プレスリリース

「ABEMA」オリジナルシリーズ新作ドラマ 「どうして私たちは、年齢に縛られて生きなきゃいけないんだろう? 」 現代の東京を生き抜く29歳独身女性たちの恋、キャリア、性、友情の物語 ABEMA新オリジナルドラマ『30までにとうるさくて』 2022年1月13日(木)夜10時より放送決定 女性であるがゆえに抱えるリアルな悩みや焦り、怒りをユーモラスかつ痛烈に描く

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2022年1月13日(木)夜10時よりABEMAオリジナルシリーズ新作ドラマ『30までにとうるさくて』をレギュラー放送することを決定いたしました。

本作は、それぞれ異なった感性や価値観を持つ、現代の東京を生き抜く29歳独身女性たち4人組の恋、キャリア、性、友情の物語です。「30歳までに結婚しないと…って焦るけど、なんで?」「子供を産むなら年齢は気にした方が良い?」 「29歳、私たちこのままでいいのかな」など、“30歳”という節目の年齢を意識する女性ならきっと誰もが一度は感じたことがある悩みや焦り、怒りを抱えながらも、自分たちの意思で乗り越えていく姿を、ユーモラスかつ痛烈にオリジナルストーリーで描きます。

主演1人目、美山遥役を演じるのは、人気バンド「ゲスの極み乙女。」のドラマーとして活動しながら、映画『彼女』や『窮鼠はチーズの夢を見る』などでストーリーに引き込まれる印象的な演技が反響を呼び、女優としても注目を浴びているさとうほなみさん。さとうさんが演じるバリキャリ女性の遥は、5年付き合う彼氏にプロポーズされ順調に見えるが、実はセックスレス。悶々とした日々を過ごす中、とある人生を見つめ直すハプニングが起こります。2人目、三浦恭子役を演じるのは、2021年3月に日本公開された映画『モンスターハンター』にてハリウッドデビューを果たすなど、女優として活躍の幅を広げる山崎紘菜さん。山崎さん演じる敏腕女社長の恭子は、仕事一直線で、恋愛には一切興味がないが、あることをきっかけに今後の人生、そして“子供を産む”という選択肢に向き合い始めることになります。
3人目、藤沢花音役は、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京)、『架空OL日記』(読売テレビ)など数々のドラマや映画に出演し、作品ごとにさまざまな顔を魅せる、佐藤玲さん。佐藤さん演じる社長秘書の花音は、年収2,000万円以上の男性との婚活に励んでいる中、上場企業の社長にナンパされ、恋の予感を感じます。4人目、佐倉詩役は、ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(関西テレビ放送)、映画『水曜日が消えた』などに出演する演技派女優・石橋菜津美さん。石橋さん演じる、フリーのクリエイターとして活躍している詩はパートナーと交際中。しかし、パートナーのある大きな仕事をきっかけに、ふたりの関係が大きく変わっていきます。

本作を企画・プロデュースしたのは、『恋仲』(フジテレビ系)や『好きな人がいること』(フジテレビ系)など数々の恋愛ドラマでヒット作品を手がけた藤野良太。2020年に「ABEMA」にて手がけた、女子高校生がオトナへと踏み出す中で、揺れ動くリアルな心情を描いた恋愛ドラマ『17.3 about a sex』では、ティーンのみならず、20・30代からも大人になったからこその気づきや共感、学びが得られる“次世代のドラマ”として話題を集めました。藤野は、本作の見どころについて「『韓国ドラマの話題は聞くけれど、日本のドラマの話を聞かないな』。この数年、20代女性たちと会話していて気づいたことです。『それならば、20代女性の心に届くドラマをつくろう』と思い、企画したのが本作です。そのために、数多くの女性たちに取材をさせていただきました。彼女たちが日常に感じている焦り、不安、葛藤を集め、出来上がったのが本作です。きっと、登場人物の誰かに、“私の物語だ”と共感していただける点があると思います。素晴らしいキャストとスタッフのおかげで、自信を持ってお届けできるドラマができました。お楽しみ頂けたら幸いです。」と語っています。

「ABEMA」では、大人なエモーショナルラブストーリー『私が獣になった夜』や、ルッキズムに立ち向かいながら、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリー『ブラックシンデレラ』、17歳の揺れ動くリアルな心情を描いたひと夏の青春恋愛物語『17.3 about a sex』など、今の時代にフォーカスを当てながら、男女のリアルな心情を映し出したオリジナル恋愛ドラマを数々制作してまいりました。
2022年も、「ABEMA」は時代を捉え現代を生きる女性に寄り添ったテーマのもと、「ABEMA」だからこそ実現できるオリジナルドラマの企画、制作を進めてまいります。
2022年の最初に贈る、オリジナルシリーズ新作ドラマ『30までにとうるさくて』は、2022年1月13日(木)夜10時より放送いたします。ぜひ、お楽しみください。

 

■出演者コメント(全文)

