このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

「Ameba」が最も注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2017」を発表 最優秀賞はアレクサンダーさん・川崎希さん夫妻と稲垣吾郎さんがダブル受賞、 特別栄誉賞を小林麻央さんに

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、2017年最も注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2017」の受賞者を発表いたします。

「BLOG of the year 2017」は、著名人から一般の方まで、「Ameba」の中で2017年の1年間で最も注目されたブログを表彰するものです。昨年インターネット上で実施した一般投票では、約8,000件の投票をいただきました。「Ameba」では、一般投票の結果および、話題性、ブログ活用の先進性、独自性などの観点で審査を行い、「最優秀賞」、「優秀賞」ならびに「特別栄誉賞」を選出いたしました。

受賞者は以下の通りです。(敬称略)

■「BLOG of the year 2017」受賞者

<最優秀賞>
アレクサンダー&川崎希夫妻
アレクサンダー オフィシャルブログ「ねこのしっぽ欲しいな」 
http://ameblo.jp/alexander1203/
川崎希オフィシャルブログ「のぞふぃす´sクローゼット」 http://ameblo.jp/kawasaki-nozomi/
(受賞理由)
ご夫婦ともにアメブロランキングの常に上位にランクインする「Ameba」不動の人気ブロガー。アレクサンダーさんが川崎希さんに作る料理のレシピや夫婦の日常を綴る記事に加え、不妊治療に取り組む日々の記録から、念願の妊娠、そして出産、育児と、人生の大切な出来事をブログで発信、記録され続けています。ご夫婦2人で積極的に育児に取り組む様子には「寝不足になりやつれても、きちんとお子さんの面倒を見ている姿は素晴らしい」「子育てを頑張っている姿がとても印象的」などの意見が寄せられました。
(受賞コメント)
アレクサンダーさん
この度、最優秀賞いただきありがとうございました。
まあー 去年は色々あったからな、、、フライデーはされた時はまじで人生終わった‼て思ったもんね。
おかげさまで今は女の子恐怖症だ!!エッヘン
のんちゃんおちびーぬ産んでくれてありがとうね^_^
こんな可愛い奴ほかにいないよ^ ^ エッヘンだ!!

川崎希さん
アレクと夫婦でブログオブザイヤー最優秀賞を受賞できてとても光栄です^_^
新しく家族も増えて日々の息子の成長をブログで見返したりしてます。
ブログで見返すと出産した日のことがよくわかって、とってもハッピーな気持ちになってます。
これからも家族でハッピーに過ごしたいと思います。
稲垣吾郎
「稲垣吾郎オフィシャルブログ」 https://ameblo.jp/inagakigoro-official/

(受賞理由)
2017年11月からブログを開始し、開設から約2ヶ月半で読者は50万人を超えるなど瞬く間に人気ブロガーとなり、2017年最も読者数の伸び率が高かったブログとなり、このたびのユーザー投票では最も多くの投票が集まりました。ブログでは、舞台の観劇や美術鑑賞などアートや芸術に造詣が深い稲垣さんのプライベートな一面や感性が垣間見え、美しい文章で綴られるブログには「初SNSとは思えぬほどの文章力と写真撮影の巧さに驚きます」「言葉の選び方がいつも美しくて、読んでいて癒されます」など、ブログで新たに知ることができた稲垣さんのセンスに多くの支持が集まりました。
(受賞コメント)
ブログを始めて間もないにも関わらず、長く続くこのような賞を受賞できて本当にうれしく思っています、ありがとうございます。ファンの方とのつながりをよりリアルに感じられるようになりましたし、そのつながりがありがたいです。これからもブログを読んでいただけたらうれしいです。
<優秀賞 オフィシャル部門>
瀬戸康史
瀬戸康史オフィシャルブログ「FAKE」
 https://ameblo.jp/koji-seto-we/
(受賞理由)
映画やドラマ、舞台など、多くの話題作に出演し、今最も勢いがある俳優の一人の瀬戸さん。現在出演中のドラマ「海月姫」(フジテレビ系)では女装した役にも挑戦されています。2013年から4年以上書き続けているブログでは、共演者とのエピソードやオフショットが度々ニュースで話題になるほか、新しい作品に取り組むたびに、その役柄についての思いや考察、また役作りについて真摯に向き合う気持ちなどが綴られており、演じてきた役の歴史が詰まったブログになっています。
(受賞コメント)
この度受賞でき、本当に嬉しく思います。
自分の弱みなどを曝け出す事はとても恥ずかしかったりしますが、ブログでは出演した作品への思いを書くとともに、自分を曝け出す事で、同じように悩んだり、落ち込んでる方の気持ちが少しでもラクになれば良いなと考えています。
これからも読んでいただければ嬉しいです。

