このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

「AbemaTV」が6月の人気番組ランキングを発表 「AbemaTV」2019年度総視聴数1位を記録した『AbemaTV3周年記念 1000万円シリーズスペシャルマッチ 那須川天心vs亀田興毅』が「全体ランキング」と「コメント数ランキング」と「オリジナル番組ランキング」部門で3冠

~緊急編成で24時間生放送の「AbemaNewsチャンネル」は「山里・蒼井結婚会見」が圧倒的首位に~

ABEMA

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2019年6月1日(土)から6月30日(日)までに放送された番組の視聴データをもとにした6月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」6月の人気番組ランキング

※本ランキングは、2019年6月1日(土)から6月30日(日)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能


 「AbemaTV」の2019年6月の人気番組ランキング1位には、2019年6月22日(土)夜7時より日本格闘界で今最も注目を集める現RISE世界フェザー級王者・那須川天心選手と、WBA世界ライトフライ級、WBC世界フライ級、WBA世界バンタム級と日本人初の世界3階級制覇を果たした元プロボクサーの亀田興毅氏2人による“夢の直接対決”を生放送した 『AbemaTV3周年記念 1000万円シリーズスペシャルマッチ 那須川天心vs亀田興毅』がランクインしました。新時代「令和」の格闘界を担う那須川天心選手と、圧倒的な強さと派手なパフォーマンスで常に注目を集めてきた「平成」を代表するファイター・亀田興毅氏の歴史的一戦となった本番組は、総視聴数が1000万を越え、「AbemaTV」で2019年に放送された番組の中で1位となる最高記録を更新。那須川選手も「男と男のぶつかりあいができてよかった」と語った魂がぶつかり合うような試合に、日本中が熱狂しました。

 続く2位には、インターネットテレビ局ならではの緊急編成で注目の会見をノーカットで生中継するなど最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」において、2019年6月5日(水)夜8時ごろから“全編ノーカット最速生中継”でお届けした、女優の蒼井優さんとお笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太さんのツーショット結婚会見の模様が入りました。山里さんの相方で、蒼井さんの親友でもある山崎静代さんが会見の途中でサプライズゲストとして登場し、結婚に至るまでのドラマチックな裏話や蒼井さんの恋する表情を引き出すなどエンタテインメント性に富んだ“令和最初のビッグカップル”の会見を多くの人々が見届けました。

 3位には、当初の予定を変更して山里さんと蒼井さんの結婚会見終了までを引き続き緊急放送した同日夜9時からのニュース番組『AbemaPrime』がランクイン。会見終了後には、スタジオゲストには山里さんの同期であるお笑いコンビ・ノンスタイルの井上裕介さんと、プライベートでの親交が深く“山里軍団”としても知られるお笑い芸人のネゴシックスさんをお招きしてお届けしました。本会見の模様を終始笑顔で見守っていた井上さんは、「山里はもちろんなんですけど、山里以上に蒼井さんが山里を大好きなのが伝わってくるのが微笑ましいし羨ましい」と心境を吐露。さらに、「このラブラブが一生続いてほしい。蒼井さん、頼むから(山里に対する気持ちを)冷めないでくれ。一生山里を愛してあげてくれという気持ち」と、“同期ごころ”をのぞかせました。また、ネゴシックスさんは昨年の9月に蒼井優さんと山里さんの相方のしずちゃんと後輩芸人を交えてご飯に行ったことを明かし、「無名の芸人にも気さくに接してくれ、僕の話にも笑ってくれるし、皆が“あれ(蒼井さん)俺のこと好きなんじゃ”と思った」と蒼井さんの魅力に骨抜きにされたことを語り、会見直後に裏話が“副音声的”に披露された本番組も多くの方にお楽しみいただきました。

 さらに、6月2日(日)午後5時からの“放送月”にちなんで実施された“ジューンブライド企画”が大反響を呼んだ、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらが出演する月一回のレギュラー生放送番組『7.2新しい別の窓』が4位、『K-1 WGP 2019 JAPAN~K-1スーパー・バンタム級世界最強決定T』が5位に。8位には人気恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の香港を舞台にした最新シリーズがランクインするなど多彩なラインナップとなりました。

 また、6位には最年少でのタイトル挑戦を目指す藤井七段と昨年最多勝の強豪、佐々木五段が白熱の闘いを繰り広げた2019年6月3日(月)放送の『第67期 王座戦 挑戦者決定トーナメント 藤井聡太七段 対 佐々木大地五段』の生中継がランクインし、7位、9位、10位にも羽生善治九段や佐藤天彦九段ら、人気と実力を兼ね備えた棋士の対局が連なるなど、注目のタイトル戦やオリジナル番組を24時間編成している「将棋チャンネル」で放送された番組がランキングを席巻する結果となりました。
 「AbemaTV」オリジナル番組のランキングでは、上位4番組が全体ランキングと全く同じ並びとなるなど、「AbemaTV」の独自コンテンツの人気の高さがうかがえる結果となりました。7位にランクインの2019年6月18日(火)に放送されたニュース番組『AbemaPrime』では、党首討論を目前に控え、産経新聞の前政治部長で、永田町では"黒シャツ"とも呼ばれる政治ジャーナリストの石橋文登氏がスタジオゲストとして登場。“安倍総理に最も近い記者”の異名を持つ石橋氏が語る日本国の行方が注目を集めました。続く8位には、「AbemaTV」3周年 オリジナル連続ドラマで、この世のすべての女性の憧れ“御曹司の花嫁”の座をめぐって繰り広げられる、“サバイバル玉の輿コメディ”を描いた『御曹司ボーイズ』の2019年6月16日(日)に放送された最終回がランクイン。本ドラマの視聴者数は放送開始以来、話数を重ねるごとに視聴者数が右肩上がりで上昇し、最終回の視聴者数は初回放送に比べて360%の視聴者数に増えるなど、「AbemaTV」でこれまで放送されてきたオリジナルドラマ史上初の快挙を叩き出しました。また9位には、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太と女優・蒼井優さんの結婚記念として6月9日(日)夜10時半より緊急放送された『山ちゃん結婚おめでとう!しくじり先生緊急SP南海キャン神回授業が一夜限りの復活!』が入り、日本中が祝福に沸いたビッグカップルの“幸せの余波”がこちらにも押し寄せる形となりました。