さとうほなみさん
・脚本を読んだ印象について
脚本を読ませていただいたとき、心底リアルで素敵なお話だと思いました。そして「30までにとうるさくて」を制作されている方々からお話を伺った際に、この作品を至極大切にされているのだなと感じ心が踊りました。わたしも大切に、大切にこの作品に関わらせていただきたいと思いました。

・視聴者に向けて見どころ・メッセージ
このインパクトの強いタイトル、「30までにとうるさくて」
ここに全部含まれているなぁと思っております。29歳の女性たちが、もがいてもがいてもがいてはしゃいで泣き散らかして笑い飛ばす。なんだかもうてんこ盛りです。
ぜひご覧いただければ幸いです。

山崎紘菜さん
・出演オファーを受けた際の感想
30代を目前にした現代女性の悩みや葛藤、そして性事情にまで切り込んだ新しいドラマだなと思いました。このような題材に沢山の方が関心を持ち、作品として形にして頂ける事をひとりの女性として嬉しく思いました。

・脚本を読んだ印象について
自分の思いや考えを細かく台詞に乗せて話す事が多く、また、ワンシーンの中での4人の会話量も豊富だったのでテンポ良く演じられたら良いなと思いました。

・視聴者に向けて見どころ・メッセージ
撮影を通して、日が経つほどに他の御三方と絆をしっかりと作れている感覚を現場で味わうことができました。視聴者の方々にも4人の絆を感じて頂けたらと思います。

佐藤玲さん
・出演オファーを受けた際の感想
29歳問題、に焦点を当てた本作に29歳の当事者として参加させて頂ける事はとても貴重です。男女問わず、生き方が多様化していく中で、登場人物達がどこへ向かっていくのか、私も同世代の人間として興味が湧きました。

・脚本を読んだ印象について
登場人物達が懸命にもがきながら生きている姿が印象的でした。4人の掛け合いはリズムもテンポも良く、読んでいてどんどん引き込まれました。花音はよく喋るなぁとドキドキしました…。笑

・視聴者に向けて見どころ・メッセージ
一人一人に降りかかる問題は各々とても大きな壁で、中身は千差万別です。一生懸命に生きるそんな彼女たちに寄り添いながら、これからの私達の人生がもっと豊かなものになるようにどうしたらいいのか、考えるきっかけになれたら嬉しいです!

石橋菜津美さん
・出演オファーを受けた際の感想
私自身も29歳なので、変化や覚悟が必要な気持ちになる事が多々あるので、その感覚をリアルに感じながら演じたいと思いました。
詩という役にちゃんと寄り添って、過ごす日々がとにかく楽しみでした。

・脚本を読んだ印象について
それぞれの悩みを少しずつ取ったら、私が出来るのではないかと思うくらいどの役も共感ができました。みんな悩みを抱えていますが、ちゃんと側に誰かがいて、助けて欲しいを言い合える彼女たちは逞しくて、かわいくて応援したくなりました。
女性同士の聞いてる様で聞いてなかったり、急に話が飛んだり戻ったり、すごくリアルなのでその雰囲気も楽しんで読ませて頂きました。

・視聴者に向けて見どころ・メッセージ
なかなか後悔しない事って難しいと思いますが、少しでもこの作品を見た方の考えや視野が広がって、寄り添う作品でいれたらいいなと思いました。
遥、恭子、花音、詩の4人の空気感もお楽しみ頂けたらと思います!

企画・プロデュース・藤野良太コメント
「韓国ドラマの話題は聞くけれど、日本のドラマの話を聞かないな」。この数年、20代女性たちと会話していて気づいたことです。「それならば、20代女性の心に届くドラマをつくろう」と思い、企画したのが本作です。そのために、数多くの女性たちに取材をさせていただきました。彼女たちが日常に感じている焦り、不安、葛藤を集め、出来上がったのが本作です。きっと、登場人物の誰かに、“私の物語だ”と共感していただける点があると思います。素晴らしいキャストとスタッフのおかげで、自信を持ってお届けできるドラマができました。お楽しみ頂けたら幸いです。
 

■オリジナルシリーズ新作ドラマ『30までにとうるさくて』番組概要

放送日程:2022年 1月13日(木)夜10時~(全8話)
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
「ABEMA」番組予告映像URL: https://abema.tv/video/episode/90-1620_s99_p1 
「ABEMA」公式YouTube番組予告映像URL:https://youtu.be/dZdUndCBtOU 

企画・プロデュース:藤野良太
脚本:山田由梨
演出:金井紘
出演:
さとうほなみ
山崎紘菜
佐藤玲
石橋菜津美

堀井新太
栁俊太郎

島崎遥香
中田クルミ

菊池亜希子
 

◆ABEMAについて

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               
(※1)2021年4月時点、自社調べ
 

◆ABEMA概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
サポートデバイス・環境 : ・ブラウザ(パソコン)
OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
ブラウザ:Chrome 最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
OS:Android8.0以降、iOS 12.0以降
ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 12.0以降
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
Hisense
TCL
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
利用料金 : 無料