サービスニュース

「ABEMA」新作オリジナルドラマ『箱庭のレミング』を2021年6月17日(木)より独占放送決定 ストーリーテラー兼主演に俳優・磯村勇斗、 各話主演に見上愛、岡山天音、須賀健太ら実力派若手俳優が出演

日本アカデミー賞6部門受賞の藤井道人監督が総指揮 「過剰な承認欲求」、「間違った正義感」、「ネットストーキング」 SNSから生まれる若者の社会問題をリアルに描く4部作のオムニバスSNSスリラー

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、新作オリジナルドラマ『箱庭のレミング』(全4話)を2021年6月17日(木)より放送開始することを決定いたしました。

インターネットの普及と共に、多くの人が情報収集やコミュニティの場として利用し、今や日常の一部となっている「SNS」。本作は、そんなSNSの魅力に囚われた若者たちの“心の闇”や“恐怖”を、圧倒的緊張感で描き出すミステリー作品です。

第43回日本アカデミー賞6部門を受賞した『新聞記者』をはじめ、2021年に公開した『ヤクザと家族』で注目を集める映画監督の藤井道人氏による総指揮のもと山口健人氏、川島直人氏、下田彦太氏らが、過剰な承認欲求、間違った正義感、ネットストーキングといったSNSの普及により生み出された現代ならではの社会問題をテーマに、4部作のオムニバス形式でお届けいたします。

6月17日(木)の第1話では、過剰な承認欲求をテーマにした「不純ないいね」を放送。SNSでの投稿がバズったことをキッカケに、エゴと醜い本心をむき出しにしながら、実の姉と対立する女子高生モデル役を女優の見上愛さんが演じます。“いいね”への欲望に駆られた姉妹の戦いは次第に過激化し、周囲を巻き込み取り返しのつかない大事件へと発展…。承認欲求に囚われた若者の“心の闇”の行く末をリアルに描きます。

続く、第2部の「私刑倶楽部」は、SNS上での間違った正義感を題材にした作品。個人を晒しあげる裏サイト「私刑倶楽部」による炎上がきっかけで、自宅への嫌がらせや暴行被害を受けてしまう主人公を俳優の岡山天音さんが演じます。間違った正義感によって、人生を破滅させられていく炎上スリラーとなっています。

個人情報を特定するネットストーキングがテーマの第3話「名探偵S」では、ネットストーキング事件のニュースを知り、興味本位からそのアイドルの自宅住所を特定し始める大学生役を俳優の須賀健太さんが演じます。“アイドルが投稿する部屋の景色などから住所を特定する”という探偵ごっこのつもりが、とんでもない事件に巻き込まれていき…だれもが当事者になりうる、ネットストーキングの恐怖に切り込んだストーリーとなっています。

そしてラストとなる第4話の「Not Famous」では、フォロワー数を増やすために過激な行動に走る若者を、本作のストーリーテラーでもある人気俳優の磯村勇斗さんが演じます。チャンネル登録者数2,000人に満たないライブ配信者が、“人気者になりたい”という夢を叶えるべく間違った方法で注目を集める、その行く末は…?

本作の放送決定に際し、総指揮を務める藤井道人氏は、「SNSという箱庭の中に囚われた彼ら彼女たちの顛末が、観てくださった方々のSNSと向き合って生きていく気付きになればと思います」とコメントを寄せ、ストーリーテラー兼、「Not Famous」の主演を務める磯村さんは、「色々な情報が手に入り、世界と繋がることもできる便利な時代にはなりましたが、広いようで実は狭いこの『箱庭』は、使い方、考え方を一歩間違えると自分を滅ぼしてしまう気がします。この作品が、今一度『SNS』との付き合い方を考えるきっかけになればと思います」とコメントを寄せています。

若者を虜にした恋愛番組や、オリジナルドラマ作品を多く手掛ける「ABEMA」が、若者の“心の闇”に着目した4部作のオムニバスストーリー『箱庭のレミング』に、ぜひご注目ください。

