お知らせ

【CCSE2021】企業による合同研究カンファレンスを12/17(金)開催ーデジタルツインや5G、音声技術や経済学など約10社による幅広い研究領域の発表へー

基調講演には、研究者・メディアアーティストとして国内外から注目されているmplusplus株式会社CEOの藤本実氏が登壇

告知

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は、企業の研究所が中心となってAI技術やIoTなどの研究発表を行う技術カンファレンスCCSE2021(Conference on Computer Science for Enterprise)を、2021年12月17日(金)にオンライン開催することをお知らせいたします。


■CCSE(Conference on Computer Science for Enterprise)とは
2018年から開始し、今回4回目の開催となるCCSEは、各企業の研究者が集まり、それぞれの領域で培ってきた企業研究を「学術」要素だけではなく、「ビジネス」的な優位性、おもしろさを議論する場を創出するために企画し、企業の研究発表に特化した他に類をみないカンファレンスです。当社をはじめ複数のテクノロジー企業に所属する企業内研究者による企画立案のもとCCSE運営委員会を発足し、企業におけるAI活用や研究開発組織に関することなど、「今まさに知りたいこと」をテーマとして企画しています。

近年、AI技術のビジネス活用が注目される中、多くの研究開発組織が企業にて設立されており、自社サービスの発展やイノベーションを起こすことを目的に研究活動が盛んに行われています。その成果は各分野の学術学会においても研究発表がされていますが、「研究をビジネスに発展させるための議論」が中心に行われることは多くありませんでした。

このような課題を解決したいと考え実施してきたこれまでのCCSEでは、若手研究者をはじめとする企業研究に興味のある聴講者や登壇者が、企業の垣根を超えて研究について議論する姿を多く見ることができました。さらに学生聴講者においては、企業研究所のあり方や特徴を知り、これからの社会を担う若手研究者の研究キャリアのひとつとしてイメージを持つきっかけの場となっています。

このような背景のもと、技術者および研究者のよい議論の場になることを期待し、2021年のオンライン開催を決定いたしました。



■約10社による発表と合同セッション
2021年度は初参加の企業を含め約10社の企業が登壇し、機械学習 / 音声技術/ 画像処理 /ロボット / IoT技術 / VR / 推薦システム / デジタルツイン / 経済学 / 自然言語処理…など、幅広い領域の研究について1日で触れることが可能です。本年度は、英語による発表やセッションも予定しており、国内外問わず多くの方にお楽しみいただける内容となっております。

また、合同セッションでは「研究の社会実装方法」「研究の目標管理/研究計画の作り方」「外国人研究者が日本で研究をし続けるために必要なもの(※英語セッション)」など、企業研究ならではのテーマについてディスカッションを行う予定です。


■基調講演
さらに、基調講演に研究者・メディアアーティストとして国内外から注目されているmplusplus株式会社代表取締役社長兼CEOの藤本実氏をお招きし、「ライブエンターテイメント向けの研究開発」についてお話しいただきます。

CCSE2021においても、企業の枠を超えて「研究のビジネス応用」について議論することができる場にしたいと考えております。公式サイトにて、随時登壇情報を公開してまいりますので、ぜひご参加ください。



開催概要

開催日時 2021年12月17日(金) 11:00~19:10 (予定)
発表 株式会社サイバーエージェント
楽天モバイル株式会社
株式会社メルカリ
LINE株式会社
TIS株式会社
株式会社ZOZO NEXT
株式会社ミイダス
日本電信電話株式会社(NTT研究所)
株式会社シンギュレイト
Liverpool University
主催 株式会社サイバーエージェント
企画 CCSE運営委員会
参加対象者 研究に興味がある全ての方
参加費 無料  ※connpassよりご応募下さい
開催形式 オンライン(Youtube配信)
■お問合せ先
当イベントの参加・取材に関するご質問は、CCSE公式ページのお問合せフォームよりお問合せください。
CCSE2021公式ページ:https://ccse.jp/2021

■SNSアカウント
Facebook:https://www.facebook.com/CCSE.Researcher/
Twitter:https://twitter.com/ccse_comitee