このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

サービスニュース

結婚を決断できない54%の男女へ・本音と建前が錯綜する真実の愛の行方 最も残酷で、愛に溢れた結婚リアリティーショー『さよならプロポーズ』8月24日放送決定!

~MC小籔「僕だったら高校生から結婚相手を探していたので結婚か別れの決断ができると思う」と実体験を告白~

動画

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、オリジナル結婚リアリティーショー『さよならプロポーズ』を、8月24日(土)よる10時より放送することを決定いたしました。

本番組は、仕事が第一の彼氏を持つ交際2年カップルと関東と関西の遠距離恋愛をしている交際3年のカップルの2組がイタリア7日間の旅を通し、最終日に”結婚する”か、”別れる”かのどちらかを必ず決断する最も残酷で、愛に溢れた結婚リアリティーショーです。

現在、日本は急激に未婚率が上昇し、深刻な「晩婚化」が進んでいます。50歳時点での平均未婚率を示す生涯未婚率が、男性23.4%、女性14.1%で過去最高記録を更新し、平成以降の30年間で男性は約6倍、女性も約3倍に増えました。 
また男女の結婚率は男性25歳から34歳の結婚率は40.35%、女性25歳から34歳の結婚率は52.37%と、男女の結婚率には約12%の差があり、男性の結婚率が女性に比べ”低い”結果となっております。(※2015年国勢調査より)
事前に、25歳から34歳の未婚男性へ”結婚をしない理由”に関するアンケートを取ったところ『1位:自由な時間が奪われるから 2位:金銭の自由が奪われるから 3位:まだ年齢が若いから』という結果が出ました。(株式会社AbemaTV 調べ LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査より)

企画を手掛けるのは、「結婚式で初めて出会った男女がそのまま1ヶ月間の”新婚生活”という名の同棲を送り、1か月後に婚姻届けを出すのか?」という究極の設定から垣間見れる「男女の結婚に対する本音の価値観」がSNSなどでも話題となった、結婚リアリティショー『いきなりマリッジ』の制作陣です。

今回も、交際期間が長くても、結婚を決断しきれなかった2組のカップルが、たった7日間で”人生の決断”をしなくてはいけない究極の状況に立たされることで、男女の結婚観が赤裸々に暴かれます。「自由な時間が欲しいって本当の結婚できない理由?」「2年半も真剣に交際していて、何で結婚の話が一度もないの?」「あなたがプロポーズされない理由は?」「”仕事”と”結婚”望んだものすべてを手に入れる方法は?」など結婚”に直面しているすべての人が真実の答え合わせをできる番組です。

メインMCには小籔千豊さん、スペシャルゲストに紗栄子さん、ゲストにかまいたち濱家さん、そしてレギュラーゲストに桃さんをお迎えいたします。本番組の放送にあたり、小籔さんは「結婚リアリティーショーと聞いて、MCが昭和のおっさんで恋愛経験豊富ではない僕で良いのか?僕で良ければ是非、と思いました(笑)僕はもう結婚していますが、娘と息子もいるので、我が子の結婚の勉強のためにも番組に携わらせていただきたいなと思いました。」紗栄子さんは「長く付き合ったお二人の背中を押す番組と聞いて、素敵な番組だな!と思いました。」、かまいたち濱家さんは「僕も結婚しているので、経験を踏まえながらちょっとでも良い意見が言えたらなと思います。」、桃さんは「私なんかで良いんですか、と思って嬉しかったです。いきなりマリッジと同じチームで作る番組と聞いたので、絶対面白いんだなと思いました。」とコメントを寄せています。

恋人としていく最後の旅行の、最終日に下す男女の決断は、涙のプロポーズか?涙のさよならか?ぜひお楽しみください。

※タイトルで使用している”54%”は2015年国勢調査の、25歳から34歳の男女の結婚率より算出したものです。

小籔千豊さん

①さよならプロポーズのオファーが来た時の、感想
「結婚リアリティーショーと聞いて、MCが昭和のおっさんで恋愛経験豊富ではない僕で良いのか?僕で良ければ是非、と思いました(笑)僕はもう結婚していますが、娘と息子もいるので、我が子の結婚の勉強のためにも番組に携わらせていただきたいなと思いました。」

②番組MCへの意気込み
「僕を選んでくれたということは、ハートウォーミングなコメントは期待されていないと思うので、これちゃうな~と思ったら、バシバシ文句言わせてもらいますし、時にはゲストの方を罵倒してののしり、険悪なムードにしたいなと思ってます(笑)「結婚」を選んでも「別れる」を選んでも、全ての人が納得する形でお互いにとってハッピーな終わり方であることを願っています。」

