このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

「AbemaTV」が2月の人気番組ランキングを発表 藤井聡太七段の将棋対局とプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の生中継が上位を席巻

~『Popteenカバーガール戦争』や『恋愛ドラマな恋がしたい』など ランキング上位のオリジナル番組続編が今春スタート~

動画

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2019年2月1日(金)から2月28日(木)までに放送された番組の視聴データをもとにした2月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」 2月の人気番組ランキング

※本ランキングは、2019年2月1日(金)から2月28日(木)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料で視聴可能


「AbemaTV」の2019年2月の人気番組ランキングは、将棋とプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の生中継が上位を席巻するという結果になりました。1位は、2月5日(火)の藤井聡太七段の対局「第77期 順位戦 C級1組 第10回戦 藤井聡太七段 対 近藤誠也五段」で、同時刻に対局をしていた藤井聡太七段の師匠である杉本昌隆七段との“師弟同時昇級”の実現が注目を集めていましたが、両者ともに敗退。32年ぶり2組目の偉業達成には至りませんでしたが、公式戦の連勝記録など、藤井聡太七段が次々と更新していく前代未聞の記録の数々に多くの期待が寄せられていることが伺える結果となりました。さらに、「AbemaTV」が独占生中継した2月16日(土)の「第12回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝」は3位にランクイン。勝利した藤井聡太七段が羽生善治九段以来となる連続優勝を果たした対局は、大きな話題となりました。

続く2位には、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人によるレギュラー番組『7.2新しい別の窓』がランクイン。2019年を幸せに過ごすための“運気アップ技”を伝授してもらう企画中に、草彅さんが香取さんとのツーショット写真を“好きな人との恋愛運アップになる”という東南の方角に置いていることが判明したり、総勢60人を越えるものまねタレントが集結した「第1回ななにープレゼンツTHEものマネー」では、稲垣さんが羽生結弦選手、草彅さんがサンシャイン池崎さん、香取さんが市川海老蔵さんのものまねを披露したりと、盛りだくさんの内容で今月も多くの視聴を集めました。4位は、女子中高生から絶大な支持を集める『白雪とオオカミくんには騙されない♥』となり、「視聴者が一番”オオカミくん”だと思う男子メンバー1名に投票することができ、最も票を集めた男子1名が、番組途中で脱落する」という「オオカミくん投票」で、脱落が決まった男子メンバーが発表された放送回となりました。“オオカミくん投票”によって脱落するさなりと、9位にランクインした放送回での“中間告白”から両想いだったあいりの最後のデートの様子にスタジオのMC陣は号泣、その切ない結末に視聴者からも多くのコメントが寄せられました。
続く5位から8位、10位はプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の試合中継が占め、5位となった2月12日(火)のレギュラーシーズン最終戦では、最後までどのチームがファイナルシリーズに進出するか分からない大接戦の最終戦ということもあり、一際多くの視聴を集めました。
「AbemaTV」オリジナル番組のランキングには、全体ランキングにランクインしたオリジナル番組に加え、『Popteenカバーガール戦争』や『恋する♥週末ホームステイ』、『今日、好きになりました。』、『恋愛ドラマな恋がしたい2』など、若年層の女性を中心に人気を誇る番組がランクインしました。
なかでも6位の『Popteenカバーガール戦争』は、11月の番組開始以来初めてランキングに登場。ティーン支持率No.1ガールズファッション誌『Popteen』において“専属モデル”の1つ下のいわば“2軍”に位置する“レギュラーモデル”たちが、様々なバトルに挑戦しながら自分を磨き、『Popteen』の表紙を飾ることができる専属モデルを目指していく本番組で、現在『白雪とオオカミくんには騙されない♥』にも出演している古田愛理さんら二人が専属モデルに昇格することが決定した最終回は、多くの注目を集めました。

さらに、「AbemaTV」の番組をいつでもオンデマンドで楽しめる「Abemaビデオ」のランキングは、前月と同様の顔ぶれとなり、『白雪とオオカミくんには騙されない♥』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』の恋愛リアリティーショー、そして地上波との同時配信が話題となったTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の第17話がランクインしました。
※オリジナル番組ランキングは、2018年12月1日(土)から12月31日(月)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出

2月のニュースランキング1位は、「平成30年北海道胆振東部地震」についての菅官房長官の会見となり、米朝首脳会談に関するニュースなどがランクインしました。

■「AbemaTV」2月 コメント数ランキング  

「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。

1位となったのは、オリジナル番組のランキングでも1位だった『7.2新しい別の窓』の、「第1回ななにープレゼンツTHEものマネー」で、香取チーム・稲垣チーム・草彅チームの3チームに分かれた総勢60人を越えるものまねタレントが次々とものまねを披露するなか、1番良かったチームを決める視聴者投票で香取チームが一歩リードした中間結果が発表されたシーンとなりました。続いて、2位には朝日杯将棋オープン戦決勝後の藤井聡太七段による会見シーンがランクイン。長かった対局を振り返り、「去年に続いて優勝という結果を残せてうれしく思います」と語った様子に多くのコメントが寄せられました。
3位には、『Popteenカバーガール戦争』で誌面アンケートでの人気投票、Twitter企画のリツイート数、YouTubeチャンネル『PopteenTV』での“個別アピール動画”の反響の3項目の結果に加え、専属モデルと編集部のスタッフによる投票数を合わせた合計点が1位となった古田愛理さんが2人目の専属モデルとして発表されたシーンとなりました。「ファンの子たちと自分を信じて、今日までやってこられてよかったと思います。ありがとうございました!」と、溢れる涙を拭いながら感謝の想いを伝えた古田さんと共に、専属モデルの座に選ばれた筒井結愛さんへ、「嬉し涙が止まらない」や「一生あいりるのファン!」「ゆあてぃーの努力が報われた!」など、祝福コメントが殺到しました。

「AbemaTV」では、『Popteenカバーガール戦争』の続編である『第2次Popteenカバーガール戦争』や、俳優たちの共演をきっかけに恋は生まれるかを描くオリジナル恋愛リアリティーショー『恋愛ドラマな恋がしたい』の第三弾を今春放送いたします。今後も、「AbemaTV」ではコンテンツ拡充や機能追加などのサービス開発を行うと共に、「AbemaTV」ならではの魅力的な番組づくりを積極的に行ってまいります。

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができるほか、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応しています。その他にも、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や見逃した番組をいつでも楽しめる「Abemaビデオ」のテレビデバイス対応など、楽しみ方の幅を広げ、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV】のクレジット表記をお願いいたします。

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境  
・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4K ビエラ
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus