サービスニュース

新しい未来のテレビ「ABEMA」が6月の人気番組ランキングを発表

『今日、好きになりました。』最新シリーズ“霞草編”が月間総合視聴ランキングで首位に “お試し破局”をした男女8人が1つ屋根の下で共同生活する『隣の恋は青く見える』が 「ABEMA プレミアム」作品ランキングで1位を獲得 ~「ニュース視聴ランキング」では新型コロナウイルスに関する報道がランキングを独占~

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2021年6月1日(火)から6月30日(水)までに放送、配信された番組の視聴データをもとにした6月の人気番組ランキングを発表いたします。
 
※本ランキングは、2021年6月1日(火)から6月30日(水)までに放送、配信された全番組を対象に算出。
※「ABEMA 」は一部の番組は無料で視聴可能で、月額960円(税込)の「ABEMAプレミアム」へのご登録で全ての作品が視聴可能。

■6月の「ABEMA」月間総合視聴ランキングでは、『今日、好きになりました。』が1位と2位を独占 続く3位には『ブラックシンデレラ』と「ABEMA」のオリジナルシリーズがランキング上位を席巻

 「ABEMA」の2021年6月の月間総合視聴ランキングでは、“運命の恋と青春の修学旅行”をテーマに、現役高校生たちを追ったABEMAオリジナルシリーズ恋愛番組『今日、好きになりました。』(以下、『今日好き』)の最新シリーズ“霞草編”が首位に輝きました。さらに続く2位にも同番組の“鈴蘭編”がランクインするなど、6月も『今日好き』の圧倒的な人気をみせました。
 また、今注目のフレッシュな若手俳優陣が一挙に出演する、完全オリジナルストーリーのドラマ作品『ブラックシンデレラ』が3位を獲得。その後も『恋愛ドラマな恋がしたい~KISS or kiss~』や『恋する♥週末ホームステイ 2021春 Tokyo』がランクインするなど、「ABEMA」オリジナルシリーズへの熱量の高さがうかがえました。
一方、6位には生放送で行われた『第92期 ヒューリック杯棋聖戦』がランクイン。対局会場さながらの臨場感を体感できるマルチアングル機能を「ABEMA」限定で初導入し、ますますパワーアップしていく「将棋チャンネル」への根強い人気が分かりました。
 また、9位には、24時間編成の『ABEMA NEWS』がランクイン。多くの視聴者が最新の情報や有事の際には「ABEMA」を情報源としてご活用いただいていることがわかる結果となりました。

■ニュース視聴ランキングでは、『尾身会長の“五輪開催リスク”提言公表』に関する会見が1位に

 最新の情報を様々な切り口で24時間配信している「ABEMA NEWSチャンネル」の6月1日(火)から6月30日(水)の期間で集計したニュース視聴ランキングでは、“五輪開催リスク”提言公表に関する尾身会長の会見が1位を獲得しました。また、3位に『ABEMA Prime』で放送した「コロナ接種後の日本社会 生活どう変化?」や、5位には新型コロナウイルス感染症対策本部会議後の小池都知事の会見がランクインするなど、まだまだコロナへの関心が高いことが伺えました。
 一方、プロサッカーの本田圭佑選手が生出演した回の『ABEMA Prime』が2位の座に輝き、本田選手が初めて明かす今後の人生を語った本放送では数多くの反響が寄せられました。

■6月「ABEMA」コメント数ランキング

 「ABEMA」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、コメントの多かった番組のランキングを発表いたします。
 コメント数ランキングでは、月間総合視聴ランキングにて上位にランクインした『今日好き』“鈴蘭編”の最終回が堂々の1位に輝き、予想外な告白の結末に多くのコメントが寄せられました。また、同じく月間総合視聴ランキングにてランクインした『【生放送】第92期 ヒューリック杯棋聖戦 五番勝負 第一局 藤井聡太棋聖 対 渡辺明名人』が2位を獲得し、将棋界が大注目する藤井聡太棋聖と渡辺明名人による世紀の初防衛戦の様子を多くの視聴者がリアルタイムで見守りました。

■6月「ABEMAプレミアム」人気作品ランキング

「ABEMA」では、「ABEMA」のプレミアムプラン「ABEMAプレミアム」に登録すると、ここでしか見られない限定コンテンツのほか、話題のドラマやアニメの先行配信、日本独占配信の海外作品など、いつでもどこでも好きな時に全作品を見放題でお楽しみいただけます。ここでは、「ABEMAプレミアム」の人気作品ランキングを発表いたします。
 「ABEMA プレミアム」の人気作品ランキングでは、“お試し破局”をした男女が1つ屋根の下で禁断の共同生活をする「ABEMA」オリジナル恋愛番組『隣の恋は青く見える』が首位に輝きました。お試し破局をした状態で挑んだ10日間の共同生活中も紆余曲折だったユウタとサヤカの「腐れ縁カップル」の決断に、視聴者からは「幸せになってください」など2人の今後を応援する声が続出するなど話題を呼びました。また、月間総合視聴ランキングでもランクインした『恋愛ドラマな恋がしたい~KISS or kiss~』が2位を獲得。本番組で巻き起こる俳優たちの恋模様に視聴者からも反響が寄せられています。続く3位には、森田季節による同名ライトノベルを原作としたアニメ作品『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』がランクイン。「ABEMA」では、おすすめの“春アニメ”10作品の振り返り一挙放送を行ったほか、豪華キャストが見所を紹介する特別番組『スライム倒して300年、知らないうちにABEMAで特番してました』を独占放送するなど、本作品の魅力を存分に味わえる月となりました。そのほかにも、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』や『東京リベンジャーズ』、『蜘蛛ですが、なにか?』などアニメ作品がランキングを席巻。アニメジャンル作品も前月同様に根強い人気を見せています。
                                   
 「ABEMA」では、家でテレビの大画面で作品を視聴いただけるほか、移動中や外出時でもスマートフォンをはじめ、いつでもどこでもお楽しみいただけるよう、マルチデバイス対応を積極的に行っております。今後も、より快適で自由な視聴体験を提供してまいります。

■「ABEMA」について

 「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し“新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               
(※1)2021年4月時点、自社調べ

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 12.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
利用料金 : 無料