藤井道人監督 コメント全文

SNSは、私たちの生活にとってとても大きな役割を果たしていると思います。新しい人格、新しい情報、新しいコミュニティ。使い方を間違いさえしなければ、私たちの生活をより豊かにしてくれるものでしょう。本作は、SNSによって人生を踏み外した若者たちの4つの物語です。SNSという箱庭の中に囚われた彼ら彼女たちの顛末が、観てくださった方々のSNSと向き合って生きていく気付きになればと思います。
 

磯村勇斗さん コメント全文

一昔前はSNSを利用する。だったのが、今やSNSに侵されている。そんな世の中になっているのではないかと危機感を覚える現在のSNS文化。色々な情報が手に入り、世界と繋がることもできる便利な時代にはなりましたが、広いようで実は狭いこの「箱庭」は、使い方、考え方を一歩間違えると自分を滅ぼしてしまう気がします。この作品では、そんなSNSに囚われた人々が、人気者になりたい、「いいね」が欲しいという自己承認欲求から、どんどん崩壊していく狂気じみたスリラーストーリーになっています。この作品が、今一度「SNS」との付き合い方を考えるきっかけになればと思います。

■ABEMAオリジナルドラマ 『箱庭のレミング』(全4話) 概要

初回放送日時:2021年6月17日(木)夜10時~
放送日時:毎週木曜 夜10時
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
初回放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/A2AmnSy7Y3JeKH

総監督:藤井道人
制作企画:BABEL LABEL/博報堂ケトル 畑中翔太
製作著作:AbemaTV
キャスト:
見上愛(「不純ないいね」主演)
岡山天音(「私刑倶楽部」主演)
須賀健太(「名探偵S」主演)
磯村勇斗(「Not Famous」主演)

■「不純ないいね」あらすじ
女子高生モデルの未映子(見上愛)は、美人でみんなに愛される人気者。そんな未映子の姉・麻友(富山えり子)は、醜く、引きこもりで家族からも虐げられていた。姉を疎ましく思っていた未映子だったが、ある日、麻友が SNSで話題となりバズってしまう。
またたく間に同級生の間でも話題となり、姉の存在を隠したい未映子は、彼女の人気を落とすべく画策する。しかし、大量のいいね!をもらう快楽を知ってしまった麻友は、過激な行動を起こし始め・・・・

■『私刑倶楽部』あらすじ
川村(岡山天音)は、恋人・詩織(深川麻衣)との結婚を控える区役所職員。ある日。川村は上司から、生活保護の申請を巡って川村と口論になった女性が自殺したことで、自分がネット上で炎上していることを知らされる。助けを求めた警察にも相手にされず、事態の収集を目指して一人奔走する川村は、様々な人々によって追い詰められながら、やがて自分を炎上させたのが「私刑倶楽部」という会員制の裏サイトだということを知る。
私刑倶楽部の間違った正義感と大衆の好奇心によって徐々に、しかし確実に追い詰められていく川村と彼の周囲の人々を待つ運命とは?

■「名探偵S」あらすじ
大学生の今井(須賀健太)は同じクラスの梶原(古川毅)に誘われ、犯罪心理学のレポート制作を共同で行うことになった。二人はアイドルがネットストーキングされた事件をテーマに、ストーカーの手口を明らかにする“探偵ごっこ”をはじめる。対象のアイドルは“りりっち”で、彼女のファンでもある今井はSNSにアップされたさまざまな情報から普段の行動範囲などを次々と暴いていった。    
一方、数日後にバースデーライブを控えたりりっちのもとに、ファンからプレゼントが届く。包箱を開けた彼女は悲鳴を上げる。中には不気味なウエディングケーキとメモが入っていて…。

■「Not Famous」あらすじ
加茂虹生(磯村勇斗)はチャンネル登録者数2,000人に満たないライブ配信者。元カノの牧田明日奈にたかりながらも、いつか人気になって成功することを夢みていた。
ある日、地元の友人本間の母親に脅迫電話をかける様子をLIVE配信する。身代金500万、10分以内に持ってこないと息子を殺すと母親を脅迫し、実際に払うか試してみるという悪質な企画だった。しかし、公園で待ってた虹生を予想外の展開が襲う…。

◆ABEMAについて

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               
(※1)2021年4月時点、自社調べ
 

◆ABEMA概要

名称 : 「ABEMA(アベマ)」
配信 : ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 : ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
利用料金 : 無料