サービスニュース

「AbemaTV」が8月の人気番組ランキングを発表 “令和最初の夏休み”は、日本中の女子中高生が「AbemaTV」オリジナル恋愛リアリティーショーに熱狂! 『今日、好きになりました。 夏休み編』と『オオカミちゃんには騙されない』がランキングを席巻!

~オンデマンドエンタテインメント「Abemaビデオ」ランキングはクレイジー“狂愛”ドラマ『奪い愛、夏』がランクイン~

ABEMA

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2019年8月1日(木)から8月31日(土)までに放送された番組の視聴データをもとにした8月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」7月の人気番組ランキング

※本ランキングは、2019年8月1日(木)から8月31日(土)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能

「AbemaTV」の2019年8月の人気番組ランキング1位には、2019年8月26日(月)に放送された、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「AbemaTV」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズの“夏休み編”最終回がランクイン。普通の現役高校生たちが、限られた時間の中で本気の恋に落ちるリアルで等身大な恋模様を追いかける本作は、高校生の夏休みと同じ期間で放送。シリーズ史上最長となる4泊5日の“ひと夏の恋”と、4月に放送された“ハワイ編”に参加したのあの半年間に及ぶ片思いの結末が描かれます。同ランキングの4位、5位、8位にはそれぞれ本作の第6話、第5話、第4話が連なるなど、放送回が進みそれぞれの複雑に絡み合う恋模様がより色濃くなっていくのに比例して、その注目度も右肩上がりに高まりを見せました。(※1)
さらに2位には、2019年8月25日(日)に放送された全シリーズ累計視聴数が1億を突破する大人気恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズの最新作『オオカミちゃんには騙されない』の第7話が続きました。本作は、これまでの『オオカミ』シリーズで採用されていた、真実の恋をしたい男女の中に、「嘘をついたり、好きでもないのに好きなふりをする嘘つき男子の“オオカミくん”が最低でも1人混ざっている」という設定が“男女逆転”。絶対に恋をしない嘘つき“オオカミちゃん”が1人以上いることが最大の注目ポイントとなっており、“オオカミちゃん”による甘い誘惑や切ない嘘が引き起こす前代未聞の展開は、女子中高生に限らず20代女性たちからも多くの反響を呼んでいます。2位にランクインした第7話は、視聴者投票で最も“オオカミちゃん”だと疑われた女子1名が番組から脱落する運命の脱落発表回。ゆいとと思いが通じ合っていたあいりの脱落、という切なすぎる展開に、番組放送中のコメント数は本作最多の29万コメントを突破。あいりの脱落が確定したシーンでは、スタジオメンバーから視聴者まで多くの人の涙を誘いました。また、本ランキングの3位、6位、8位にもそれぞれ本作の第6話、第5話、第4話がランクインしました。

 “令和最初の夏休み”に当たる8月は、「AbemaTV」の恋愛リアリティーショーがおくる“ひと夏の恋”に、日本中の女子中高生たちが熱狂した様子が浮き彫りになりました。

また、2019年8月4日(日)に放送された、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらが出演する月一回のレギュラー生放送番組『7.2新しい別の窓』が7位に。「夏(72)休み あなたの家に行きます!72(なに)したらイイですか?!」と題し、視聴者のみなさんから3人に手伝ってほしい事を募集し、実際に稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人がそれぞれ、日本全国の手伝ってほしい人のところへ訪れた夏休み特別企画には、「ゴロウちゃんパパみたい」、「つよぽんの英語すごすぎる(笑)!」「慎吾ちゃん愛されてるね」など視聴者から多くの反響が寄せられました。さらに、生放送内で香取さんが7月の放送回にゲスト出演したモデルのMattさんに扮した新キャラクター“Katt”を初披露したことで、ハッシュタグ「#香取の新キャラKatt」が、Twitterトレンドの国内1位と、世界トレンド2位にランクインするという快挙を成し遂げました。

人気恋愛リアリティーショーなど女性を中心に人気を博す番組がそろい踏みとなった8月のランキングですが、2019年8月6日(火)に放送された『第78期 順位戦 C級1組 第3回戦 藤井聡太七段 対 金井恒太六段』が10位に入るなど、日々様々な対局をお送りする「将棋チャンネル」が根強い人気を見せました。
(※1) 2018年1月~3月に『オオカミくんには騙されない❤』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』いずれかの番組を視聴した重複を含まない15歳~19歳の女性視聴者数を対象とし、2018年3月総務省発表の日本の15歳~19歳女性人口(2,910,000人)の割合から算出。


「AbemaTV」オリジナル番組のランキングでは、1位~9位の並びが全体ランキングと全く同じ顔ぶれとなるなど、「AbemaTV」の独自コンテンツの人気の高さがうかがえる結果となりました。10位には、主演の水野美紀さんとともに、鬼気迫る演技に定評のある小池徹平さんと松本まりかさんの"豪華怪演陣"が一挙に集結し、「AbemaTV」だからこそ描ける、危険な愛のトライアングルに挑む、クレイジー“狂愛”ドラマ『奪い愛、夏』がランクイン。脳裏に焼き付いて離れないような豪華出演陣の怪演や予測不能な修羅場シーンの数々に、「水野さんここまでやるのか!」「この夏一番のホラー体験」「毎話、期待を超えてくる」など大興奮の声が寄せられています。水野美紀さん演じる桜と松本まりかさん演じる杏の衝撃の秘密が明らかになり、登場人物全員の“狂気”が加速する第2章が始まったばかりの本ドラマは「AbemaTV」で毎週木曜夜11時より放送中です。ぜひ、お楽しみください。
 

※オリジナル番組ランキングは、2019年8月1日(木)から8月31日(土)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出


最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」の8月の緊急ニュースランキングでは、2019年8月13日(火)に田中圭さんが主演した大ヒットドラマの劇場版『おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』のプレミアムトークイベントの生中継がランクイン。田中さんら豪華キャスト陣が登壇し、社会現象を引き起こした超人気作品の制作秘話を語りつくすなどファンにはたまらない内容となった本トークイベントの様子は、「AbemaTV」で多くの方にご覧いただきました。続いて、“令和のビッグカップル”の誕生に日本中が祝福に沸いた、自民党の小泉進次郎衆議院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚と妊娠を発表したニュースが2位に。3位には全英女子オープンゴルフ選手権で優勝した渋谷日向子選手の帰国にあわせて実施された記者会見が入るなど、バラエティ豊かなラインアップとなりました。

■「AbemaTV」8月 コメント数ランキング  

「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。


1位となったのは、「AbemaTV」8月の全体ランキング・オリジナル番組ランキングに続き3冠を達成した、「AbemaTV」の大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズの“夏休み編”最終回。その中で最も多くのコメント数を記録したのが、4シーズンにわたって旅を続けてきたのあ(男子)が、一度はお互いの心がすれ違いながらも、一途に想い続けてきたのあ(女子)に告白する場面。長い片思いを見事実らせた“のあのあカップル”誕生の瞬間に多くの祝福の声が寄せられました。また、3位にも本作の第5話がランクインし、のあ(男子)から秘めた想いを伝えられたのあ(女子)が、「自分の気持ちに正直になったら、のあが待っている方に行ってもいいのかなとは思います」と自身の本音を打ち明けた直後に最も多くのコメントが書き込まれるなど、シリーズを通して“のあのあカップル”の人気度がうかがえる結果となりました。


続いて、全体ランキングでも2位に食い込んだ『オオカミちゃんには騙されない』の第7話が2位に。“オオカミちゃん”を予想する視聴者投票によって番組からあいりの脱落が決定した直後に、メンバー全員が嗚咽まじりの第号泣をしながらあいりの元へ駆け寄り、「みんな、あいりちゃんのこと大好きだから」「ずっと10人一緒」「仲間だよ」とそれぞれが声をかけながらあいりを強く抱きしめたシーンに、最も多くのコメントが書き込まれました。切なすぎる“ひと夏の恋の結末”に、視聴者からは「やっぱり誰も落ちて欲しくないよ」「心が痛い…」「あいりちゃんの夏が終わって欲しくない…泣」などの声で溢れかえりました。

「AbemaTV」は、オリジナルドラマやレギュラーバラエティ番組、ニュース、格闘技の中継、アニメなど、幅広い番組ラインナップを取り揃える一方で、いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」ではオリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しており、多くの方にお楽しみいただいております。今後も、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画配信サービスとして生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充やサービスの機能拡充を積極的に行ってまいります。
(※1) 2019年8月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019年8月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 ・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS10.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4K ビエラ
東芝レグザ
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料