平祐奈
平祐奈オフィシャルブログ「祐奈でSKY!?」
 https://ameblo.jp/yuna-taira/
(受賞理由)
話題の映画に数多く出演し、今年20歳を迎える平さん。姉である平愛梨さんとの2ショットや仲睦まじいエピソードをブログで報告されることも多いほか、番組共演者の方との思い出なども数多く綴られ、10代らしい、まっすぐで輝かしい日常をブログに記録されています。また、ブログに投稿される着物姿や自撮りなどの写真が「かわいすぎる」とインターネット上のニュースでたびたび話題になるなど常に注目を集めています。
(受賞コメント)
このような素敵な賞を頂けて喜びをかみしめています。
自分の日々の生活や感じるがままの想いを話せる場所があってその他愛もない話をみなさんに共感してもらえたり、貴重なアドバイスを頂けたり、本当に有り難いことと感謝しています。
これからも私のひとり言、お付き合いくださいますようお願いいたします。

鳴戸勝紀(元大関琴欧洲)
「鳴戸勝紀オフィシャルブログ」
https://ameblo.jp/kotooshu-naruto/
(受賞理由)
大相撲の元大関琴欧州で、鳴戸部屋を創設した鳴戸親方。ひらがな多めで綴られるブログが「かわいくて癒される」とSNSを中心に話題になりました。相撲部屋での弟子の力士の方々の食事風景や稽古の様子などが日々更新され、普段見ることができない土俵外の様子を垣間見ることができるブログは、私たちに相撲をより身近なものに感じさせてくれます。
(受賞コメント)
優秀賞をいただきありがとうございます。
日本語が全く分からないまま来日しましたが今ではブログが書けるまでになりました。
これからも日本語の勉強をかねてブログをやりますのでよろしくお願いします。

ブルゾンちえみ
ブルゾンちえみオフィシャルブログ「~What's up?セレブリティーズ~」
https://ameblo.jp/buru-chie/
(受賞理由)
2017年最もブレイクした芸人の一人であるブルゾンちえみさん。ブログでは大好きだという映画や洋楽についての思いの丈を語っているほか、お仕事を通して得た気付きや学びを綴り、お仕事に真摯に取り組む姿が垣間見えるブログです。2017年8月に放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)にてチャリティーマラソンランナーをつとめた際には、完走後にトレーナーや視聴者への感謝を綴ったブログを更新し、大きな話題になりました。
(受賞コメント)
この度は素敵な賞をいただきありがとうございます!
私にとってブログは、他のSNSツールとはまた違った、心の中で思ったことをありのまま綴る場所として、とても大切な存在となっています。
いつも、読んでくださりありがとうございます。
2018年はもっと更新していきたいです!

ぺこ
ぺこオフィシャルブログ「COTTON CANDY?」
https://ameblo.jp/tetsuko-1995/
(受賞理由)
先日待望の第一子妊娠を発表されたぺこさん。2015年、16年に引き続き3年連続の受賞となります。2012年から書き続けているブログでは、コーディネートのこだわりやブランド、アイテム情報などを様々な角度で撮った写真で読者の方にもわかりやすく紹介したり、夫であるタレントのりゅうちぇるさんとの仲睦まじいエピソードなどを明かしたりしています。また、ブログに寄せられるコメントへの丁寧な返信もファンから熱い支持を得ています。
(受賞コメント)
まさか3年連続でこんなすてきな賞をいただけるなんてとっても驚いています!3年連続で何か賞をいただけるなんて人生はじめてですし、それがブログなんて本当に本当にうれしいです!これからも自分のすきなものや日常をブログに書いて、見てくれている方と共有できたらうれしいです。

横山だいすけ
「横山だいすけオフィシャルブログ」
https://ameblo.jp/daisuke-yokoyama/
(受賞理由)
9年間つとめたNHKうたのお兄さんを2017年4月に卒業し、全国のママたちに「だいすけロス」をまねいた横山さん。卒業後の4月29日(土)からブログを開設し、約2週間で読者が10万人を超えるなど、大きな話題となりました。「みんなーーーーーげんきーーーーーー!?」からはじまるブログでは、頑張る人を応援する内容や、たびたび披露される変顔が人気で、「読むと元気が出る」「世のお母さんに寄り添ってくれる」とママたちを中心に熱い支持が集まりました。
(受賞コメント)
お父さんやお母さん、"今"を頑張ってる人に少しでもホッとできたり、息抜きできる場所になれたら…と思って始めたブログ。一度でも遊びに来てくれたみなさんと喜びを共有できたら幸せです。
ありがとうございます!

