サービスニュース

AIチャットボット「AI Messenger」、スマホゲームのデータ引き継ぎに特化した新プランを提供開始

広告

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は、AIカスタマーサポート事業子会社の株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)が提供するAIチャットボットサービス「AI Messenger」において、スマートフォンゲームのカスタマーサポートを中心としたカスタマーエクスペリエンス事業を展開する株式会社ポンテム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木村航、以下ポンテム)の協力のもと、スマートフォンゲームのデータ引き継ぎに特化した新プランの提供を開始したことをお知らせいたします。

現在、スマートフォンゲーム市場は1兆円規模と算出されており(矢野経済研究所調べ)多くのタイトルが登場する一方で、利用ユーザーからゲーム運営会社への問い合わせ数も増加しており、日常的に使用されるアプリにおいて、より迅速な対応を求められています。

カスタマーサポートに寄せられる「データ引き継ぎ」に関する問い合わせは、スマートフォンゲームにおける問い合わせの中でも大半を占めています。それにも関わらず、本人確認が必要となるためユーザーへの負担も多く対応完了までにかなりの時間を要してしまう可能性があり、ユーザビリティの低下やモチベーション低下によるユーザーの離脱を課題としていました。また、これまで主流だったメールでの問い合わせは利用者のハードルが高く、より簡単でスピーディな問い合わせ方法が求められています。
 
このような背景のもと、AI Shiftは、スマートフォンゲームにおけるカスタマーサポートの知見を持つポンテムと共に、ユーザビリティの向上やカスタマーサポートにおける工数削減を目的として、スマ―トフォンゲームのデータ引き継ぎに特化したチャットボットを開発いたしました。

サービス概要

本チャットボットでは、データ引き継ぎにおける本人確認の自動応対を実現いたします。

① 回答状況の可視化(スコアリング)
スコアリング機能により、ユーザー毎に回答内容に応じて確認項目の最適化を行うことで、ユーザーへの負担を軽減するとともに、短時間でデータの引き継ぎが行えます。

② 離脱ポイントの可視化(分析・改善)
チャットボットの特性でもある会話形式によるヒアリングによってユーザーの心理的負荷を軽減。さらに会話履歴から離脱ポイントを可視化・分析することで、メールでは"点"でしか把握できなかったユーザーの動きを”線”で把握することが可能となり、離脱率の改善を図れます。

このように、ユーザー毎に最適な対応をチャットボット上で行うことでユーザビリティの向上を実現し、ユーザーの満足度向上およびカスタマーサポートのコスト削減に貢献いたします。

AI Shiftは、今後もチャットボットによる対話技術をさらに深め、カスタマーサポートに置ける工数削減はもちろん、カスタマーエクスペリエンス向上に繋がる業界に特化したサービスの開発に努めてまいります。