サービスニュース

「AbemaTV」が9月の人気番組ランキングを発表 「AbemaTV」オリジナル恋愛リアリティーショー『オオカミちゃんには騙されない』が2か月連続の首位獲得! オンデマンドエンタテインメント「Abemaビデオ」ランキングでも『オオカミちゃん』旋風が吹きやまず

ABEMA

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2019年9月1日(日)から9月30日(月)までに放送された番組の視聴データをもとにした9月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」9月の人気番組ランキング


※本ランキングは、2019年9月1日(日)から9月30日(月)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能

「AbemaTV」の2019年9月の人気番組ランキング1位には、2019年9月29日(日)に放送された全シリーズ累計視聴数が1億を突破する大人気恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズの最新作『オオカミちゃんには騙されない』の最終回「運命の最終告白1時間スペシャル」がランクイン。本作は、これまでの『オオカミ』シリーズで採用されていた、真実の恋をしたい男女の中に、「嘘をついたり、好きでもないのに好きなふりをする嘘つき男子の“オオカミくん”が最低でも1人混ざっている」という設定が“男女逆転”。絶対に恋をしない嘘つき“オオカミちゃん”が1人以上いることが最大の注目ポイントになっています。
最終回では、番組放送中の視聴数が本作1位を記録。また、シリーズ史上初の”オオカミちゃん”が誰だったのか、10人の恋の結末はどうだったのか、ということに対する予想やコメントが数多く寄せられたこともあり、番組終了後には、Twitterにて「オオカミちゃん」のキーワードが日本のトレンド2位、世界のトレンド9位にランクインし、大きな反響を呼びました。また、同じく人気番組ランキングの3位、5位、6位、7位にも本作の第11話、第9話、第8話、第10話が連なるなど、10人の男女による甘く切ないひと夏の恋は、女子中高生に限らず20代女性たちからもシーズンを通して多くの支持を得る結果となりました。

さらに2位には、2019年9月30日(月)に放送された、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「AbemaTV」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズの”韓国ソウル編”最終回が続きました。運命の恋を見つける、“恋の修学旅行”をテーマに、普通の現役高校生たちが、限られた時間の中で本気の恋に落ちるリアルで等身大な恋模様を追いかける本番組。本作では韓国のソウルを舞台に、2泊3日の“恋の修学旅行”が繰り広げられました。ピュアで多感な高校生たちが、限られた時間の中でまっすぐに恋にぶつかっていく様は毎シリーズ多くの反響と共感を呼んでおり、本作でも放送回が進みそれぞれの複雑に絡み合う恋模様がより色濃くなっていくのに比例して、その注目度も右肩上がりに高まりを見せました。(※1)

人気恋愛リアリティーショーなど女性を中心に人気を博す番組がそろい踏みとなった9月のランキングですが、9月16日(月)に生中継された立ち技打撃格闘技「RISE」の世界最強決定戦『Cygames presents RISE WORLD SERIES 2019 Final Round』が4位に。初代RISE世界フェザー級王者、ISKAオリエンタルルール世界バンタム級王者・那須川天心選手と ISKAムエタイ世界バンタム級王者・志朗選手の因縁の対決に日本中が熱狂しました。

「AbemaTV」ビデオ番組のランキング1位~10位では、全体ランキングと同様に、『オオカミちゃんには騙されない』『今日、好きになりました。』の2作品が席巻するなど、いつでもどこでも楽しめる「Abemaビデオ」の配信でも多くの方に人気の高いコンテンツをお楽しみいただいていることがわかる結果となりました。9位には、主演の水野美紀さんとともに、鬼気迫る演技に定評のある小池徹平さんと松本まりかさんの"豪華怪演陣"が一挙に集結し、「AbemaTV」だからこそ描ける危険な愛のトライアングルに挑む、クレイジー“狂愛”ドラマ『奪い愛、夏』の第5話がランクイン。脳裏に焼き付いて離れないような豪華出演陣の怪演や予測不能な修羅場シーンの数々が、「水野さんここまでやるのか!」「この夏一番のホラー体験」「毎話、期待を超えてくる」と大好評を博し、回を増すごとに愛に狂っていく登場人物たちにハマる視聴者続出しました。
(※1) 2018年1月~3月に『オオカミくんには騙されない❤』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』いずれかの番組を視聴した重複を含まない15歳~19歳の女性視聴者数を対象とし、2018年3月総務省発表の日本の15歳~19歳女性人口(2,910,000人)の割合から算出。

