サービスニュース

カスタマイズ可能なオンライン接客ツール「リモてなし」、再春館製薬所に提供を開始

予約対応から接客開始までを1ツールで完結 オンライン接客の準備時間を30%削減へ

広告

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)はオンライン接客ツール「リモてなし」を株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡益城町 代表取締役CEO 西川正明 以下、再春館製薬所)に向け提供開始したことをお知らせします。
「リモてなし」により、オンライン接客の予約業務簡略化をすすめるとともに、オンライン接客によるお客様体験の向上に向けた機能を共同で開発してまいります。
※オンライン接客のイメージ(社員はスタッフ同士の配信テストの様子)
※オンライン接客のイメージ(社員はスタッフ同士の配信テストの様子)

【導入の背景と効果】
再春館製薬所では、2020年11月より少人数グループでドモホルンリンクルの使用方法のレッスンをオンライン接客として開始し、近年ではバーチャル工場見学やストレッチ、メイクアップセミナーなど色々なテーマでオンラインセミナーを開催するなど、オンライン接客の機会を拡大しています。
しかし、1回のセミナー開催において、予約ページや参加者リストの作成、お客様へのご案内メールなどの運営管理に膨大な時間かかっていたため、開催頻度を上げたり、より満足いただけるセミナーの追加企画をしたりすることができておりませんでした。

こうした背景から、お客様が簡単にご参加いただけるようにするとともに、運営管理にかける工数を削減することでより喜ばれるオンライン接客やセミナーづくりを行うことを目指し、オンライン接客ツール「リモてなし」を導入いただきました。

「リモてなし」の導入に伴い、共同で業務フローや利用する資料の整理を行い、課題解決にむけた機能や運用フローの検討を行いました。
また、実際に接客を行うスタッフの業務に最適化された機能開発に向け、ヒアリングを基にしたプロトタイプを開発し、試験利用により要望や操作性を確認することで、再春館製薬所の社員の皆さまにとって使いやすいオンライン接客ツールの開発を行いました。

その結果、オンラインセミナー準備において特に時間がかかっていた予約枠作成作業や、セミナー直前でのリマインドメール送付作業を「リモてなし」上で自動化・完結させることができ、導入前後で業務時間を30%削減しております。
特に、メール送付においてはメール自動送付機能を使うことで、お客様のメールアドレスの転記ミスや、メール本文の誤植など人為的に発生しうるリスクを回避し、人的負担を軽減することにつながっています。
 

▼リモてなし活用フロー

【再春館製薬所でのオンライン接客機能の特長】
1.予約一体型ツールのご提供

接客中のビデオ通話だけではなく、管理者側が顧客用の予約フォームを作成し、予約ページとして公開できる予約機能を開発いたしました。
これにより、予約フォームの作成から、予約完了自動メール送付、開始前の自動リマインドメールまで、リモてなしを起点に一気通貫して対応を行うことができます。

2.スタッフ同士のコミュニケーションを活発化させる管理画面機能
リモてなしを活用した接客の記録がツール上に溜まっていき、動画ログにコメントを残すことができる管理画面を開発いたしました。
これにより、リモてなし上で接客情報の記録・確認・振り返りまでを行うことが可能となるため、振り返り時間を短縮でき、今まで以上に顧客に向き合う時間をとることが可能になります。

【今後の展開】
今後は、【ウェビナー機能】【基幹データとの連携】【接客中のお客様がより見やすくなる機能(サブカメラ)】などの機能を共同開発し、化粧品業界におけるお客様の満足度向上につながるオンライン接客の形を追求していきます。

 

オンライン接客ツール「リモてなし」

「リモてなし」は、企業様ごとにカスタマイズ可能なオンライン接客サービスです。 目的・課題に合わせて機能開発を行うことで、成果を実感できるオンライン接客を可能にいたします。 接客時に発生する煩雑な作業や分析など、オンライン接客における様々な"不"を解消するとともに、データ活用や接客画面のUI/UXを追求し、オンラインならではの接客体験を企業様と一緒に創ってまいります。