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人工知能をアドテクノロジーに活用し最先端のAI研究を行う「AI Lab」、明治大学と産学連携

~明治大学教授 高木氏と広告クリエイティブ最適化技術の共同研究を開始~

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株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、2016年1月に設立した、人工知能(※1)をアドテクノロジーに活用するためのAI研究組織「AI Lab(エーアイ ラボ)」において、明治大学教授 高木友博氏と共同研究を開始いたしました。

拡大を続けるディスプレイ広告市場は、純広告の時代からアドネットワーク、アドエクスチェンジと進化を続けています。近年では、ターゲティング配信やクリエイティブ最適化などの広告配信技術の更なる発達により、ユーザーひとりひとりに最適な広告を配信するダイナミッククリエイティブ広告などが浸透しています。

「AI Lab」では、今後のディスプレイ広告の更なる進化を牽引すべく、最先端の広告配信技術を開発することを目的として、明治大学理工学部情報科学科、高木友博研究室と共同研究を開始いたしました。
明治大学教授 高木友博氏は、計算型知能の一種であるファジィ論理の世界的権威で、高精度推薦エンジン・高精度ターゲティング・マーケティングの高度デジタル化に関する先端的研究・開発・商品化を行っています。これまで、国内大手企業や米国石油資本などの産業界と、様々な共同研究・委託研究を行っており、競争型国際ワークショップにおいて世界トップレベルの成績を収めています。

「AI Lab」では、ダイナミッククリエイティブ広告(※2)を通じて、ユーザーひとりひとりが「自分ごと」として捉えることができる広告の開発を目指し、クリエイティブ最適化技術の研究を行ってまいりました。今後は高木氏とともに、データマイニングや機械学習を用いて、ユーザー目線でキャッチーな広告クリエイティブを自動生成する技術の開発を図ります。このほかにも、企業が持つユーザー情報やユーザーの行動から類推される属性、趣味・嗜好に加え、ユーザーの過去の広告接触情報を加味した上で、最適な広告を配信するマッチング技術などの研究を行い、より精度の高い広告クリエイティブ最適化の実現を目指してまいります。

なお、本共同研究はアドテクスタジオが開発する、多様なデータを柔軟に組み合わせターゲティング配信するDSP「BitBlend(ビットブレンド)」やインフィード広告に特化したクリエイティブ分析ツール「iXam Creative Lab.(イグザムクリエイティブラボ)」など、多数のプロダクトへ活用していく予定です。

今後も「AI Lab」では、企業とユーザーをOne to Oneで結び、最適なタイミングで最適な情報を届ける広告配信技術の実現を目指し、研究・開発に努めてまいります。

※1 人工知能とは、コンピュータ上において、人間と同様の知能を実現させようという試みや技術のこと。
※2 ユーザーの興味関心に応じて最適化された広告をパーソナライズド配信する広告

■アドテクスタジオとは

サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織です。2013年10月1日に設立し、現在では7つの子会社を包括し、計215名のエンジニアによって、RTB広告を支えるSSPやDSP、DMPなど20以上のサービスを提供しております。