このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

サービスニュース

「Ameba」がブロガーの年代別に「2019年最も読まれた芸能人記事ランキング」を発表

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、2019年1月1日(火)から2019年11月29日(金)の期間のアクセス数をもとに、「2019年最も読まれた記事ランキング」を発表いたします。

今年はブロガーの年代別に最も読まれた記事トップ10をそれぞれご紹介いたします。
 

■2019年最も読まれた記事ランキング
 

■10代部門

ランキング 名前 記事タイトル
1 関口さくら 報告。
2 矢島名月 今日好き最高!
3 鈴木福 明日は梅ズバ!!
4 杉山優奈 ありがとう!!
5 加藤清史郎 18歳になりました!
6 香音 Popteen
7 小林星蘭 お久しぶり!と、お知らせ!
8 上白石萌歌 1/9
9 黒坂莉那 頑張ります!!!
10 まりくま(熊谷真里) お久しぶりです!!

10代部門の1位に輝いたのは恋愛リアリティーショー『恋する♥週末ホームステイ』シーズン5に出演していたモデルの関口さくらさん。ランクインした記事では、同番組を通じてカップルとなった“レイ”ことウィルソン嶺さんとの破局を報告し、「これからも応援しています。」「また素敵な恋をしてください」と励ましのコメントが寄せられました。

同じく2位にランクインした渡辺美奈代さんの息子である矢島名月さんも、恋愛リアリティーショーである『今日好きになりました』に出演しており、人生初の告白を振り返ったブログが話題に。恋愛リアリティショー出演者のブログに注目が集まっていることがわかる結果となりました。

他には、3位の鈴木福さんが公開した小林星蘭さん、谷花音さんとの集合ショットや、5位の加藤清史郎さんの18歳を迎えた報告、7位の小林星蘭さんが中学3年生を迎えた報告など、子役出身の俳優・女優の成長ぶりを感じる記事が多く見受けられました。
 

■20代部門

ランキング 名前 記事タイトル
1 有村藍里 美容整形。
2 川栄李奈 ご報告です。
3 舟山久美子 結婚のご報告です
4 じゅんき ご報告
5 小林礼奈 子宮外妊娠で緊急手術
6 熊田勇太 ご報告
7 菊池瑠々 ご報告
8 植野有砂 大腸のあれこれ 手術 入院
9 広瀬すず 声が漏れる
10 ♡Yurina♡ 病気について。

20代部門では、女優・モデルの記事のブログが多くランクイン。1位の有村藍里さんは、ブログで美容整形手術を受けたことを告白。手術までの不安や葛藤が丁寧につづられており、その決断に700件以上のコメントが寄せられました。

他には、恋愛観察バラエティー『あいのり:Asian Journey』シーズン2に出演していたじゅんきさんや恋愛リアリティーショー『いきなりマリッジ2』出演者の熊田勇太さんらがそれぞれ4位と6位に入るなど、10代部門に続き、20代部門でも恋愛リアリティーショー出演者の人気ぶりがわかる結果となりました。

また、9位には広瀬すずさんによる『第69回NHK紅白歌合戦』紅組司会を務めた翌日の記事がランクイン。初司会を終えた興奮や感動を打ち明けながら共演者やスタッフへの感謝を伝えています。
 

■30代部門

ランキング 名前 記事タイトル
1 彼氏とお別れしました。
2 メイプル超合金 安藤なつ いい夫婦の日ですね。
3 辻希美 ジャンプ♡笑
4 クロ 桃の彼氏のハナシ
5 小林よしひさ 卒業からの~
6 廣瀬智紀 ご報告です。
7 矢口真里 ご報告
8 はあちゅう 【妊娠のご報告】秋に出産予定です
9 横山だいすけ 大切なご報告
10 水嶋ヒロ (初)妻と娘と‥

30代部門1位の桃さんは、恋人との交際終了を報告。500件以上のコメントでは、同じく失恋中の読者からの共感の声だけでなく、既婚者の読者からの励ましや、失恋から立ち直る方法などのアドバイスが寄せられ、幅広い読者からの応援が印象的でした。

30代部門の特徴としては、2位の安藤なつさん、6位の廣瀬智紀さん、7位の矢口真里さん、9位の横山だいすけさんらの入籍や結婚の報告、ブロガーのはあちゅうさんの妊娠報告だけでなく、3位の辻希美さんがビキニ姿で夫の杉浦太陽さんと一緒に撮影したジャンプショットや、10位の水嶋ヒロさんによる妻の絢香さんと娘さんとともにランチを楽しむ一コマなど、家族や夫婦の日常を切り取ったブログにも注目が集まっていることがわかりました。
 

■40代部門

ランキング 名前 記事タイトル
1 小原正子 赤ちゃん☆
2 市川海老蔵 じーじに似てきたね
3 マック鈴木 無事に!
4 はなわ 九州北部に猛烈な大雨、我が家も浸水被害(>_<)
5 小林麻耶 お祝い会の続き。
6 香取慎吾 黒いうさぎ
7 くわばたりえ おめでたい。ありがたい。
8 東尾理子 退院
9 稲垣吾郎 白い空を見上げて
10 だいたひかる 全摘手術の前にした事

40代部門はバラエティ豊かな記事がランクインする結果となりました。クワバタオハラの小原正子さんによる第3子妊娠の報告が1位に、市川海老蔵さんの、ご自身の父である12代目市川團十郎さんに似てきたと息子の勸玄くんに言われたエピソードが2位に入るなど、我が子にまつわるブログにアクセスが集まる一方で、今年8月末に九州地方を襲った大雨について、佐賀県のご自宅周辺の生々しい被害状況を伝えたはなわさん、ご自身によるイラストが添えられた初投稿記事が話題となった香取慎吾さん、美しいご自宅でのフラワーアレンジメントを公開した稲垣吾郎さんらのブログがそれぞれ4位、6位、9位にランクインするなど、バラエティに富んだ結果となりました。
 

■50代部門

ランキング 名前 記事タイトル
1 堀ちえみ ご報告させていただきます
2 木下博勝 入学試験の結果は
3 北山みつき 妹48歳のお腹にビックリ!
4 小川菜摘 お誕生日おめでとう♪
5 薬丸裕英 自宅初公開!!!
6 坂上忍 山本ちくわと申します
7 川崎麻世 ジャニーさんのお別れ会で最近一番嬉しかったこと
8 三浦りさ子 グアム
9 野田聖子 おかげさまで
10 渡辺美奈代 深いご縁


50代部門の1位には、舌がんと診断されたことを打ち明けた堀ちえみさんのブログがランクイン。公表するか悩んだというご自身の葛藤をつづりながらも、「主人と子供たち、家族の為に、私はまだ生きなければならない。」と闘病にチャレンジする意志を表明し、読者から4000件を越える励ましのコメントが届きました。

他にも、歌手の北山みつきさんが投稿したマタニティアートが施された48歳の妹さんのお腹や、小川菜摘さんが公開した夫・浜田雅功さんの56歳のお祝いショット、川崎麻世さんのジャニー喜多川氏とのお別れ会の様子など、周囲の人々との絆を感じられる記事に注目が集まっています。

このたびの「2019年最も読まれた記事ランキング」では、ブロガーの年代別に集計することにより、結婚や妊娠、出産報告などの記事だけでなく、恋愛リアリティショー出演者の人気ぶりや、夫婦の日常にもアクセスがあつまるなど、新しい傾向がわかるランキング結果となりました。

「Ameba」では、約2万人もの芸能人・有名人がブログを開設しており、ブログで発信される情報から、たくさんの話題が日々生まれています。今後もブログの開設や、ブログを楽しんでいただくための取り組みを積極的に行い、更なる活性化を図ってまいります。

【集計方法】
※2019年に本人が更新した記事を対象に記事アクセスランキングに同一ブログでの複数記事がランクインした場合は、一番アクセスが高い記事のみを集計
※各年代については、2019年12月20日時点の年齢で分類