サービスニュース

マッチングアプリ「タップル誕生」、お家で楽しむ「オンラインデート」を通して 成立したマッチング数が累計1万組を突破

~利用者への実態調査も実施、「オンラインデート」のみでお付き合いを開始した カップルも誕生~

タップル

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社でマッチングサービス「タップル誕生」を運営する株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、互いに適切な距離を取り安全にマッチングアプリでの恋活・婚活を進めていただくために、外出せずに自宅にいながらビデオチャットなどを利用してお相手とデートを楽しむ「オンラインデート」を推奨しています。
「オンラインデート」とは、自宅にいながらビデオチャットなどの機能を利用してデートをすることを指します。マッチングアプリ「タップル誕生」では、2020年4月1日より「オンラインデート」を推奨するおでかけプランを公開し、公開1週間で「オンラインデート」を通して成立した累計マッチング数が1万組を突破いたしました。

また、サービス利用者約1,800名の男女を対象に「オンラインデート」の利用実態を調査いたしました。
 

■調査トピックス

・「オンラインデート」を通して成立した累計マッチング数は、1万組を突破し、全体の約30%がオンラインデートへ移行
・約9割の男女が、外出自粛に伴いデート回数が減ったと回答
・「オンラインデート」をした感想は「外出に必要な準備がいらずに楽だった(33.3%)」「実際にデートをするより気軽に実施できた(29.8%)」という声が上位に
・オンラインのみのやりとりでお付き合いしたという回答は19件

「オンラインデート」利用割合

2020年4月1日より、マッチングアプリ「タップル誕生」では外出しづらい状況の方向けて「オンラインデート」を推奨するおでかけプランを公開し、全おでかけプランのうち、約3割が「オンラインデート」のプランが投稿される結果となりました。

また、「オンラインデート」のプランを通して成立した累計マッチング数は一週間で10,284件となり、1万件を突破しました。
 

新型コロナウイルスによる外出自粛に伴って、デートの回数は以前と比べて減りましたか?

外出自粛に伴って、87.5%の男女が実際に会ってデートをする回数が以前よりも減ったと回答しました。3月時点では約半数がデート自粛傾向にありましたが、4月に入ってより顕著にデートの自粛が見られました。

実際に「オンラインデート」をした感想はどうでしたか?

実際に「オンラインデート」をしてみた感想としては、「外出に必要な準備がいらずに楽だった(33.3%)」
「実際にデートをするより気軽に実施できた(29.8%)」と、実際のデートよりも気軽という感想が多く見られました。

「オンラインデート」で気をつけたことはありますか?(自由回答)

「オンラインデート」を実施した際に気をつけたことに関しては以下のような回答が見られ、オンラインならではの工夫が見られました。

・上半身だけはメイクや服など身なりをきちんと整える
・会話のネタが少ないので、相手のプロフィールを積極的に聞いていくようにする
・部屋の雰囲気を明るくする
・自分が映る角度に気をつける

また、「ビデオチャットなど、オンラインでのやりとりのみを通じてお付き合いをしたことがありますか?」という質問に対して、19名の方が「ある」と回答しており、直接会うことができない状況でもカップルが誕生していることがわかりました。

■調査概要

調査主体:株式会社マッチングエージェント
調査期間:2020年04月10日(金)~2020年04月12日(日)
調査対象:「タップル誕生」を利用している男女1,884名
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©タップル誕生 All Rights Reserved.)を記載してください。
 

■タップル誕生「オンラインデート」利用方法

タップル誕生では2020年4月1日より、外出せずにお相手と楽しむ「オンラインデート」を推奨するおでかけプランを公開いたしました。
外出しづらい状況の方や、気になるお相手と直接話したいけれど現在会うことができない方向けに、タップル誕生のアプリ内でマッチング後に各種SNSでのビデオチャットでのデートを促すプランとなっています。
 

■趣味でつながるマッチングアプリ「タップル誕生」について

趣味でつながるマッチングアプリ「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代前半の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数500万人突破、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ2億組と、国内最大規模のマッチング数となります。
https://tapple.me/