このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

プレスリリース

サイバーエージェントと西武鉄道、秩父の地域活性化を目的に “スマホ×アニメ×街”をテーマにしたO2Oキャンペーンを実施 人気アニメ「進撃の巨人」とコラボレーションした 「進撃の西武鉄道 スマホスタンプラリー in 秩父」

インターネット広告事業(AD)


株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋)と西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市 社長:若林 久)は、人気アニメ「進撃の巨人」とコラボレーションし、スマートフォンを利用しながら秩父の各所を巡る「進撃の西武鉄道 スマホスタンプラリー in 秩父」を、2014年8月6日(水)より開始いたします。
 
本キャンペーンは、参加者自身が、人気アニメ「進撃の巨人」に登場する調査兵団の新人となり、メンバーと共にウォール・チチブ(秩父)を調査しながら旅行体験をすることをコンセプトとしています。
 
西武鉄道の「特急レッドアロー号」を、「進撃の巨人」作品内に登場する「紅蓮の弓矢号」に見立て(※)、参加者は「紅蓮の弓矢号(レッドアロー号)」に乗って、スマートフォンを利用しながらスタンプラリーに参加し、秩父の地をお楽しみいただく企画です。
男女問わず中高生から大人までを対象に、本企画を通して秩父の街の魅力を知ってもらい、参加者の秩父での「夏の思い出づくり」を目指します。
 
参加者は、西武線の各駅や秩父エリアなど計8ヵ所(シーズン1は7ヵ所)に設置されたポスターやパネル内のQRコードをスマートフォンで読み込み、スタンプを押すと、「進撃の巨人」の調査兵団、エレン、ミカサ、リヴァイによる限定録り下ろしボイスを聴くことができます。これら8ヵ所のボイスを繋ぎ合わせることで、本キャンペーンでしか聴くことのできないオリジナルのストーリーが完成し、調査兵団のメンバーと共にウォール・チチブを調査する疑似旅行が体験できます。
なお、「進撃の巨人」コラボレーションにおいて、録り下ろしボイスのオリジナルストーリーが楽しめるのは、本企画が初の試みとなります。
 
また、8ヵ所のポイントではオリジナル壁紙(スマートフォン向け)をその場でダウンロードすることができるほか、西武秩父駅の来場者全員に、「進撃の西武鉄道」限定コラボグッズ3点セットをプレゼントします。さらに、今冬に上野の森美術館で開催される「進撃の巨人展」のチケットなどが当たるWチャンスや、劇場版 「進撃の巨人【前編】~紅蓮の弓矢~」の鑑賞券が当たるTwitterキャンペーンも同時開催します。
 
サイバーエージェントと西武鉄道は、スマートフォンを活用したコミュニケーションプランニングにより、本キャンペーンを通じて、秩父の地域活性化を目指してまいります。


※西武鉄道の「レッドアロー号」を、「進撃の巨人」作品内で登場する「紅蓮の弓矢号」に見立てた本企画は、インターネット上に利用者が西武鉄道への応援メッセージとして投稿した動画作品よりヒントを得て企画が始まりました。


紹介画像

■「進撃の西武鉄道スマホスタンプラリー in 秩父」キャンペーン概要

キャンペーン内容

1)調査ポイントで聴ける「進撃の西武鉄道」オリジナルの録り下ろしボイスを入手できます。
シーズン1は計7種類、シーズン2は計8種類。
2)調査ポイントで、「進撃の西武鉄道」オリジナル壁紙もダウンロードが可能です(計8種類)。
3)西武秩父駅までお越しいただいた方を対象に、「進撃の西武鉄道」限定コラボグッズ3点セットを全員にプレゼントします。
4)今冬、上野の森美術館で開催する「進撃の巨人展」チケットなどが当たるWチャンスや、劇場版「進撃の巨人【前編】~紅蓮の弓矢~」の鑑賞券が当たるTwitterキャンペーンを同時開催します。

期間 実施期間  : 2014年8月6日(水)から2014年11月5日(水)の3ヵ月間
シーズン1 : 2014年8月6日(水)から2014年9月21日(日)
シーズン2 : 2014年9月22日(月)から2014年11月5日(水)
 
※限定録り下ろしボイスと、西武秩父駅の来場者全員プレゼントは、ともに、シーズン1とシーズン2で異なるものを用意しています。
調査ポイント

以下の計8ヵ所になります。
西武線の6駅のいずれか1駅(池袋・練馬・所沢・入間市・飯能・東飯能駅の改札内) 
②西武秩父駅(西武秩父 仲見世通り内) ③秩父神社 ④秩父公園橋 ⑤慈眼寺
⑥高砂ホルモン ⑦西武秩父駅(エンディング用) 
⑧龍勢祭 ※シーズン2のみ、龍勢祭の限定録り下ろしボイスが聴けるQRコードを西武秩父駅に設置

■詳細ページ

オフィシャルサイト : http://shingeki-seibu.jp/  
※7月30日(木)より情報を公開し、「シーズン1予告編」の録り下ろしボイスを聴くことが出来ます。
 
公式Twitter : https://twitter.com/shingeki_seibu 
 
c諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
c諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会

■「進撃の巨人展」の開催について

サイト :http://www.kyojinten.jp/ (※ティザーサイト)
会期  :2014年11月28日(金)から2015年1月25日(日)
会場  :東京 上野の森美術館

■劇場版「 進撃の巨人【前編】~紅蓮の弓矢~」 の公開について

サイト  :http://www.shingeki.tv/  
公開日 :2014年11月22日(土)

■本リリースに関するお問い合わせ

株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 広報担当