お知らせ

AI Lab、博士課程の学生を対象としたテーマ選択式「リサーチインターンシップ2021」の募集を開始

報酬は月額50万円・2ヶ月間の集中インターンを実施。夏季・冬期の募集制限をなくし、開始月の相談が可能に

広告

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)は、AI技術の研究開発組織「AI Lab」において、大学院博士後期課程に在学中の学生を対象としたテーマ選択式の「リサーチインターンシップ2021」を実施、本日より募集を開始いたします。


■博士インターン概要

これまで、長期休暇に合わせた実施を想定して募集期間および実施期間を夏季・冬期と分けておりましたが、2021年度からは募集期間のみを「通年」といたしました。これにより開始時期の制限に縛られることなく、夏季・冬季をはじめとする長期休暇を活用しながらより柔軟に参加を検討していただけます。また、就業方法については出社形式・オンライン形式いずれも選択が可能です。

当インターンシップでは、リサーチサイエンティスト(研究員)として活躍する現役社員とともに、「AI Lab」が取り組む様々な技術課題に対し、AI技術を用いた実践的かつ高度な研究テーマのもと、課題解決に取り組んで頂きます。研究成果は、各学術分野の国際トップカンファレンスへの論文投稿・採択を目指し、採択された場合、カンファレンス参加に関する費用は当社が全額負担いたします。

また、日本学術振興会の特別研究員制度における「特別研究員(DC1.DC2)」の方には「協働研究員」の募集も実施しています。研究計画に応じて柔軟な参加計画の検討も可能ですので、ぜひご相談ください。

なお、海外を含む遠方にお住まいの方にも積極的にご応募いただけるようオンラインを活用したインターン選考、および様々な価値体験ができるような参加方法を実施しております。多くの方が参加出来るよう工夫してまいりますので、ご相談があれば問合せフォームよりぜひご連絡ください。


■博士インターンの実施について

昨今、AIの社会実装・活用が急速に進む中、産官学共同でのAI人材の早期育成が求められています。
当社は、多くの優秀な若手研究者が企業における研究所での働き方を経験し、企業が保有する実データを用いた研究や社会実装を経験することは、専門とする研究分野の見聞を広める機会になるとともに、研究者としてのキャリアの可能性を広げるきっかけになると期待しております。
「AI Lab」では今後も、優秀な若手研究者が限られた期間において実務経験価値を向上させることができる機会を提供するとともに、これからの社会に必要とされる研究者育成に対する貢献に努めてまいります。

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、インターンプログラム内容の変更や縮小、実施方法の再検討などといった対応を行なう可能性がありますが、みなさまの安全を第一に判断してまいりますので事前にご了承ください。

募集要項

 
対象   大学院 博士後期課程在学中の方
日程 【募集期間】
2021年6月18日(金)~2021年12月31日(金)

【実施期間(原則)】
夏季:2021年7月1日~ 2021年10月末まで
冬季:2021年11月1日 ~ 2022年3月末まで

※2か月間の実施
※原則実働8時間・週5日(土日祝日を除く)
※開始・終了時期の相談など個別相談可能
※随時選考を行い、各テーマごとに定員になり次第応募を締め切ります
※お住まいの地域に関係なくご参加頂けるようオンライン選考を実施
勤務地・形式 ・オンライン/オフラインどちらも可
・AI Lab研究オフィス(渋谷・大阪)、産学連携先オフィス(大阪)など
※実施時期にあわせ、適宜適切な判断を行なってまいります。
募集人数 テーマ毎に若干名
研究テーマ
技術分野 機械学習、画像認識、コンピュータグラフィクス、自然言語処理、音声合成、音声信号処理、ヒューマンコンピュータインタラクション、社会心理学、計量経済学、因果推論、強化学習、ハイパーパラメータ最適化、その他AI技術関連分野
報酬 月額50万円~
※ ご本人のこれまでの研究実績、当インターンシップへの参加条件などを考慮した上で報酬額を決定いたします。
その他支援 ・交通費全額支給
・業務用PC貸与
・論文採択時の国際カンファレンス参加費用
・その他、社員と同様の社内福利厚生制度が一部利用可能。
社内イベントや勉強会等にもご参加いただけます
※全て当社規定による
開催 サイバーエージェント AI事業本部 AI Lab