでもよく聞かれます。僕が担当する番組も、進行上、大枠の流れは決まっていますが、それ以外は基本的に出演者の自由です。
そうすると売れている芸人さんは特に顕著なのですが、僕ら制作側が想定していた以上のトラブルや、話の盛り上がりがあって、すごく面白い映像が撮れるんです。逆にドラマはきちんと台本があって、演者さんのセリフが決まっている。そういう意味で言うと、恋愛リアリティショーって一見“ドラマ”に近いと思われるんですけど、“バラエティ”だと僕は思っています。自然に起こるリアルな偶然が重なって共感を得られるからこそ、視聴者の心をつかみ、目が離せない展開になるんでしょうね。

胸キュン必須!「AbemaTV」で続々スタートの恋愛リアリティショーをお見逃しなく

●「真冬のオオカミくんには騙されない」
放送日:毎週日曜日夜10時

過去シリーズ
「オオカミくんには騙されない」シーズン1 全話無料
「真夏のオオカミくんには騙されない」シーズン2 全話無料

●「今日、好きになりました」
放送日 :毎週月曜日 夜11時
初回放送日:2018年1月29日(月)夜11時 

過去シリーズ

「今日、好きになりました」シーズン1 全話無料

●「恋する週末ホームステイ」
放送日 :
毎週火曜日 夜11時
初回放送日:
2018年2月6日(火)夜11時

過去シリーズ

「恋する♥週末ホームステイ」シーズン1 全話無料

●「恋愛学部交流会 ラブ♥キャンパス」
放送日 :毎週日曜日 夜10時30分
初回放送日:2018年2月4日(日)夜10時30分
 

Page Top