プレスリリース

サイバーエージェント、顧客体験を一変する”オンライン接客”を創出  ー集客・接客・追客の一貫したサポートで高い成約率を目指す「オンライン接客事業部」を設立、4月のサービス提供開始へー

広告

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、以下「サイバーエージェント」)はAI事業本部において、集客・接客・追客の一貫したサポートにより、より成果に繋がるオンライン接客サービスの提供を図る「オンライン接客事業部」を設立したことをお知らせします。なお、2021年4月中のサービス提供開始を目指して、現在開発を進めております。

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、非対面・非接触のニーズが高まるなか、新たな顧客接点の創出としてオンラインを活用した接客手法の導入が広がっています。購買行動のデジタル化が進むにつれ、オンライン接客は、店舗へ行かずに仕事や家事の合間で相談ができるという利便性の高さが注目される一方、企業にとっては、コミュニケーションの難しさから成果に繋がりづらく、オンラインにおいても対面同様の接客レベルの高度化・平準化が求められています。

このような背景のもと、この度「オンライン接客事業部」を設立し、単に顧客接点をオンラインに置き換えるだけでなく、集客・接客・追客を一貫してサポートし、成約率と顧客満足度の向上につながる接客の実現に向けたオンライン接客サービスの開発・提供を行います。

当社では、これまで培ってきたAI技術やデジタル領域の知見を活かし、小売業界や医療業界など幅広い業界におけるDX推進支援を行っています。これらの実績をオンライン接客にも活用することで、これまで把握が難しかった接客データの可視化や、AI技術を用いた会話分析による成約に繋がる接客内容の提案など、企業ごとにカスタマイズをしたオンラインの利点を最大限に活かせるサービスを実現します。

【オンライン接客サービスの特徴】

基本機能に加え、企業ごとに必要となる機能のカスタマイズを行い、ニーズに合わせた柔軟なサポートを実現します。

■主な基本機能
①ビデオ通話
WEBブラウザから簡単に接続ができ、低遅延で高品質なビデオ通話が可能。
②商談管理
ビデオ通話の録画・録音が可能。内容にコメントを残すこともできるため、品質向上や人材育成にも活用可能。
③レポート
成約や稼働状況の把握や顧客アンケート結果などダッシュボードで一覧化。

■主なカスタマイズ機能
①自動文字起こし
通話内容を自動文字起こしすることで議事録として活用可能。
②提案資料最適化
パンフレット等の提案資料をオンライン接客画面用の資料に最適化編集。
③システム連携
基幹システムや利用されているCRMと連携し、これまで不透明だった接客データの蓄積が可能。さらに、AI技術を活用した行動予測や接客効果の可視化により、集客・追客を最適化することで高い成果に繋げます。
今後当社では、接客データの活用による接客の質の平準化・高度化の実現を図るとともに、顧客体験向上を目指しサービス開発に取り組んでまいります。
 
【オンライン接客サービス共創パートナー募集】

オンライン接客事業部では、企業様ごとのニーズを叶えるカスタマイズ機能を重視したサービス開発を進めております。旅行・不動産・自動車・金融業界など、接客力が事業の要となる企業様で、オンライン接客サービスの共創にご協力いただけるパートナーを募集しております。

お問い合わせ先:cyberagent.ai_pub@cyberagent.co.jp