1位~9位が全体ランキングと全く同じ顔ぶれとなった「AbemaTV」オリジナル番組のランキング10位には、2019年9月1日(日)に放送された、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらが出演する月一回のレギュラー生放送番組『7.2新しい別の窓』がランクイン。放送では、特別ゲストに女優でモデルの水原希子さんを迎え、水原さんが大好きだと語る中野ブロードウェイで、“インスタ映えスポット探し”を行いました。SNS映え間違いなしのハンバーガーやパンケーキを楽しみながら写真撮影をするなか、ハッシュタグ「#水原希子とSNSアップ」が、Twitterトレンド日本、世界同時1位を獲得する快挙を成し遂げました。番組の後半では、「パジャマトーク」を実施。バラエティだけでなく、女優としても活躍する岡田結実さん、「AbemaTV」で放送中の『奪い愛、夏』に出演する小手伸也さん、映画監督としても活動するお笑いコンビ・品川庄司の品川祐さん、数々の映画やドラマに出演する釈由美子さん、草彅さん主演の映画『台風家族』で草彅さんの妹役を演じたMEGUMIさんをゲストに迎え、 “パジャマ姿”の3人と役者トークを展開。「役者人生で1番面白かった役は?」という質問に対し、稲垣さんから「2019年公開予定の映画『ばるぼら』を昨年撮って、久しぶりにぶっ飛んでる内容で。僕は作家の役なんですけど、久々にオールヌードみたいな裸のシーンが多くて」という発言が飛び出すなど、終始大きな盛り上がりを見せました。
※オリジナル番組ランキングは、2019年9月1日(日)から9月30日(月)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出


最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」の9月の緊急ニュースランキングでは、2019年9月12日(木)にヤフーとの資本業務提携と社長退任を発表した、「ZOZO」前澤友作前社長による記者会見がランクイン。2018年4月に人気女優の剛力彩芽さんとの交際を表明し、アメリカの宇宙ベンチャー「スペースX」が2023年に予定している月周回飛行の初の契約者となり、民間人としては初の月旅行者となることを2018年9月に発表するなど、様々な話題で世間の話題の中心にいた前澤前社長。全編ノーカットで生中継した記者会見では、前澤前社長が自ら進むと明言した「新たな道」に、日本中の注目が集まりました。2位には、大停電など深刻な被害をもたらした台風15号に関する特別番組が続き、3位には「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首の出処進退に関する会見が入るなど世の中の流れを映し出したラインアップとなりました。

■「AbemaTV」9月 コメント数ランキング  

「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。


1位となったのは、「AbemaTV」9月の全体ランキング・オリジナル番組ランキングに続き3冠を達成した、「AbemaTV」の大人気恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズの最新作『オオカミちゃんには騙されない』の最終回「運命の最終告白1時間スペシャル」。その中で最も多くのコメント数を記録したのが、放送開始当初から互いに想いを寄せながらも、大学進学のためアメリカへ旅立ってしまった男性メンバー・かずまが、女性メンバー・ミチへ告白するシーン。かずまが「ミチちゃんに告白したいので、アメリカに来てくれませんか?」と”月LINE”で呼び出すと、ミチはボストンに向かいます。ボストンの公園にて、かずまが「最初に出会ったときからいいなと思ってて。好きだってことを伝えに来ました」と手を差し出すと、ミチは告白成立の合図として赤い風船をかずまへ渡しました。相思相愛な2人のドラマチックな結末に、「おしゃれカップル素敵すぎ!」、「かずまが”my girlfriend”っていっててキュンとした」、「映画のワンシーンみたい」と、視聴者から祝福の声が殺到しました。

続く2位には、全体ランキングでも2位に食い込んだ『今日、好きになりました。』の最終回がランクイン。韓国・ソウルを舞台に繰り広げられた男子メンバー・しゅうを巡る女子メンバーのゆずはとおとのの三角関係は、「中途半端なまま付き合っても相手のほうも傷つける。それで傷つくのは、選ばれないで傷つくより傷が深いと思う」としゅうなりの考えの基、両方からの告白を断る結末を迎えました。涙のクライマックスシーンに、視聴者からは「泣くほど真剣な恋をしている姿に胸キュン」「まさかの展開だったけど、しゅうの誠意が伝わった」など多くのコメントが寄せられました。

「AbemaTV」は、オリジナルドラマやレギュラーバラエティ番組、ニュース、格闘技の中継、アニメなど、幅広い番組ラインナップを取り揃える一方で、いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」ではオリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しており、多くの方にお楽しみいただいております。今後も、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画配信サービスとして生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充やサービスの機能拡充を積極的に行ってまいります。
(※1) 2019年8月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019年8月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 ・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS10.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4K ビエラ
東芝レグザ
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料