プレスリリース

人気麻雀ラブストーリー漫画「打姫オバカミーコ」の 実写映画化と「ABEMA」で独占先行配信が決定 主演に映画初主演の須田亜香里、師匠役に現役Mリーガーの萩原聖人

須田亜香里「すごく嬉しかったです。麻雀の作品に、主演で携わるとは 想像できなかったことで人生何があるか分からないなと思いました。」 萩原聖人「本格的な麻雀作品は初めてでしたが、自分に近い部分を感じたので 素直に作品と向き合っていく事ができました。」

ABEMA

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、漫画「打姫オバカミーコ」を原作にした実写化映画作品を制作し、劇場上映ならびに「ABEMA」で独占先行配信することを発表いたします。

映画化される原作「打姫オバカミーコ」は、麻雀漫画専門誌「近代麻雀」で約6年間連載された大人気麻雀漫画です。素直で明るい駆け出しの女流プロ雀士・丘葉未唯子(以下、ミーコ)が、プロ競技麻雀の世界を諦めた元王者・波溜晴との出会いをきっかけに、女流リーグの頂点を目指すことを決意。対照的な2人が、二人三脚で麻雀界の頂点を目指す中で挫折や葛藤を経験しながらも、成長、そして恋に落ちていくさまを描く麻雀ラブストーリーです。対局の場面では、勝利するための戦略上重要なポイントが分かりやすく解説されており、初心者や中級者にとって戦術を楽しみながら学べる麻雀のバイブルとしても高く評価され、長年人気を博しています。

主人公・ミーコ役を演じるのは、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」の魅力を伝える番組「熱闘!Mリーグ」のMCを務め、本作が映画初主演となるSKE48の須田亜香里さん。普段から明るく真っ直ぐな性格で多くのファンに愛される須田さんご自身のキャラクターに近しい、思わず応援したくなる等身大の主人公を熱演します。ミーコの師匠・波溜役を演じるのは、日本アカデミー賞 優秀助演男優賞を2度受賞するなど俳優として高い演技力が評価されている一方でプロ雀士としても実力を備え、現役Mリーガーとして活躍中の萩原聖人さんの出演が決定いたしました。さらに今後発表する追加キャストも、「Mリーグ」が全面バックアップのもと、現役Mリーガーの中から出演を予定しており、それぞれの雀士の策略や白熱した対局の様子などが本格的に描かれる予定です。
須田さんは主演が決まった時の感想を「すごく嬉しかったです。熱闘MリーグのアシスタントMCに就任したことがきっかけで麻雀を0から学び始めた私が、まさか麻雀の作品に主演で携わるとは、想像できなかったことで人生何があるか分からないなと思いました。(※一部抜粋)」とコメントし、萩原さんは演じた感想を「本格的な麻雀作品は初めてでしたが「波溜晴」は自分に近い部分もあると感じていたので、素直に作品と向き合っていく事ができました。(※一部抜粋)」」とコメントしています。

なお、「ABEMA」では映画にはないオリジナルストーリーも含めた特別版を、ABEMAプレミアム会員向けに独占先行配信する予定です。

プロ競技麻雀の世界で頂点を目指し、奮闘しながら成長、そして恋する模様を描く本作品は、麻雀を一度も打ったことがない方から精通されている方まで、幅広い方にお楽しみいただける内容となっております。それぞれの役どころや他のキャスト、公開日などの詳細情報は今後続々と発表して参りますので、ぜひご期待ください。
 

■須田亜香里さん全文コメント

本作品に主演としての出演が決まった時の感想、演じた感想
すごく嬉しかったです。熱闘MリーグのアシスタントMCに就任したことがきっかけで麻雀を0から学び始めた私が、まさか麻雀の作品に主演で携わるとは、想像できなかったことで人生何があるか分からないなと思いました。監督に「私可愛くないんですけど、私が主演で作品は成り立ちますか?」と真剣に相談したところ、「可愛く撮るから大丈夫」と言っていただいたので信じて全力で挑ませていただきました(笑)師匠との出会いや時間を経て、ミーコの牌の切り方を少しずつ変えているところや、ラストの方では緊張して挑んだ胸キュンシーン(?)に注目してほしいです。

どのような方に見ていただきたいか
これから麻雀を始めたい人や麻雀を知らない人にぜひおすすめさせていただきたいです。
麻雀の知識やマナーも分かりやすく楽しく学ぶことができると思います。私も毎日現場で麻雀を楽しく学ぶことができました。1人でも多くのかたの麻雀との出逢いが素敵なものになれば幸いです。
 

■萩原聖人さん全文コメント

本作品を演じた感想
本格的な麻雀作品は初めてでしたが「波溜晴」は自分に近い部分もあると感じていたので、素直に作品と向き合っていく事ができました。元々ミーコは須田さんが良いのではないかと思っていたところもありましたし、須田さんにピッタリの役だったので僕自身も自然と愛情を持つ事ができました。

どのような方に見ていただきたいか
麻雀ファンはもちろんですが、今後「麻雀」の入口で迷っている人達にも作品を楽しんで観ていただきたいです。

 

■映画『打姫オバカミーコ』作品概要

原作
片山 まさゆき
「打姫 オバカミーコ」
(竹書房刊)
出演:須田亜香里 萩原聖人

 

■「ABEMA」について

 「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした24時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時26,000本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。
さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、放送中の番組を最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2020年4月時点、自社調べ
 
 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境  
・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
 
 
利用料金 無料
※サービス名称の表記にご注意ください。
○「ABEMA(アベマ)」   ×「Ameba(アメーバ)」