• home.pngホーム    footpath_img.png    
  • ニュース・インフォ    footpath_img.png    
  • お知らせ    footpath_img.png    
  • 2017年上半期ブログで最も書かれた言葉は「旦那」 世代別ブロガー人気ハッシュタグ、10・20代は「ダイエット」30・40代は「ハンドメイド」

お知らせ

一覧はこちら

2017年上半期ブログで最も書かれた言葉は「旦那」 世代別ブロガー人気ハッシュタグ、10・20代は「ダイエット」30・40代は「ハンドメイド」

2017年はブログ開設数が急増、小林麻央さんの影響色濃く

13985_ext_05_0.jpg?23a13f619ef67c346bbd97fda4fb4d19

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)では、このたび、2017年1月1日(日)~6月30日(金)の期間に、「Ameba」のブログサービス「アメブロ」に投稿されたブログ記事をもとに、その傾向と2017年上半期にブログで最も多く書かれた言葉、ブログに投稿された「ハッシュタグ」の分析をおこないました。
 
まず、2017年上半期は、6月に亡くなられた小林麻央さんやそのご家族のブログでの発信が、連日メディアでも報道され、生前に小林麻央さんが綴った強い思いや、ご家族との大切な出来事を記録したブログを通して、日本中に大きな影響を与えました。1記事に7万件を超えるコメントがつくなど、その反響は非常に大きく、ブログを通して多くの方に勇気を与えただけではなく、小林麻央さんのブログでの発信をきっかけに、がん検診に行く方や、日々の生活、家族との向き合い方を見直すきっかけになったという方の声がコメントでも数多く寄せられています。また、「アメブロ」では、2017年に入ってブログの開設数や更新数も増加しており、ブログで日常を綴り、記録に残していくことの意味を多くの方が感じられていたことがうかがえます。さらに、2017年7月24日(月)に新設された公式ブログジャンル「入院・闘病生活」には、約1週間で1,500ものブログが登録されるなど、ブログで闘病記を綴る方も急激に増えており、小林麻央さんが与えた影響の大きさを示す出来事となりました。
 

■2017年上半期 ブログで書かれた言葉ベスト10

「アメブロ」では、2017年1月1日(日)~6月30日(金)に投稿された「アメブロ」内の言葉を分析し、ブログで最も多く書かれた言葉をランキングで発表いたします。

13985_ext_10_0_L.jpg?6aa14d589d152c9ca0741d135d53722a

「旦那」が1位に、「旦那デスノート」ブログよりも、旦那自慢の傾向
2017年上半期、「アメブロ」で最も多く書かれた言葉は「旦那」という結果になりました。ブログには日常を記録するという日記的な側面があり、「旦那」との日常の出来事を綴ったり、時にはそれを漫画やイラストを使って、楽しく伝え、思い出として残す記事が多く更新されていますが、「旦那」が含まれるブログの中には、夫婦で不妊治療に取り組み、その過程や体験を綴ったものや、出産時に「旦那」に支えてもらったエピソードなど、人生の中での節目となる大切な出来事に際して、自分が実際に体験したことをブログに記録したものが多いことも特徴と言えます。また、この投稿のうち3分の1以上は「旦那さん」と投稿されており、「さん」づけで投稿されたブログには夫婦の仲睦まじいエピソードや、知人から夫を褒められたことなど、“旦那自慢”を綴っているものが多く見受けられ、「旦那デスノート」など夫の愚痴を吐き出すサービスが世間の注目を集めている中で、「アメブロ」では、それとは真逆の傾向があることが分かりました。
 
大きな話題を呼ぶヒット作品が多かった「ドラマ」が2位に
主演を務めた星野源さんが歌う主題歌の振り付け、通称「恋ダンス」の流行など、社会現象と言っても過言ではないほど大ブームになったTBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(通称:逃げ恥)や、不倫にはまる大人の四角関係を描いたラブストーリーTBS火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』(通称:あなそれ)といった話題作が多く生まれた「ドラマ」が2位になりました。「アメブロ」では2017年、様々なドラマと連動したドラマブログを展開しており、4月から6月まで放送されたカンテレ・フジテレビ系火9ドラマ『CRISIS(クライシス) 公安機動捜査隊特捜班』公式ブログでは、主演の小栗旬さんや西島秀俊さんをはじめ、ドラマ出演者のオフショットが多く掲載され、視聴者がドラマ以外で楽しめる要素になり話題となりました。また、同じく4月から6月まで放送された上述のTBS火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』では、2012年からブログを書き続けている主演の波瑠さんに加え、主人公の渡辺美都と不倫関係になる有島光軌を演じた劇団EXILEの鈴木伸之さんもドラマの放送に合わせて新たにブログをスタート、オフショットやドラマの見どころ、役柄に対する思いなどを熱心に発信され、別角度でもドラマを楽しむことができるブログとなりました。このような取り組みは、ドラマの話題づくりや盛り上げ、プロモーションの観点においても評価いただいており、今後も「アメブロ」では積極的にドラマブログの展開を予定しています。
 
3位の「卒業」は人気アイドルの卒業だけではなく過去の自分との決別の宣言ブログ
3位にランクインした「卒業」は、学校からの卒業や人気アイドルのグループからの卒業に対する思いを綴ったものをはじめ、今までの自分の思考や行動を止め、新たに何かをスタートする際に、自分の宣言をブログに残している人が多く見受けられました。ブログで自分の考えの整理をしたり、気持ちを記録し、後から振り返るといった目標管理のために使う方も増えていることがうかがえます。
 
「アメブロ」で増加傾向にある「受験」ブログが10位に
「アメブロ」では、最近、「受験」に取り組む過程を記録した「受験ブログ」というカテゴリのブログが増加傾向にあります。
保護者や受験生本人が、受験に対する考えや、どういった勉強に取り組みその結果どう成績が伸びたかなどの記録を記したもので、1つの目標に対し長期で取り組む受験は、ブログを綴ってその過程を記録することで自身の振り返りや課題をクリアにすることに使えるなど、非常にブログと相性の良いカテゴリと言えます。特に増えているのが、保護者が「中学受験」について書いたブログです。同じ地域で受験を経験したり、同じ塾に通う別の保護者と情報交換したりなど、コミュニティとしての機能も果たしています。上半期には中学受験に奮闘する親子を描いたドラマ、TBS金曜ドラマ『下剋上戦争』も話題になりました。今後もアメブロで「受験ブログ」は増加していくことが予想されます。

■若者と中高年の共通点は「韓国」―世代別人気ハッシュタグ

次に、「アメブロ」では、ブログでどのようなテーマの記事が書かれているかが分かる「ハッシュタグ」を世代別に集計し、ランキングを発表いたします。

13985_ext_10_2_L.jpg?ef8bb5ff28fbf3bcaf9f5d4d5f76114a

10代・20代ともに1位は「ダイエット」
10代、20代とも1位は「ダイエット」となり、ダイエットの過程を記録、管理するというブログとの相性の良さが要因であることがうかがえる結果となりました。先日も、結婚式に向けてダイエットに励むお笑いタレントのやしろ優さんが、ブログで体重を記録したり、その日食べたものやエクササイズ内容を綴ったりしており、応援コメントが多数つくなど話題になりました。
 
次に、特徴的だったハッシュタグは、10代の2位、20代の4位にランクインした「韓国」です。昨今人気を集める韓流アーティストなどから影響を受け、韓国からトレンドを取り入れている若い世代の中では、ハングル語のハッシュタグも多く使われています。また、韓国に対する若者の興味は多岐に渡っており、旅行先としての韓国の見どころやフォトジェニックなスポットを紹介したブログ、人気の韓国芸能人やアーティスト、ファッションや美容情報を紹介するブログ、韓国人の恋人との日々を綴ったブログなど、様々な切り口で書かれているブログが多いことも特徴です。上記のように、ブログで自分が興味のあるトピックについて、SNSよりも、テーマは多岐にわたり、より深い情報発信をしているのが若者世代のブログの使い方と言えます。
 
30代・40代は「ハンドメイド」ブログが人気
主婦層を中心にハンドメイドはもはや定番ともいえる趣味となり、洋服やアクセサリーなどの作品をブログで披露したり、製作方法を公開したりしているブログが多くあります。また「妊活」や「不妊治療」など、過程を記録に残し、同じような状況にいらっしゃる方との情報交換やコメントをしあうといった、ブログ上でコミュニティが作られていることがうかがえるハッシュタグが上位にランクインしています。50代、60代になると趣味・趣向に関するハッシュタグが多くなりますが、韓流アーティストも多く上位にランクインしており、若い世代だけでなく、韓国のアーティストは幅広い世代から人気を集めていることが分かります。また、他の世代ではランクインしていない「婚活」が60代の9位に入るなど、ブログならではの世代別の傾向が浮き彫りになりました。

13985_ext_10_3_L.jpg?15b86e137ce4c30a5a16ff3bc28a103c

■ブログの利用実態調査

また、このたび「アメブロ」では、ブロガーを対象にブログの利用状況についてアンケートを実施いたしました。
 

13985_ext_10_4_L.jpg?8f27dd6c8a614964205c08ccb7c94d4b

ブログ継続年数に関わらず、現在、「アメブロ」でブログを開設している方の半数以上の方が、ほぼ毎日ブログを書いていると回答し、さらに、5年以上もの長期間にわたってブログを続けている方では、実に約6割が「ほぼ毎日」ブログを更新しており、長年ブログを続けられる方の共通点として、ブログの更新頻度の高さがあるということが分かりました。

ブログサービスは今年で日本上陸から14年とも言われており、「アメブロ」も13年と歴史の長いサービスとなりました。初期はインターネットで書く日記のような役割を担っていましたが、最近では発信される内容が多岐に渡り、テレビやメディアでの報道の情報源になることはもちろん、コンテンツとしてドラマ化や書籍化されたり、ブログがきっかけで世の中の注目を集める話題が生まれるなど、様々な場面でブログが影響力を持つようになり、その役割を大きく広げつつあります。今後も「Ameba」では、公式ジャンルをはじめとしたユーザーの趣味・趣向にあったブログとの出会いを加速させるような仕組みの提供など、ブログを楽しんでいただくための取り組みを積極的におこない、さらなる活性化を図ってまいります。