③どんなところが普通の恋愛リアリティーショーと違いましたか?
「結婚を必ずしなくてはいけないとは思わないですが、「結婚」か「別れる」か多くの人が決断する、2択の番組は今までなかったと思います。いつか自分の身に降りかかるかもしれない問題なので、メインは25歳から40歳くらいの方かと思いますが是非15歳くらいの方から、ご覧ください!あと、女子だけではなく男子も見て、自分が結婚するならこう、など思って勉強してもらえたら良いな思います。」

④出演側だったら7日間で「結婚」の決断はできると思いますか?
「僕は決められると思います。僕は高校生くらいから結婚相手を探していて、付き合って1年くらいで結婚するならこの人かなと思い、親と仲良いか、皆に優しいか、子供についてどう思っているかなどチェックしていました。付き合って1年で結婚を決め、付き合いが8年目を迎えたときに次は9年目、そろそろ結婚かなと思ったタイミングで相方からコンビ解散の話が来たので、「この世界をやめるから結婚しよう」と言ってプロポーズしました。結果、皆に説得され、あと1年だけやらせてほしいと話しましたが、そのまま結婚をしました。」

紗栄子さん(スペシャルゲスト)

①さよならプロポーズのオファーが来た時の、感想
「長く付き合ったお二人の背中を押す番組と聞いて、素敵な番組だな!と思いました。」

②番組MCへの意気込み
「結婚は大きな決断だとおもうのですが、出来ればハッピーエンドが見たいな♡と、お友だち応援する気持ちです!」

③どんなところが普通の恋愛リアリティーショーと違いましたか?
「結婚をするか別れるかを選ぶ、ゼロになるか、1がゼロになるか。カップルで関係値があるところからスタートする2人の物語なので恋愛バラエティーとは深さが違うと思います!」

④出演側だったら7日間で「結婚」の決断はできると思いますか?
「絶対決められないです。ただ番組を見ていて、お付き合いをしている2人の決断のきっかけになる、背中を押している番組なんだなと思いました。」


 

かまいたち濱家さん(ゲスト)

①さよならプロポーズのオファーが来た時の、感想
「番組はすごく面白そうだなと思いました!ですが小籔さんがMCで紗栄子さん、桃さんの間で僕が恋愛を語るってどういうことやねんと思い笑ってしまいました。初めてのタイプの仕事なので率直に楽しみになりました。」

②番組MCへの意気込み
「僕も結婚しているので、経験を踏まえながらちょっとでも良い意見が言えたらなと思います。」

③どんなところが普通の恋愛リアリティーショーと違いましたか?
「7日間で結婚を決める、決めなかったら別れるとスパッとしているのが今までにないなと思いました。」

④出演側だったら7日間で「結婚」の決断はできると思いますか?
「できません。オファーが来たら絶対に断っていると思います。逆に決断した2組が凄いなと思いました!」

 

桃さん(レギュラーゲスト)

①さよならプロポーズのオファーが来た時の、感想
「私なんかで良いんですか、と思って嬉しかったです。いきなりマリッジと同じチームで作る番組と聞いたので、絶対面白いんだなと思いました。」

②番組MCへの意気込み
「小籔さんが面白いので、邪魔だけはしないように!と思っています(笑)」

③どんなところが普通の恋愛リアリティーショーと違いましたか?
「付き合うまでがゴールだけど、もともとカップルなのが面白いなと思いました。悩みとかがリアルですごく面白いです!」

④出演側だったら7日間で「結婚」の決断はできると思いますか?
「絶対にできると思います。既に付き合っているカップルで何年も一緒にいるカップルなら余計決断しやすいと思うので。自分だったら、3か月くらいで分かるんじゃないか?と思います。」
 

■ 『さよならプロポーズ』番組概要

放送日程: 8月24日(土) よる10時~
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
番組URL: https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8gGbGSyppJHJko
番組概要:
2年、3年と付き合いながら結婚に踏み切れない「理由」があるカップル。
そんな2人がいく7日間、イタリアの旅。
旅の終わりで「結婚するか」「別れるか」を決めなければならない。
そう、これは「恋人としていく最後の旅」。
交際2年、起業を目指し仕事が第一のフミヤ(26)と「いつまで待てばいいの?」不安なカナミ(27)
遠距離交際3年、東京で夢を追いたいサアヤ(29)と結婚=同居の関西在住のカズ君(26)
2組の恋人たちが最後に出す答えは、結婚か?さよならか?
想いあっているからこそ苦悩する2人。
“最も残酷で、最も愛にあふれた”結婚リアリティーショーが幕を開ける。

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテインメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019年7月末時点、自社調べ

 

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
 
推奨環境 ・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS10.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4K ビエラ
東芝レグザ
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料
利用料金 無料