<優秀賞 一般部門>
ちゅいママ
「kosodatefulな毎日 ~我が家の3太。」
https://ameblo.jp/chunta-2011/
(受賞理由)
クスッと笑えて元気になれるちゅいママさんのブログは、やんちゃな男の子三兄弟のドタバタ子育て奮闘記。ママなら共感できる子育てのあるある話から、旦那様とのほっこり話など、思わず笑ってしまうエピソードを味のあるイラスト付で紹介され、「私も頑張ろうと元気が出る」「とても共感できることが多く、何より面白い!」との意見が寄せられました。
(受賞コメント)
綺麗事ではいかない子育てのリアル、トンチンカンな主婦の実態をさらけだしつつも、一貫して「大変なことほど笑いに変えて」をモットーにして書き続けてきました。お行儀の悪いブログだからこそ出来ることがあると思っています。読み終わったあとに「わかる!」「こんな私でもいいんだ」と肩の力が抜けるような、「明日からまたがんばろう」と笑ってもらえるような記事を今年も書いていきたいです。星の数ほどあるブログの中から当ブログをBLOG of the year 2017に選んでいただけた事、心から嬉しく思います
本当にありがとうございました!

YUKIKO
「ほんとうに必要な物しか持たない暮らし◇Keep Life Simple◇~インテリアのきろく~」
https://ameblo.jp/yukikoismart/
(受賞理由)
旦那様と1歳になる娘さん、そして真っ白な愛犬と暮らす主婦のYUKIKOさんのブログは、まるでモデルルームのようなご自宅を美しく保つ方法やシンプルに暮らす工夫が綴られています。その人気はインテリアブログの中でもトップクラスを誇り、またときおり関西弁を交えて綴られる飾らない大らかな文体も「面白くてくすっと笑えるのに、センスが抜群」と多くの支持を集めました。
(受賞コメント)
この度はこのような賞に選んでいただきありがとうございます!
まさか、まさか、自分が選ばれるなんて思ってもおらずびっくり&めちゃめちゃ光栄です!
毎日、慣れない育児でドタバタしながらのブログ更新だったのですが、本当に続けてきて良かったと思いました。これも読者の皆さんのあたたかい応援があってこそです。
本当にありがとうございます!

吉田さんファミリー
「吉田さんちのディズニー日記」
 https://ameblo.jp/mmdisneymm/
(受賞理由)
ディズニーに関する情報を紹介するブログの中でも他の追随を許さないほどの人気を誇る「吉田さんちのディズニー日記」は「BLOG of the year」 2年連続の受賞になります。ブログでは多くの写真を使い、パークの施設紹介や期間限定イベントからグッズ、レストランの限定メニューやお役立ち情報までととにかく幅広く、かつ丁寧に細かく書かれており、「ディズニー情報が役立つ」「毎日見ているだけで楽しい」などの支持が集まりました。
(受賞コメント)
2018年の今年で「吉田さんちのディズニー日記」開設10周年を迎えます!そんな記念すべき年に、BLOG of the year 2年連続受賞のご連絡をいただき家族一同感激しております!!投票してくださったみなさま本当にありがとうございました!これからもディズニーの世界の素晴らしさをみなさまと共有していけたらと思っております。今後とも末永くよろしくお願いいたします!

<特別栄誉賞>
小林麻央
小林麻央オフィシャルブログ 「KOKORO.」 
 http://ameblo.jp/maokobayashi0721/
(受賞理由)
「ガンの影に隠れない」という強い意志で2016年9月に開設されたブログは当初から注目を集めました。2017年6月22日に亡くなられるまで綴られた352記事には、病気と闘う強い決意や家族に感謝を綴り、闘病生活を送る方への気遣いを感じる優しい文章は多くの共感と支持が集まりました。昨年開催された「BLOG of the year 2016」では最優秀賞を受賞。亡くなられた後も米国スタンフォード大学の図書館での保存が決定するなど、海外からも注目をされています。このような世の中への圧倒的な影響力の大きさと、ブログで想いを綴り、記録していく意味を世界中の方に示してくださった功績をたたえて、「BLOG of the year 2017」では、初となる特別栄誉賞をお贈りいたします。


このたび開催した「BLOG of the year 2017」では、様々なSNSが登場する中、文字数の制限なく自由な形式で更新でき、自分の言葉で大切な思い出や伝えたい思いを綴る場としてのブログの役割が大きくなってきたことを示すものになりました。アレクサンダーさん、川崎希さんご夫妻やぺこさんなど、数年間にわたりブログを書いている方は、新しく更新された記事が話題になるだけでなく、長く書き続けることにより、ブログから人となりやほかのメディアでは見られない一面を垣間見ることができ、その方の魅力がより伝わる発信の場となっています。また、稲垣吾郎さんや横山だいすけさんのように2017年からブログを始められた方も、新たな一歩を応援したくなるような内容が注目されるなど、ブログ歴に関わらずスポットライトが当たったことも2017年の特徴であったと言えます。

「Ameba」では、現在2万人を超える有名人・芸能人がブログを開設しており、2017年1年で述べ1,460名のオフィシャルブログが開設され、ブログで発信される情報からたくさんの話題が生まれています。今後も積極的な機能の拡充をはじめ、ブログを書く楽しみや、新しいブログとの出会いを楽しんでいただくきっかけをつくり、ブログの魅力の提案と更なる活性化を目指してまいります。