サービスニュース

テレビ&エンターテインメント「ABEMA」が“2020年上半期の人気番組ランキング”を発表 2020年「ABEMA」No.1の3100万視聴突破!『乃木坂46時間TV』がリアルタイム視聴、コメント数部門で首位 見逃し配信の「ABEMAビデオ」ランキングは『月とオオカミちゃんには騙されない』『今日、好きになりました。』が独占

~「ABEMA」で2020年上半期に最も多くの人に視聴された緊急ニュースは「ゴーン被告会見のノーカット生中継」~

ABEMA

 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」(※1)は、2020年1月1日(水)から6月30日(火)までに配信された番組の視聴データをもとにした2020年上半期の人気番組ランキングを発表いたします。2020年の上半期は世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で、国内でも外出自粛要請などによって多くの方が室内で時間を過ごされていることを受けて、「ABEMA」の視聴者数も平時に比べて、平均で120~130%程増え、最高で190%増となりました。
(※1)2020年4月11日(土)より、サービス名称並びにロゴを「ABEMA」に変更いたしました。

 

■2020年「ABEMA」No.1の3100万視聴突破!『乃木坂46時間TV』が「リアルタイム視聴ランキング」で首位 コロナ禍ならではの特別番組に、最年少タイトルに挑戦中の藤井聡太七段の歴史的対局もランクイン!

※本ランキングは、2020年1月1日(水)から6月30日(火)までに配信された全番組を対象に算出。
※「ABEMA ビデオ」は、「ABEMA」の配信で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「ABEMA ビデオ」は月額960円(税込)のABEMAプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能           


 「ABEMA」の2020年上半期の「リアルタイム視聴ランキング」は、2020年6月19日(金)夜7時から6月21日(日)夕方5時まで、46時間にわたって「ABEMA」で独占生放送された特別番組『乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」』(以下、『乃木坂46時間TV』)が首位に輝きました。『乃木坂46時間TV』は、アイドルグループ・乃木坂46が様々な企画にチャレンジする模様を46時間の生放送でお届けする大人気番組の第4弾で、今回初めて「ABEMA」で独占生放送されました。「ABEMA」で 2020 年に放送された番組の視聴数としては 1 位となる3,100万視聴を突破する大記録を樹立。さらに、放送直後も含めると、最終的には「59個」の番組関連ワードが日本のTwitterトレンド入りするという驚異の記録を叩き出し、快挙づくしで堂々の1位獲得となりました。
 続く2位には、2020年5月23日(土)朝11時から「ABEMA」で独占生放送された「TOKYO・OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL」(以下「METROCK」)を“おうち”でお楽しみいただける特別番組『おうちがフェス会場!メトロックライブ映像大放出11時間生放送』がランクイン。本番組は、今年の「METROCK」を始め新型コロナウィルスの影響でイベント中止が相次ぐ中、「METROCK」の「少しでも音楽を楽しめるような機会を作りたい」という想いに賛同し実現した企画です。約11時間にわたって生放送された本番組の総視聴数は500万を超え、放送開始30分で「#おうちでメトロック」が日本のTwitterトレンドで1位、続いて世界のTwitterトレンドでも1位になるなど、「METROCK」開催中止を惜しんだファンが一堂に介し、“おうちでメトロック”を堪能しました。
 また、3位には全シリーズ累計視聴数が1.5億を突破する大人気恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズの第7弾『月とオオカミちゃんには騙されない』の、2020年3月29日(日)に配信された最終話“運命の最終告白1時間SP”が続きました。シリーズ史上最多の11名の男女が登場した本作は、女性メンバーが6名に増えたことで“オオカミちゃん”予想が過去最高難易度となり、シリーズ史上最も予測がつかない男女の駆け引きに多くの視聴者が熱狂。複雑に交錯する恋模様が迎えた衝撃の結末は、“演技では描けない”シリーズ史上最もドラマチックな展開との呼び声が高く、これまでスタジオMCとして恋の行方を見守ってきた女優の飯豊まりえさんも「すごいな、これ…。過去イチ泣いたかもしれない」と大号泣しながらコメントするなど、世代を問わず多くの人の胸を震わせました。
さらに、「METROCK」に続き、コロナ禍だからこそ実現した生中継ライブ特番『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 5th LIVE@AbemaTV《SIX SHOTS UNTIL THE DOME》』が4位に。3月28日(土)と29日(日)に埼玉・メットライフドームで開催予定だった音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』のキャスト18人によるライブイベント「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 5th LIVE@サイタマ《SIX SHOTS TO THE DOME》」が新型コロナウイルスの影響で中止になったことを受けて急遽独占生中継が決まったもので、配信当日は「Twitter」の世界トレンドランキングでハッシュタグ「#アベマでヒプマイライブ」がトレンド1位を獲得するなど、ライブ開催を待ち望んでいた視聴者の方から多くの反響が寄せられました。
 そのほか、2020年6月8日(月)、6月28日(日)に生放送された『第91期 ヒューリック杯棋聖戦』や、6月23日(火)に生放送された『第61期 王位戦』がそれぞれ5位、6位、8位にランクインするなど、最年少タイトル獲得という空前絶後の偉業に挑む藤井聡太七段の歴史的対局が多くの視聴者の注目を集めました。また、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「ABEMA」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズの“青い春編”、“卒業編”、“冬休み編”の最終回がそれぞれ7位、9位、10位に。(※2)多感な現役高校生たちが、 “青春と恋の修学旅行“をテーマに2泊3日の限られた時間の中で本気の恋をする、リアルで等身大な様子を追いかけた本リアリティーショーが多くの共感と胸キュンを呼びました。


