サービスニュース

「ABEMA」オリジナル特別番組 『松本まりかクリスマス24時間生テレビ ~24時間で恋愛ドラマは完成できるのか!?~』 松本まりかの女優人生初のチャレンジ!24時間で6人の豪華男性俳優たちと夢の共演 2021年12月24日(金)夜9時より24時間生放送

~松本まりか「一生に一度の挑戦です。腹をくくって挑みます」~

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2021年12月24日(金)夜9時より『松本まりかクリスマス24時間生テレビ ~24時間で恋愛ドラマは完成できるのか!?~』(以下、『松本まりか24時間生テレビ』)を生放送することを決定いたしました。

『松本まりか24時間生テレビ』は、女優の松本まりかさんが、24時間で恋愛ドラマ制作にチャレンジする特別番組。ドラマ撮影密着のほか、合間には松本さんと関係の深い方々との特別企画も実施し、松本さんの女優としての一面から普段の素顔まで、余すところなく堪能できるクリスマスにお贈りする24時間の特別番組です。
番組内で撮影する恋愛ドラマは、松本さんが赤井雪(あかい・ゆき)というひとりの女性に扮し、「赤井雪と6人の男たちとのクリスマス」をテーマに、彼女と6人の男性たちによる約15年間におよぶ恋愛模様を追いかけるストーリー。24時間以内に恋愛ドラマをすべて撮りきり、番組の最後に完成したドラマをお届けします。
なお、本番組の企画・演出には、『M 愛すべき人がいて』や『奪い愛、冬』など数々の話題ドラマを手掛ける鈴木おさむ氏が務めるほか、恋愛ドラマパートには、鈴木おさむ氏とともに、ドラマ『大豆田とわ子と3人の元夫』の演出を務めた池田千尋氏ほか、今泉力哉氏、小林勇貴氏、ふくだももこ氏らが参加し、一夜限りのオリジナルドラマを一層盛り上げます。また、本番組のクリエイティブはアーティストの清川あさみ氏が担当。アートディレクターとしても活躍する清川氏らしい、唯一無二の番組クリエイティブとなっています。

今回、自身初となる24時間生テレビへの挑戦に際し、松本さんは「きっと人生で最も過酷なクリスマスになるでしょう」と当日を予想しつつも、「一生に一度の挑戦です。腹をくくって挑みます」と覚悟が見えるコメントと共に「素晴らしいスタッフさんと規格外の企画は、おさむさんからいただいた人生最高のクリスマスプレゼントになりそうです」と期待を寄せています。また、鈴木氏は「クリスマスイブからクリスマスの日に、こんなことに挑む女優さんとたくさんの大人たちの奮闘ぶりを楽しんでください!」と意気込みを語っています。はたして24時間で6人の男性たちとの恋愛ドラマを撮りきり、無事ひとつのドラマを完成させることができるのか!?ぜひ、ご注目ください。また、今後松本さんと共演する6人の豪華男性俳優陣の発表も予定しておりますので、ご期待ください。
 

■コメント

■松本まりかさんコメント
―番組に対する意気込みと視聴者へメッセージ

無茶だ!出来るわけない!!
こんな贅沢な企画を前に、あろうことか、初めてお話いただいた時に一度お断りをさせていただいたお仕事です。

自分の名前のついた冠番組。クリスマスに24時間生放送。桁違いの予算。数百人のスタッフさんがこの1日のために動く労力。関わる全ての方のクリスマスをいただくわけです。なんという罪深さ!
全てにおいて予想外、規格外。
…だったわけですが、おさむさんからの力強い魔法の言葉を私は信じてみたくなったのです。

田中圭くんの24時間テレビから3年。スタッフさんは口を揃えて、大変すぎて2度目はやれない、やりたくないと言います。でもまた動き出しているのはその時間が苦しさ以上に素晴らしい体験になったのだからだと思います。

重圧が重くのしかかります。
なんという大そうな仕事をお引き受けしたのだろう。

きっと人生で最も過酷なクリスマスになるでしょう。24時間生放送でドラマを撮り続ける。撮っていく過程もNGもハプニングもメイク直しもあられもない姿も、その裏側も全てを見せるという俳優、いや、女優としてあるまじき前代未聞感。
一生に一度の挑戦です。腹をくくって挑みます。
そしてこの特別な日を共に過ごす数百人のスタッフさん、池田千尋監督、今泉力哉監督、小林勇貴監督、ふくだももこ監督が、こんなにもこの企画に尽力してくださっているのがひしひしと伝わる感動の毎日です。

こんなクリスマスを過ごせる私は幸せ者です。

素晴らしいスタッフさんと規格外の企画はおさむさんからいただいた人生最高のクリスマスプレゼントになりそうです。

■鈴木おさむ氏コメント
―番組に対する意気込み

田中圭24時間テレビから3年。今度は松本まりかで24時間でドラマ作り!
今度こそ時間内に完成するのかな?
クリスマスイブからクリスマスの日に、こんなことに挑む女優さんとたくさんの大人たちの奮闘ぶりを楽しんでください!
最後に幸せの鐘は鳴るのだろうか?

■ABEMA『松本まりかクリスマス24時間生テレビ ~24時間で恋愛ドラマは完成できるのか!?~』

今年の24時間生ドラマシリーズは、“時代を引き寄せた”とブレイク中の女優 松本まりか!“最低で、最高のクリスマス“をともにした6人の男との恋愛を描く。松本まりかと人気作品を作り上げてきた放送作家・鈴木おさむが企画・演出を担当!24時間で恋愛ドラマは完成できるのか!?

放送日時:2021年12月24日(金)夜9時~12月25日(土)夜9時
放送URLはコチラ

【あらすじ】
“私を幸せにしてくれるはずのサンタクロースは私を通り越して幸せになっているようだ”
赤井雪(松本まりか)は、東京のホテルの一室で、23歳からのクリスマスを過ごした男たちを思い出している。 
クリスマスの数だけ思い出がある。最高のクリスマスがあれば、最低のクリスマスもある。 
有名俳優との脆くて儚い恋愛のつらさ、幼馴染とのすれ違いの恋、浮気されて暴れまわったこと、永続的に続くと思っていたが突如消えた恋もある。
女友達と過ごしたクリスマスやレンタル彼氏に頼ったクリスマスも・・・。 
最高のクリスマスと言っても、結局、幸せな結末に至っていないので悲しい思い出である。
赤井雪にとってのサンタクロースは現れるのだろうか。
そんな赤井雪の約15年におよぶ “最低であり、最高のクリスマス”が今年ついに結末が出る…。

企画・総合演出:鈴木おさむ
脚本:鈴木おさむ、池田千尋、今泉力哉、小林勇貴、ふくだももこ
監督:池田千尋、今泉力哉、小林勇貴、ふくだももこ
製作著作:ABEMA
キャスト:松本まりか ほか

◆ABEMA概要

名称 : 「ABEMA(アベマ)」
配信 : ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
サポートデバイス・環境 : ・ブラウザ(パソコン)
OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
ブラウザ:Chrome 最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
OS:Android8.0以降、iOS 12.0以降
ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 12.0以降
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
Hisense
TCL
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
 
利用料金 :  無料