 「AbemaTV」の番組をいつでもどこでも見放題のオンデマンドエンタテイメント「Abemaビデオ」のランキングは、人気恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の韓国のリゾート地・済州島を舞台にした最新シリーズがTOP3を独占。ド天然男子やピュアなハートを持つギャルなど個性豊かな7人の新メンバーも登場した恋模様が早くも大きな話題を呼んでいます。「Abemaビデオ」でしか観られない特別企画も満載の放送内容は登録不要で現在も無料でご覧いただけますので、是非お楽しみください。(https://abema.tv/video/title/90-1243)

※オリジナル番組ランキングは、2019年年6月1日(土)から6月30日(日)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出


 最新の情報を様々な切り口で24時間放送している「AbemaNewsチャンネル」の6月のニュースランキングでは、全体ランキングでも2位となった女優の蒼井優さんとお笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太さんのツーショット結婚会見の模様が圧倒的首位を獲得しました。2位には、2019年6月18日(火)に発生した新潟・山形地震を受けて緊急拡大で放送された夜のニュース番組『AbemaPrime』がランクイン。放送では、発災直後から本番組の司会進行を務めるテレビ朝日の平石直之アナウンサーが津波注意報などの情報を絶えず伝え続けました。また、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が2019年6月30日(日)に、南北軍事境界線にある板門店で面会し握手を交わしたニュースが3位に入り、アメリカの大統領としては初となる北朝鮮側に足を踏み入れた歴史的瞬間に多くの注目が集まりました。

■「AbemaTV」6月 コメント数ランキング  

 「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。

 1位となったのは、「AbemaTV」6月の全体ランキングとコメント数ランキングに続き3冠を達成した『AbemaTV3周年記念 1000万円シリーズスペシャルマッチ 那須川天心vs亀田興毅』。試合終了後、激闘を制した那須川選手に会場から惜しみない拍手が送られたシーンに、視聴者からは「めっちゃ感動したわ」「ダメだかっこよすぎた、那須川選手も亀田さんもお疲れ様!ありがとう」など賞賛と労いの言葉が多く寄せられました。


 続いて、2位は人気恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の香港ディズニーランドを舞台にしたシリーズの最終回がランクイン。夢の国で繰り広げられた恋模様に多くの注目が集まりました。特に、前シーズンのハワイ編から継続メンバーとして参加したのあとのあの告白シーンには、視聴者から「今日好きファンはのあのあのことずっと忘れないよ」「沢山のどきどきと幸せをありがとう」と多くの反響が寄せられました。
また、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらが出演する『7.2新しい別の窓』が3位に。6月2日(日)の本放送回では、「ななにージューンブライド企画」と題し、番組応募の中から選ばれた6月2日(日)に当日に結婚式を挙げている視聴者のもとへ、3人が様々な変装をし、サプライズ登場。新郎新婦が涙を流して喜ぶなか、香取さんらも知らなかった「サプライズ企画」として、アンタッチャブル・山崎さんが着ぐるみを着て登場したシーンでは視聴者から「ザキヤマさん登場嬉しすぎ」「慎吾ちゃんのザキヤマ愛最高」と言う声が挙がるなど特に大きな盛り上がりを見せました。


 オリジナルドラマやレギュラーバラエティ番組、ニュース、格闘技の中継、アニメなど、幅広い番組ラインナップを取り揃える一方で、いつでもどこでも見放題のオンデマンドエンタテイメント機能「Abemaビデオ」では、恋愛リアリティーショー、オリジナルドラマ、バラエティなどのオリジナルエピソードを、国内発の動画サービスでは日本No.1(※1)を誇る常時20,000本以上配信しており、多くの方にお楽しみいただいております。今後も「AbemaTV」では、インターネットテレビ局という全く新しいスタイルの動画配信サービスとして生活の中に深く浸透したサービスになることを目指し、コンテンツ拡充やサービスの機能拡充を積極的に行ってまいります。
(※1) 2019年6月末現在、自社調べ

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができます。いつでもどこでも好きな番組を楽しめるオンデマンドエンタテイメント機能「Abemaビデオ」では、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時20,000本以上を配信しています。さらに、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応し、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、既に放送が開始された番組を放送中でも最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。
(※1) 2019年6月末時点、自社調べ

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 ・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS10.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4K ビエラ
東芝レグザ
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料