Other

サイバーエージェント、動画採用はじめました
大学生がつくる、就活生のための就職情報番組

2016年を動画元年と位置づけ、動画関連事業に注力しているサイバーエージェント。

今年1月には映像プラットフォーム「FRESH! by AbemaTV」を開始。
4月に開始したインターネットテレビ局AbemaTVは既に600万DLを突破!

600万DLを突破した「AbemaTV」
600万DLを突破した「AbemaTV」

このほかにもライブ中継アプリ「takusuta(タクスタ)」や

スマホで簡単にライブ中継できる「takusuta」
スマホで簡単にライブ中継できる「takusuta」

視聴者参加型ライブ配信サービス 「AMESTAGE(アメステージ)」

新たに開始した「AMESTAGE」は芸能人とコミュニケーションが取れるサービス
新たに開始した「AMESTAGE」は芸能人とコミュニケーションが取れるサービス

などを提供しています。

そんな当社が満を持して開始したのが、「動画採用」

「FRESH! by AbemaTV」上で会社説明からOBOG訪問まで、就職活動情報を全公開する生放送ネット番組「就活TV!」を本格オープンします。

7月からテスト配信を実施していた「就活TV!」は当社人事や事業責任者、新入社員からまだ入社前の学生までが出演し、全て生放送でリアルなサイバーエージェントと就活情報をお届けするインターネット番組。

「就活TV!」では様々なコンテンツを配信
「就活TV!」では様々なコンテンツを配信

本格オープンによりコンテンツもパワーアップし、これから実施されるインターンシップの中継や選考過程も放送し、「サイバーエージェントのリアル」と「就職活動情報」をお伝えしていきます。

そして、もう1つ実施するのがネット番組を実践的に学べるインターンシップ。

これは実際に番組企画から制作・プロモーション・配信までを体験してもらうというもの。

この動画採用プロジェクト、運営責任者は17年4月に入社予定の内定者。
プロジェクトの全体責任者、「就活TV!」コンテンツ責任者、「就活TV!」の視聴数を伸ばすグロース責任者、インターンシップの運営責任者の大学生4名でプロジェクトを進めています。

大学生ならではの視点を生かした就活番組について、メンバーに話を聞きました。

プロジェクトに携わる大学生4名(左から、坡山、石田、荒井、松村)
プロジェクトに携わる大学生4名(左から、坡山、石田、荒井、松村)

どういった経緯でプロジェクトに関わるようになったのですか?

荒井「今年3月に参加したインターンシップが、新しい子会社の事業案を考えるというテーマだったのですが、そこで企業が動画で情報を届けるような動画を使った採用活動プラットフォームを提案したんです。 それがちょうど動画を使った採用活動をやりたいと考えていた曽山さん(当社 執行役員人事統括)の耳に入って、プロジェクトを任されることになりました。」

「就活TV!」は会社からの情報発信だけでなく、就活に関するコンテンツも多いですよね。

坡山 「サイバーエージェントのリアルや魅力を伝えたいのはもちろんなのですが、就職活動を始める人たちにとって役立つ情報を届けたくて。 自分がどういったことを知りたかったか思い出してコンテンツに反映させるのはもちろん、周囲の学生にヒアリングしたりこれから就職活動を始める人に悩みを聞いたりして、コンテンツを企画しています」

荒井 「とはいえ、サイバーエージェントの採用活動としては会社の新しい一面や意外な魅力を伝えたいと思っているので、コンテンツ企画で意見がぶつかりあうこともあります(笑)」

番組ではグループディスカッションの様子も公開!
番組ではグループディスカッションの様子も公開!

始めてみてわかったことなどはありますか?

荒井「思った以上に内定者である学生が出演するコンテンツが人気です。身近でリアルな話が聞けるからだと思いますが」

坡山「そういった意味では、編集無しの生放送、どんな話が飛び出すかわからないというのは「就活TV!」の特徴だと思いますね」

石田「19時~20時など夜の放送の視聴数が多かったり。流入経路や視聴数を時間帯やコンテンツと掛け合わせて分析し、番組の視聴増加のための提案も行っています」

4人ともまだ大学生ですが、もともと動画事業に興味があったんですか?

荒井・松村「そうですね」

石田「僕はちょうど海外留学から戻ってくるタイミングでプロジェクトにジョインしないかと誘われて。もともと関西出身なのですが、早くに東京に来て活動したいなと思っていたので、いい機会だと参加したのが理由です」

坡山「私は元々、大学で採用学を勉強していて、サイバーエージェントの採用に興味があったんです。インターンシップのときに、チームで採用活動プラットフォームを提案したのも、新しい採用のかたちをつくりたいと思ったからでした。だから今回こうやってプロジェクトを任されたことにワクワクしています」

このプロジェクトの今後の目標は?

石田「僕自身、関西の大学でしかも理系だったこともあり、耳に入ってくる企業の情報は限定的なんですよね。東京の大学生と比べて機会に恵まれず大きな情報格差がある中、動画という手法で会社のリアルな姿と就職活動の情報を伝えることにより、地方にいたりして得られる情報が乏しい学生に対し、良いきっかけづくりができればいいなと思っています。」

荒井「本当にそう思います。それも含めて、21世紀の新しい採用をつくりたいなと。リアルにOBOG訪問ができない学生に対しても生放送で情報を届けたり、就職活動って都市伝説が生まれやすいからこそ、リアルな情報をきちんと開示していくことで、採用のスタンダードに影響を及ぼすことができたら嬉しいです」 8月3日 20時からは「CA内定者女子会 気になるあの子の就活って?」を放送予定。

ぜひ、「就活TV!」をご覧ください。

「就活TV!」は、同チームが運営する「サイバーエージェント就活チャンネル」で連日配信しております!
「就活TV!」は、同チームが運営する「サイバーエージェント就活チャンネル」で連日配信しております!
オフィシャルSNSアカウントで更新情報発信中
Page Top