(※2)2018年1月~3月に『オオカミくんには騙されない♥』、『今日、好きになりました。』、『恋する❤週末ホームステイ』いずれかの番組を視聴した重複を含まない15歳~19歳の女性視聴者数を対象とし、2018年3月総務省発表の日本の15歳~19歳女性人口(2,910,000人)の割合から算出。



■見逃し配信の「ABEMAビデオ」ランキングは『月とオオカミちゃんには騙されない』『今日、好きになりました。』が独占

 世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で、国内でも外出自粛要請などによって、多くの方が自宅で時間を過ごした2020年の上半期。“巣ごもり視聴”下での見逃し配信の「ABEMAビデオ」ランキングでは、「リアルタイム視聴」部門でもランクインした人気恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』、『今日、好きになりました。』“青い春編”がラインアップを独占。「ABEMA」を代表する2大恋愛リアリティーショーが圧倒的な人気を見せつける結果となりました。また、このように多くの恋愛リアリティーショー作品を手掛ける「ABEMA」では2020年5月27日(水)より番組出演者向けに、インターネットやSNS上での誹謗中傷、嫌がらせへの調査・法的手続きに関する相談窓口を設置。出演者がインターネットやSNS上での誹謗中傷や嫌がらせを受けた場合に、証拠の収集・精査やプロバイダー責任制限法に基づく個人情報の開示請求、警察への被害届の提出、訴訟手続きなどの法的手続きを弁護士事務所と連携しながら行うことで、出演者の方が安心して番組に出演できる環境づくりを強化しております。

■2020年上半期に最も多くの人に視聴された緊急ニュースは「ゴーン被告会見のノーカット生中継」

 最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「ABEMA NEWSチャンネル」の2020年上半期の期間で集計した緊急ニュースランキングでは、1月8日(水)夜10時頃から“全編ノーカット”で生中継された、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告による緊急会見が圧倒的な注目を集めて1位に入りました。
 そのほか、2位~7位、8位を世界中で猛威を振るい大きな混乱を招いている新型コロナウイルスに関連した会見が独占。特に、東京都知事選で再選を果たしたばかりの、小池百合子東京都知事が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3月30日(月)に会見を開き、「夜間の外出自粛」を呼びかけた模様が圧倒的な注目を集めて2位となりました。見逃し視聴ができる「ABEMA ビデオ」では、「ABEMA」のニュース番組内で放送された新型コロナウイルスに関する専門家による解説や都道府県別の主要な会見などを“新型コロナ 今日の動き”と題し、常時最新の情報にアップデートしたものをまとめて公開しております。こちらもぜひ、ご活用ください。(https://abema.tv/video/genre/news)
また、10位にはジャニーズ事務所との専属契約を終了した、人気アイドルグループ「NEWS」の元メンバー・手越祐也さんが6月23日(火)に開いた緊急記者会見の模様がランクインするなど、時事問題のみならず芸能ニュースなど幅広いジャンルの事象を、多くの視聴者の方に「ABEMA」でご覧いただけていることがわかる結果となりました。

