このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

インターネットテレビ局「AbemaTV」が10月の人気番組ランキングを発表 『太陽とオオカミくんには騙されない♥』最終回がシリーズ過去最高の330万視聴を記録

~コメント数ランキングでも『太陽とオオカミくんには騙されない♥』最終回が1位に~

動画

株式会社AbemaTVが運営する無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、2018年10月1日(月)から10月31日(水)までに放送された番組の視聴データをもとにした10月の人気番組ランキングを発表いたします。

■「AbemaTV」10月の人気番組ランキング

※本ランキングは、2018年10月1日(月)から10月31日(水)までに放送された全番組を対象に算出。
※「Abemaビデオ」は、「AbemaTV」の放送で見逃した番組を一定期間、好きな時に見ることができる機能
※「Abemaビデオ」は月額960円(税込)のAbemaプレミアムへのご登録で利用可能。一部の番組は登録することなく無料でも使用できる


「AbemaTV」で放送された全番組での10月のランキング1位は、女子中高生を中心に若者から絶大な人気を誇る『太陽とオオカミくんには騙されない♥』の最終回となりました。SNSなどで期待の声が多く寄せられた注目の最終回では、“オオカミくん”の正体や告白の行方を見届けたいという視聴者が多く集まり、番組開始5分で100万視聴を突破したほか、60分で「AbemaTV」歴代1位(※1)となる330万視聴を突破。前シーズンの最終回で記録した158万の約2倍の視聴数となりました。さらに、3位には最終回の1週前に放送された第11話がランクインし、回を追うごとによりたくさんのみなさまにお楽しみいただいた『太陽とオオカミくんには騙されない♥』は、1シーズンのみで3,800万視聴を突破。見逃し視聴などを含めた前3シーズンまでの累計視聴数が5,200万視聴だったことからも、シーズンを重ねるごとに注目度が高まっていることがうかがえる結果となりました。

2位には、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人によるレギュラー番組『7.2新しい別の窓』の第7回放送がランクイン。約1年前の2017年9月22日(金)に3人で「新しい地図」を描き始めたころの期待や不安といった、様々な思いを包み隠さずに語った特別企画「3人だけのホンネトークinパリ」が多くの注目を集めました。

4位と8位には、10月6日(土)に開催された『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第1話の地上波同時配信をより楽しむために組まれた特別編成「アベマでSAO祭り」より、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』と『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』がランクインしました。さらに、7位には元ロッテの里崎智也さんが解説をする2018年 プロ野球ドラフト会議の様子がランクイン。そのほか、藤井聡太七段と羽生善治竜王の対局が席巻するなか、藤井聡太七段が新人王戦の決勝三番勝負で二連勝して初優勝を飾り、新人王の最年少記録を31年ぶりに更新した対局が9位になりました。

※1:「AbemaTV」で放送された60分以内のオリジナル番組において
「AbemaTV」オリジナル番組のランキングの上位は全体ランキングとほぼ同じ顔触れで、5位以下には『今日、好きになりました。』 の第12弾の1話から4話が全てランクインしたほか、放送を開始してから1年を迎えることを記念して実施された“恋ステ総選挙”の結果が発表された『恋する♥週末ホームステイ』も7位となり、10代の若者に人気の恋愛リアリティーショー3作品が全てランクインしました。また、麻雀の長期リーグ戦「藤田晋 invitational RTDリーグ」の決勝に進む4人を決める準決勝の最終日が8位にランクインしました。

さらに、見逃した「AbemaTV」の番組を無料で視聴できる「Abemaビデオ」のランキングは1位から9位までを『太陽とオオカミくんには騙されない♥』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』の3番組が独占し、10位には地上波と同時配信され全体ランキングでも4位となった『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の第1話がランクインしました。
※オリジナル番組ランキングは、2018年10月1日(月)から10月31日(水)までに「AbemaSPECIALチャンネル」、「AbemaSPECIAL2チャンネル」、「AbemaGOLDチャンネル」、「AbemaPremierチャンネル」、「AbemaEXTRAチャンネル」、「AbemaNewsチャンネル」、「麻雀チャンネル」、「将棋チャンネル」にて放送された全オリジナル番組を対象に算出

10月のニュースランキングは、全体ランキングでも注目を集めた「プロ野球 ドラフト会議 2018」の中継が1位となり、本庶佑教授のノーベル賞受賞に関するニュース、シリアで武装組織に拘束されていたジャーナリスト・安田純平さんの解放に関するニュースが続きました。

■「AbemaTV」10月コメント数ランキング

「AbemaTV」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムにその時々の様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、そのようなコメントの多かった番組シーンのランキングを発表いたします。全体ランキング、オリジナル、ビデオ全てで1位となった『太陽とオオカミくんには騙されない♥』の最終回直前 第11話で、たくまがデートに誘ったひかりと一緒にオリジナルソングを歌うシーンが4位に、そしてたくまがオオカミくんだったことが明かされた最終回のシーンがコメント数でも1位にランクインしました。たくまのオリジナルソングは、その切ない楽曲が放送直後から大きな反響を呼び、視聴者がピアノで弾いたり歌ったりする動画がSNSで多数投稿され、二人の恋の成就を願うコメントで賑わっただけに、たくまがオオカミだった事実が判明したシーンでは「こんなにオオカミくんで泣いたの初めて」「涙が止まらない」など、予想外の結末を悲しむ声がSNS上に溢れました。さらに、放送当日に「Yahoo検索ワード」で番組名が2位に、たくまの名前が13位になったほか、Twitterのトレンド入りを果たすなど、SNS上でもリアルタイムに本番組が話題となっていたことが分かる結果となりました。

続いて、2位となったのは『7.2新しい別の窓』で番組がスタートしてから1年を迎えた稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が、ロケ地であるパリで1年を振り返ってのホンネトークを繰り広げるシーンで、3人のさらなる活躍を期待する多くのコメントが寄せられました。

3位は『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』、5位は全体ランキングやビデオランキングでも上位となった『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の第1話がランクイン。6位には、『AbemaPrime』でインターネットが発端となって起きた事件が紹介されたあと、“ネットでの炎上”で傷ついた心を供養するため「炎上ごと」を撫木に書き込み、柴燈大護摩の火に入れ焚き上げることで供養する新潟・国上寺の試みが紹介されたシーンがネットユーザーの関心を集めました。

今後も、「AbemaTV」ではコンテンツ拡充や機能追加などサービス開発を行うと共に、「AbemaTV」ならではの魅力的な番組づくりを積極的に行ってまいります。

■「AbemaTV」について

「AbemaTV」は、"無料で楽しめるインターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業。2016年4月に本開局し、オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを全て無料で提供し、利用者を伸ばしています。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレットなど様々な端末でテレビを観るような感覚で利用することができるほか、「Amazon Fire TVファミリー」や「AndroidTV」など主要なテレビデバイスにも対応しています。その他にも、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や見逃した番組をいつでも楽しめる「Abemaビデオ」のテレビデバイス対応など、楽しみ方の幅を広げ、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV】のクレジット表記をお願いいたします。

■「AbemaTV」概要

名称 「AbemaTV(アベマティーヴィー)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 ・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、
Internet Explorer 11以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Androidスマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0以降のiPhone(4S以降)、iPad(2以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
Android TV
Apple TV(第4世代)
Google Cast (推奨環境:第1世代以降)
・VRデバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
利用料金 無料