このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

サービスニュース

「AbemaTV」オリジナル連続ドラマ  岡田健史、連続ドラマ初主演 「SNSのダークな部分にフォーカスを当てた、現代社会を生きる僕たちにとってどストライクな作品」 SNSサスペンスドラマ『フォローされたら終わり』

~10月27日(日)よる10時スタート~

動画

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、連続ドラマ初主演となる岡田建史さんを主演に迎えたオリジナルドラマ『フォローされたら終わり』を2019年10月27日(日)よる10時より、8週にわたり(1話15分×2話ずつ、全16話)放送することをお知らせいたします。

 今回放送が決定した『フォローされたら終わり』は、とある行動がきっかけで秘密にしてきたすべてが丸裸にされてしまう超絶危険な“SNSサスペンスドラマ”です。

 現代を生きる若者たちは、物心ついたころからインターネットやスマートフォンのある生活が当たり前の環境で育った、いわゆる“スマホ・SNS ネイティブ世代”。「Twitter」や「Instagram」でアカウントを複数所持するのは当たり前、友達との楽しい思い出や愛の告白、恋人との赤裸々なやりとりなども全て SNS を介しています。しかし、SNS上の世界には楽しい光の部分もありますが、一方で多くのリスクとも常に隣り合わせでもあります。パスワードの流出、匿名での書き込みによる誹謗中傷、個人情報特定、炎上、そして身の危険を感じるようなネットストーキングなど・・。自分の意図しないところで、秘密が一瞬にして世界中に丸裸にされてしまう恐怖は、誰にでも日常的に起こりうる可能性があります。

 本作品の主演を務めるのは、2018 年の「中学聖日記」で鮮烈なデビューを飾り、いま最も勢いがある俳優、岡田健史さん。岡田さんにとって、本作が連続ドラマ初主演となります。岡田さんは、本作への出演にあたって「スマートフォン、SNSの普及率が極めて高くなった現代社会を生きる僕たちにとってどストライクな作品だと、素直に思いました。ほとんどの人がSNSかインターネットを利用している今日、それらの利便性の陰に潜むダークな部分にフォーカスを当てた作品です。僕は、その中で「人は何を信じ、何を成したいのか」とこの作品を見て頂く皆様に考えてもらえるような作品にしなければと強く思っております」とコメントを寄せています。岡田さんが本作で見せる、新たなる一面にもご注目ください。

 さらに、今回脚本を務めるのは、ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)、映画『センセイ君主』、映画『ヒロイン失格』など数多くのヒット作品を手掛ける吉田恵里香さん。監督は、2019 劇場版『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』、2018 映画『私の人生なのに』、2014 映画『小川町セレナーデ』などの代表作を持つ原桂之介さんが務めます。

 「AbemaTV」ではこれまでにこの世のすべての女性の憧れ“御曹司の花嫁”の座をめぐって繰り広げられる、
“サバイバル玉の輿コメディドラマ”『御曹司ボーイズ』や、愛のためにすべてを投げ捨てた男女3人が危険な愛の駆け引きを繰り広げる、クレイジー“狂愛”ドラマ『奪い愛、夏』など、バラエティーに富んだ幅広い年齢層の方にお楽しみいただけるオリジナルドラマを、連続して手掛けてまいりました。本作品では、SNSをはじめインターネットやスマートフォンを日常的に多用している10代~30代の方に、「AbemaTV」だからこそ描くことのできる、圧倒的スピード感とスリリングさで繰り広げる、今の時代に即した“SNSサスペンス”ドラマをお届けいたしますので、ぜひお楽しみください。

■水野美紀さんよりコメント

前クールのオリジナルドラマ『奪い愛、夏』主演の水野美紀さんよりコメントを頂きました

ストーリーもですが、アベマさんお得意のSNSを最大限に活用する宣伝戦略込みで楽しみです!
 

■岡田健史さん(仲村壮太郎役)コメント


①連続ドラマ初主演となりますが出演オファーを受けた時、どう思われましたか?
スマートフォン、SNSの普及率が極めて高くなった現代社会を生きる僕たちにとってどストライクな作品だと、素直に思いました。ほとんどの人がSNSかインターネットを利用している今日、それらの利便性の陰に潜むダークな部分にフォーカスを当てた作品です。僕は、その中で「人は何を信じ、何を成したいのか」とこの作品を見て頂く皆様に考えてもらえるような作品にしなければと強く思っております。ぜひ、見て、感じてください。

②脚本を読んだ印象はいかがでしたか?
俳優として絶対にこの作品を面白くするという熱意がわいてきました。作家の吉田さんが描いてくだるキャラクターたちを素敵なキャストの方々が演じてくださるのを想像するとワクワクします。

③岡田さんご自身はインターネット上に丸裸にされたくない秘密はありますか?
勿論あります。秘密を持っているという事は人として当たり前の事だと思います。本作品は人それぞれが多種多様な秘密を持っているという事実に焦点を合わせています。人の表と裏の顔に注目してみて頂きたいです。その中で何を感じるのかを観て楽しんでください。

④視聴者に向けて見どころ・メッセージ
本作品を見て、SNSやインターネットの使い方を見直して欲しいというような痴がましいことは求めていません。正直、僕も主人公 仲村壮太郎を演じていく中で、自分の考えが劇的に変わったことはありません。ですが、壮太郎の人間性を知っていくと「その考え方もあるな」と思えるようになり、1つの出来事に対して人それぞれ色々な考え方があると再確認できました。この再確認できたという小さな小さな変化がとても重要なことではないかと思います。本作品を見てくださる方々の中にも、どんな形でもいいので”小さな変化”が生じることを祈っています。見て、感じてとってください。

■『フォローされたら終わり』番組概要


放送日程: 10月27日(日)よる10時~
放送チャンネル:AbemaSPECIALチャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BchwyQuhZ81Wsh
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/aokou_itsumen/(@aokou_itsumen)

脚本:吉田恵里香
監督:原桂之介 ほか
プロデューサー:
池田克彦(AbemaTV)
高橋良昌(ROBOT)
巣立恭平(ROBOT)
制作プロダクション:ROBOT
制作著作:AbemaTV
キャスト:岡田健史

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV】のクレジット表記をお願いいたします。

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019年8月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」 
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
 
推奨環境 推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS10.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4Kビエラ
東芝レグザ
船井電機  FUNAI
三菱電機 REAL 4K RA2000シリーズ (2019年10月下旬発売)
レオパレス21 LifeStick
J:COM LINK(2019年度冬発売)
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金 : 無料
利用料金 無料