■「ABEMA」2020年上半期 のコメントランキング 

 「ABEMA」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組のランキングを発表いたします。

 コメントランキングでは、「リアルタイム視聴」部門でも1位に輝いた『乃木坂46時間TV』が首位を獲得。「ABEMA」で 2020 年に放送された番組の視聴数としては 1 位の3,100万視聴を突破した本番組は、放送中の目標として掲げていた「Twitterの日本トレンド入りを 46 個」を見事達成し、最終的には「59個」の番組関連ワードがトレンド入りするという驚異の記録を叩き出しました。番組のテーマであった「はなれてたって、ぼくらはいっしょ」な一体感が感じられる、メンバーと視聴者の見事な連携プレーが大きな盛り上がりを見せた今回の『乃木坂46時間TV』。新型コロナウイルスの感染拡大による自粛期間中、なかなか交流の機会を持てなかったメンバーとファンの心が通う瞬間満載の放送に、最後の59個目のトレンド入りワードにはファン発の「#乃木坂いつもありがとう」が
ランクイン。さらには、視聴者から「泣いて笑ってひたすら幸せな46時間だった」「やっぱ乃木坂だな!このグループに出会えた奇跡に感謝」「メンバー、スタッフさん、コロナ期間に頑張ってくれた全ての人にありがとう」「直接は会えないけど、これまでで一番心が通った気がする」などと多くの感謝の声が寄せられました。
 続く2位には、見逃し配信の「ABEMAビデオ」ランキングを席巻した『今日、好きになりました。』“青い春編”の最終回がランクイン。最終回では、りゅうた(高2)へ真っすぐに想いを寄せていたなる(高2)の告白が成功し見事りゅうたとのカップルが成立。なるは、普段アイドルグループ・ギャンパレ・ナルハワールドのメンバー山田なるとして活動しており、前代未聞の“彼氏持ちアイドル”の誕生は大きな話題を呼び、視聴者からは「りゅうなる大好き」「告白最高にかっこよかった」「なるを幸せにしてあげて!ずっと応援する」など多くのエールと祝福が寄せられました。
 3位には、「リアルタイム視聴」部門でも4位にランクインした特別番組『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 5th LIVE@AbemaTV《SIX SHOTS UNTIL THE DOME》』が入りました。配信当日は「Twitter」の世界トレンドランキングでハッシュタグ「#アベマでヒプマイライブ」がトレンド1位を獲得するなど、ライブ開催を待ち望んでいた視聴者の方から多くの反響が寄せられた本番組。寄せられたコメントでは、「すべての瞬間が尊くてスクショだらけ!幸せな時間を本当にありがとう」「こんなご時世だけど、現実を忘れて元気もらえた」「ライブ中止は残念だったけど、こういうかたちでしっかりファンの気持ちに応えてくれて感謝しかない」など、新型コロナウイルス感染拡大という誰も経験したことがない未曾有の事態の中で、希望を与えてくれる作品への感謝と敬意のこもった内容が目立ちました。

 いまだかつて誰も経験したことがない新型コロナウイルスという未知のウイルスによって、混乱や不安の渦の中にあった2020年上半期。そんな先行きの見えない状況だからこそ、エンターテインメントの持つ力がより一層輝きを放つ場面も多く見受けられました。「ABEMA」では、来たる2020年の下半期も、緊急速報をはじめとした24時間放送のニュースのほか、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組を取り揃え、今後もエンターテインメントの力で皆様の生活を少しでもより良くできるサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や利便性を高めるための取り組みも積極的に行ってまいります。

■「ABEMA」について


「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした 24 時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 26,000 本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンや PC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、放送中の番組を最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2020 年 6 月時点、自社調べ

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 推奨環境 :
・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料