このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

サービスニュース

インターネットテレビ局「AbemaTV」が1月の人気番組ランキングを発表 ニュースチャンネルとしては初 活動休止を発表した嵐の緊急記者会見がランキング1位に

新記録を樹立した藤井聡太七段の対局や麻雀の年始特別番組がランクイン

動画

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2019年1月1日(火)から1月31日(木)までに放送された番組の視聴データをもとにした1月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」 1月の人気番組ランキング

※本ランキングは、2019年1月1日(火)から1月31日(木)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料でも使用できる


「AbemaTV」の2019年1月の人気番組ランキングには、緊急会見や、将棋、麻雀、アニメ、恋愛リアリティーショーなど様々なジャンルの番組がランクインしました。1位は、他の人気レギュラー番組を抜いて2020年での活動休止を発表した国民的アイドルグループ・嵐の緊急記者会見の模様をどこよりも早く実況中継したニュースチャンネルでの放送がランクイン。突然の発表直後に開催された記者会見に、日本中の人が注目したことが伺える結果となりました。続く2位は、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人によるレギュラー番組『7.2新しい別の窓』の元日スペシャル番組がランクイン。現役中学生トラックメイカー・SASUKEさん、ロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音さん、シンガーソングライターのぼくのりりっくのぼうよみさんとともにパフォーマンスした「ななにー元日SPライブ」や、約1年前に新たなスタートを切った3人の赤裸々な思いをフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんと語った「ホンネトーク」、多数の豪華ゲストが登場した「ななにーSNS新年会」など様々な特別コーナーをお届けした本番組。数々の視聴者プレゼントを用意した「福袋企画」では、撮影のカメラが一切入らない完全プライベートな状況で、3人と食事ができる「3人と豪華プライベートディナー」へのご招待が発表されると、応募用のTwitterのハッシュタグ「#吾郎剛慎吾を独り占め」は、発表後早々にTwitter世界トレンド1位にランクインし、SNSでも大きな話題となりました。

続く、3位・4位、6位~8位には、藤井聡太七段と羽生善治九段がそれぞれ行った対局の生中継が占めました。なかでも、藤井聡太七段にとって新年初対局となった富岡英作八段との対局で藤井七段は、昨年のC級2組から続く「順位戦」デビュー後連勝記録を「18」に伸ばし、中原誠十六世名人と並ぶ最多タイ記録を樹立し、ひと際多くの視聴を集めました。6位には、著名人、麻雀プロ総勢24人8チームの対抗戦で24時間にわたって行った麻雀バトル『新春オールスター麻雀大会2019』がランクイン。俳優の本郷奏多さんや、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」でMリーガーとしても活躍している萩原聖人さん、モデルでプロ雀士の岡田紗佳さん、女優の水崎綾女さんらが、年明け早々に熱い麻雀バトルを繰り広げた本番組では、24時間の激闘の最後を飾るクライマックスで役満をテンパイした水崎さんが涙を流して喜ぶなど、コメント欄が大いに盛り上がるほどの劇的なドラマが繰り広げられました。9位には、世界初の無料独占配信となった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破 』の一挙配信、10位には女子中高生から絶大な支持を集める大人気シリーズの最新作『白雪とオオカミくんには騙されない♥』の初回放送がランクインしました。
「AbemaTV」オリジナル番組のランキングには、全体ランキング上位の番組に加え女子中高生を中心に人気の恋愛リアリティーショー『恋する♥週末ホームステイ』『今日、好きになりました。』や、年始特別番組として1月2日(水)に放送した『フリースタイルダンジョンAbemaTVお正月SP 2019』がランクイン。“ラップ好きの有名人”たちが監督としてラッパーチームを結成し、自らの采配で優勝を目指す本番組には、一昨年8月に視聴者に惜しまれつつ引退した初代モンスター、2代目モンスターらがバトルラッパーとして登場し、大盛り上がりとなりました。7位には、人気ゲーム実況者の加藤純一さんが27時間生放送に挑戦し、平成ゲーム史に残る名作ゲームの実況プレイを行った『やる男のにーなな~加藤純一の27時間テレビ~』がランクイン。「AbemaTV」の年始特別企画として放送された、様々なオリジナル番組をたくさんの方々にお楽しみいただいた1月となりました。

さらに、「AbemaTV」の番組をいつでもオンデマンドで楽しめる「Abemaビデオ」のランキングには、前月と同様に『白雪とオオカミくんには騙されない♥』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』の恋愛リアリティーショー、そして地上波との同時配信が話題となったTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の第13話~15話がランクインしました。
※オリジナル番組ランキングは、2018年12月1日(土)から12月31日(月)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出

12月のニュースランキングは、全体ランキングでも1位となった「『嵐』活動休止へ 緊急会見を実況中継」が1位、トラブルにより芸能界引退を表明した『純烈』の友井雄亮さんの謝罪会見が2位、『純烈』メンバーの緊急会見が3位となり、芸能界をにぎわせた緊急会見に関するニュースが目立ちました。

 

■「AbemaTV」1月 コメント数ランキング  

「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。

1位となったのはオリジナル番組のランキングでは7位だった27時間生放送のゲーム実況番組『やる男のにーなな 加藤純一の27時間テレビ!』の終盤で最後のゲームをプレイするシーン。ゲストにミュージシャンのオーイシマサヨシさんが登場し、放送時間終了が迫る中“ラスト1プレイ”のタイミングで、視聴者のみなさまから励ましのコメントが多く寄せられたシーンとなりました。続いて、2位には24時間の麻雀バトル『新春オールスター麻雀大会2019』で、チームのサイン入り色紙のプレゼント企画が発表されたシーンがランクイン。
3位には、全体ランキングでも2位となった『7.2新しい別の窓 #10 元日SP』で、新年一回目の放送にちなみ、ゲストが “初体験”に挑戦するという企画で、今までSNSを使用したことがないというゲストの古舘さんに、香取さんがインスタグラムの始め方を教えているシーンがランクイン。稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人も、『72時間ホンネテレビ』をきっかけにSNSを開始したことから、この光景には「72時間ホンネテレビを思い出すー!」など、たくさんのコメントが寄せられました。

「AbemaTV」では、2月18日(月)より連続ドラマ初主演となる橋本環奈さんを主演に迎えたオリジナル連続ドラマ『1ページの恋』の放送を開始します。近年、職業ものや不倫を題材にしたドラマが多いなか、「AbemaTV」の恋愛リアリティーショーに多くの女子中高生たちが熱狂していることから、本ドラマもより多くのみなさまにお楽しみいただける「Abema純愛ドラマシリーズ」としてお届けいたします。今後も、「AbemaTV」ではコンテンツ拡充や機能追加などサービス開発を行うと共に、「AbemaTV」ならではの魅力的な番組づくりを積極的に行ってまいります。

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができるほか、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応しています。その他にも、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や見逃した番組をいつでも楽しめる「Abemaビデオ」のテレビデバイス対応など、楽しみ方の幅を広げ、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV】のクレジット表記をお願いいたします。

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境  
・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー 4Kブラビア®
パナソニック 4K ビエラ
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus