サービスニュース

「AbemaTV」が10月の人気番組ランキングを発表 「AbemaTV」オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました』最新シリーズがリアルタイム視聴、 オンデマンドエンタテインメント「Abemaビデオ」ランキングともに上位を席巻!

~コメント数ランキングではアニメジャンルにおける「AbemaTV」オリジナルアニメ声優番組の根強い人気が顕著に~

ABEMA

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2019年10月1日(火)から10月31日(木)までに放送された番組の視聴データをもとにした10月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」10月の人気番組ランキング

※本ランキングは、2019年10月1日(火)から10月31日(木)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能               

「AbemaTV」の2019年10月の人気番組ランキング1位と2位には、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「AbemaTV」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズの”台湾編”がランクイン。さらに、4位と6位にも本作が連なりました。普通の現役高校生たちが、限られた時間の中で本気の恋に落ちるリアルで等身大な恋模様を追いかける本番組。本作では台湾を舞台に、2泊3日の“恋の修学旅行”が繰り広げられました。ピュアで多感な高校生たちが、限られた時間の中でまっすぐに恋にぶつかっていく様は毎シリーズ多くの反響と共感を呼んでいます。特に本作では、美しい顔立ちと高校生とは思えないほどの落ち着きから、ファンの間で「じゅり様」の異名を持つ“かわいすぎる最強女子高生”じゅり(高2)の男子メンバーを骨抜きにした恋模様が大きな注目を集めました。(※1)

続いて3位には、最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」にて放送された、台風19号に関する速報ニュースがランクイン。「AbemaNewsチャンネル」では台風接近前から緊急特番を開始し、46時間にわたり台風接近、特別警報発表、各地の冠水被害に関する情報を伝え続けました。テレビ朝日の地上波特別番組や、被害のあった地域の特別番組の同時配信も実施。通常の10倍以上の視聴者に視聴され、日常のニュースのみならず災害時や緊急時などの有事の際にも、「AbemaNewsチャンネル」が最新情報を知ることができる場として認識されていることがわかる結果となりました。

さらに5位には稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらが出演する月一回のレギュラー生放送番組『7.2新しい別の窓』がランクイン。放送では、稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人が数々の有名な子役を輩出するテアトルアカデミーに潜入し、ドラマや映画で活躍する子役たちが、どのようなレッスンを受けているのかを小林星蘭さん案内のもと調査。想像力や表現力を身につけるレッスンを子役たちと一緒に体験した3人は“涙の演技”に挑戦し、ハッシュタグ「#吾郎剛慎吾が号泣」がTwitterの世界&日本トレンド同時1位を獲得するなど大きな話題を集めました。

また、7位には“プロ野球ドラフト会議2019”を速報する特別番組『Abemaドラフト速報2019』がランクイン。「AbemaTV」のコメント機能や事前の「この選手がほしい!」アンケートで募集した野球ファンの“生の声”に応えながら、元ロッテ・WBC元日本代表の里崎智也氏が独自目線で“全力解説”する様子が好評を博しました。続いて8位には、出会うはずがなかった遠く離れた場所に住む高校生たちは、たった3週間の「週末だけのホームステイ」を通じて恋が生まれるか?を追う人気恋愛リアリティーショー『恋する♥週末ホームステイ 2019・夏「秘密」』の第12話がランクイン。さらには、日々様々な対局をお送りする「将棋チャンネル」で放送された『第78期 順位戦 C級1組 第5回戦 藤井聡太七段 対 宮本広志五段』が9位に、『第78期 順位戦A級 第4回戦 渡辺明三冠 対 羽生善治九段』 が10位に入るなど、多彩なラインアップとなりました。

「AbemaTV」ビデオ番組のランキングでは、全体ランキングでも上位を席巻した、女子中高生に絶大な人気を誇る「AbemaTV」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズと『恋する♥週末ホームステイ』シリーズが、こちらでも根強い人気を見せました。さらに、恋愛ドラマの共演をきっかけに恋は生まれるのかを描くオリジナル恋愛リアリティーショーの新シーズン『恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss to survive~』の第9話から最終話にあたる第12話までが全てランクイン。学生たちの甘酸っぱい青春ラブストーリーから役者陣が織りなすちょっぴりほろ苦い大人の恋模様まで、さまざまな恋愛リアリティーショーがリアルタイムのみならず自分の好きな時間に好きなペースで視聴することのできる「見逃し配信」で視聴されていることが浮き彫りになりました。
(※1) 2018年1月~3月に『オオカミくんには騙されない❤』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』いずれかの番組を視聴した重複を含まない15歳~19歳の女性視聴者数を対象とし、2018年3月総務省発表の日本の15歳~19歳女性人口(2,910,000人)の割合から算出。


「AbemaTV」オリジナル番組のランキングでは、1位~8位の並びが全体ランキングと全く同じ顔ぶれとなるなど、「AbemaTV」の独自コンテンツの人気の高さがうかがえる結果となりました。9位には、乃木坂46の新レギュラー番組『#乃木坂世界旅 今野さんほっといてよ!ハワイ編 Day1』がランクイン。本番組は、月ごとに違う乃木坂46メンバーが、完全自由な海外旅行に出かける様子を追ったもので、10月の初回放送では、白石麻衣さんと松村沙友理さんによる常夏の楽園・ハワイ旅行の様子をお届けしました。視聴者からは自然体で旅を楽しむ2人の“眼福すぎる”姿に歓喜のコメントが多数寄せられ、番組放送中の視聴数は100万を突破、Twitterでは「#乃木坂世界旅」のキーワードが日本と世界の両方でトレンド入りしました。
続いて、『大和証券Mリーグ2019 雷電vsフェニックスvs麻雀格闘倶楽部vsABEMAS』が10位に。今年度より全チームに女性雀士が最低1名以上入ったことにより、一段と華やかな盛り上がりを見せる勝負の行方に多くの熱視線が注がれています。
※オリジナル番組ランキングは、2019年10月1日(火)から10月31日(木)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出


最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」の10月の緊急ニュースランキングでは、2019年10月12日(土)に放送された気象庁の会見をはじめ、日本各地に甚大な被害をもたらした大型の台風19号に関連した速報や会見が多くランクインしました。さらには、現在もなお議論の渦中にあるマラソン札幌移転問題についての緊急会見や、神戸市教育委員会が10月9日(水)に開いた小学校の教員間によるいじめ問題の会見などが後に続き、世の中の流れを映し出したラインアップとなりました。

■「AbemaTV」10月 コメント数ランキング  

「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。

1位となったのは、「アニメLIVEチャンネル」において平日夜10時より毎日放送されている『声優と夜あそび』の2019年10月3日(木)放送回です。本番組は、人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める、業界唯一となるAbemaTVオリジナル番組です。木曜日は2018年3月まで、浪川大輔さんと谷山紀章さんのタッグでお送りしていましたが、半年間ぶりとなる谷山さんのMC復帰に伴い、本放送は「おかえりスペシャル」となりました。スタジオには、谷山さん不在の間にマンスリーMCを務めた声優の石川界人さんもゲストとして登場し、終始アクセル全開でお届けしました。その中で最も多くのコメント数を記録したのが、様々な問題に対して浪川さんと谷山さんが互いの考えを予想しながら同じ答えを導き出す「相性診断!エピソード☆ビンゴ」のコーナーで、“谷山紀章の可愛いところ”というお題で互いの回答を披露したシーン。浪川さんが「ぜんぶ」、谷山さん自身は「実は神経が細い」と回答したのに対し、石川さんが「一回(食事を)断ったらもう誘ってくれないところ(笑)」と参戦しスタジオの笑いを誘うと、視聴者からは「かわいすぎか!」「この3人のトーク本当好き、神回すぎる」「復帰早々飛ばしてくれてありがとう」など歓喜の声が殺到しました。

続く2位には、「アニメLIVEチャンネル」において、2019年10月13日(日)の午後3時から午後9時にわたり放送された特別番組『DABA 10周年記念ファン感謝祭 in AbemaTV』がランクイン。声優ユニットDABAの結成10周年を記念した本放送には、小野大輔さん、近藤孝行さん、菅沼久義さん、立花慎之介さん、日野聡さん、福山潤さん、間島淳司さんのDABAメンバー7人が勢ぞろいし、結成当時の思い出を振り返りのほか、スクラッチくじやカラオケ、料理を楽しむなど、それぞれの素の表情が垣間見えるさまざまなコーナーに挑みました。大人気声優7人が揃った本放送では、ハッシュタグ「#DABA10周年」がTwitterにおいて日本トレンド3位に入るなど大きな反響を呼び、番組も終盤に差し掛かりメンバーが「ぶっちゃけ色々用意したけど、まだ全然やれてないこともある」「次があるならたこ焼き作るよ」と口々に語るシーンでは、視聴者から「まだ番組終わってないのにDABAロス」「3か月に1回くらいのペースでレギュラー化してほしい」「6時間ずっと楽しかった」「これからも愛すべきおじさんたちをずっと応援していく!!」など最も多くのコメントが寄せられました。

 さらに3位には、全体ランキングでも5位を記録した稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらが出演する月一回のレギュラー生放送番組『7.2新しい別の窓』がランクイン。今月も7.2時間に渡りお送りした生放送の中で最も多くのコメントを記録したのは、稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人が氣志團の綾小路翔さんと西園寺瞳さんと一緒に、渋谷にあるギターショップで様々な種類のギターを見て回ったシーン。視聴者からは「翔さんもトミーさんも優しい。このシーン最高に癒された」「つよぽんよかったね」「エンドレスで観てられるよ~」「ギターセッション最高だった!これは神企画」など大興奮のコメントが多く寄せられました。                                                 

「AbemaTV」は、オリジナルドラマやレギュラーバラエティ番組、ニュース、格闘技の中継、アニメなど、幅広い番組ラインナップを取り揃える一方で、いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」ではオリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しており、多くの方にお楽しみいただいております。今後も、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画配信サービスとして生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充やサービスの機能拡充を積極的に行ってまいります。
(※1) 2019年10月末時点、自社調べ



■「AbemaTV」について
「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツなど生放送コンテンツ、アニメ、バラエティなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019年10月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショーをはじめ、ニュース、スポーツなど生放送コンテンツ、アニメ、バラエティなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019年10月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 ・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS10.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4K ビエラ
東芝レグザ
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料