サービスニュース

「Ameba」が2022年3月度に執筆されたブログの中からAmeba Awardを発表

大瀬良大地さん、でんぱ組.inc 鹿目凛さん、安田さちさん、ヒダノマナミさんが受賞

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、2022年3月度に執筆されたオフィシャルブログの中から、最も注目されたブログに贈られる「Ameba Award 2022年3月度」を発表いたします。

最優秀賞

広島東洋カープ所属の大瀬良大地選手が、2022年3月26日にアメブロを開設。「ブログ始めます」と題された初記事には、600件以上のいいねと、「ブログ開設嬉しい!」「大瀬良投手の優しいお人柄が出ている文章で幸せな気持ちになりました」という、70件以上の喜びのコメントが集まりました。試合の振り返りや当時の心情、使用しているグラブやスパイクについてくわしく紹介するなど、読み応えのある内容となっており、今後も目が離せません!

受賞者コメント
始めたてにも関わらず最優秀賞に選んでいただき光栄です。ブログを見に来てくださる皆様、Amebaブログのスタッフの皆様に感謝したいと思います。これからも応援していただけるよう野球はもちろん、ブログも頑張ります!笑

優秀賞

2022年に突入してから、1日も欠かすことなく、毎日ブログを更新するでんぱ組.inc 鹿目凛さん。“ぺろりん”の愛称でも知られる鹿目さんの親しみやすいキャラクターが伝わる文章やオフショットなど、盛りだくさんの内容が人気を集めています。「毎日続いているのはすごい!」「仕事の幅を広げてるのは日頃の努力の賜物だと思います」と、読者からの熱いコメントにも注目です。
お笑いトリオ・安田大サーカス団長安田さんの妻で、フリーアナウンサーの安田さちさんが「団長と出会った頃の話」をブログで明かし、注目を集めています。安田さちさんが司会を務めたイベントに安田大サーカスがゲスト出演した際、団長からツーショット写真撮影をお願いされたこと、マネージャーさん計らいで連絡先を交換したこと、そして初デートの様子などが微笑ましくつづられ、読者から「ドラマのような物語」「甘く、淡く、そして可愛いご記事」「(続編が)待ち遠しい」と、人気を集めています。
新潟県在住のヒダノマナミさんは、29歳の時にステージ4の子宮体がんが発覚。手術で子宮と卵巣を摘出し、現在も経過観察中です。「『がん』=『死』だけではないというのを伝えたくブログを開設」したというヒダノさん。ブログには、前向きなメッセージとともに当時の様子が詳細につづられ、更新頻度の高さも人気の理由です。


「Ameba」でオフィシャルブログを展開する芸能人・有名人は約20,000人にも及び、ブログで発信される情報からたくさんの新たな話題が生まれています。今後も「Ameba」では、ブログを楽しんでいただくための取り組みを積極的に行い、更なる活性化を図ってまいります。