
AI Lab経済学チームと慶應義塾大学星野崇宏教授・理化学研究所AIP経済経営情報融合分析チームリーダーが共同で実施した「新型コロナウィルス感染症の予防行動へのナッジの効果」に関する研究をまとめたディスカッション・ペーパーが公開されました。
論文リンク:https://ies.keio.ac.jp/publications/13468/
■論文概要
新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の拡大を遅らせるためには自発的な予防行動が不可欠です。そうした行動は、行動経済学分野で注目される「ナッジ」を用いたメッセージによって促進することができる可能性があります。そこで本研究では、個人の予防行動への関与を高めるためのナッジベースのメッセージの有効性を調査しました。
■実験結果
実験の結果、週末には、ナッジを利用したメッセージが、閉鎖空間や人混みの多い空間、人との接触を避ける傾向を強めることが明らかになりました。最も効果的なメッセージは金銭的損失回避を強調するものでした。また、追跡調査の結果から今回のナッジベースのメッセージは自宅待機者の受け取り意欲額から算出した金銭的補償の2.5~6.5%のコストで金銭的補償と同じ結果が得られたことが示唆されます。詳細は論文をご参照ください。
論文リンク:https://ies.keio.ac.jp/publications/13468/
■論文概要
新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の拡大を遅らせるためには自発的な予防行動が不可欠です。そうした行動は、行動経済学分野で注目される「ナッジ」を用いたメッセージによって促進することができる可能性があります。そこで本研究では、個人の予防行動への関与を高めるためのナッジベースのメッセージの有効性を調査しました。
■実験結果
実験の結果、週末には、ナッジを利用したメッセージが、閉鎖空間や人混みの多い空間、人との接触を避ける傾向を強めることが明らかになりました。最も効果的なメッセージは金銭的損失回避を強調するものでした。また、追跡調査の結果から今回のナッジベースのメッセージは自宅待機者の受け取り意欲額から算出した金銭的補償の2.5~6.5%のコストで金銭的補償と同じ結果が得られたことが示唆されます。詳細は論文をご参照ください。